言いたい放題/Contents
前のページへ ★その4★ 次のページへ

(40)マツダスピード/限定バージョンのロードスター。 2001-06-18

ホワイトメーターとリング装着が標準の新NBUのオーナーがシブめのブラックメーターとリング交換のための来訪が最近以外に多い。
ところが今日はあのマツダスピード/限定バージョンのロードスターのオーナーが突然やってきた。
しかも昨日納車されたばかりのモノ。
軽井沢ミーティングでの展示車は私がブースから離れられなかったため見ていないので今日はジックリ観察させて頂いた。
かなり気になるがもう間に合わないでしょうね。




(39)RSとは原寸プラモデル。 2001-05-04

"TAMIYA"ではない。"MIATA"と書いた。その下の文字は"ROADSTER MODEL スケール1/1"と記した。
先日ホンダS2000の内装をじっくりと観察したがRSと比較するとやはり価格の差なのか
質感は物凄いモノがある。しかしながら余りの完成度にイジる所がない。

その点RSはアチコチのパネルやボード、果てはスイッチの形状に至るまで
剥がしたり交換しても何の苦痛?も感じないのだ。それよりイジり倒したくなってしまう。

サスやバネはもちろん、メーターパネルの交換まで含めての作業は楽しくてたまらない。
まさにスケール1/1のプラモなのだ。





(38)AWD号の走行会参加。 2001-04-30

今回のヒーローしのいサーキットは筑波などのA級サーキットとは違うスケールではあったが 充分にRSを楽しめる場所だ。
あいにくの雨でタイムは出なかったが
RSに快適さのみを求めていた今までの方向を、走りを含んだライトチューンに変えたいと思わせる楽しいものであった。 ●詳細はこちら





(37)非売品なんですが。 2001-04-13

RSのロゴ入りなので私個人のためのワンオフ制作である。
webにprototype No.87として数日のみ掲載後、すぐ外したのに英文の質問メールがかなり入って来た。
アメリカの"Miata net"のフォーラムで話題になっていたらしい。
ちなみにフォーラム欄で"AWD"を検索すると
AWDメーター装着のHELPまであったのには驚きと感激であった。





(36)日本語が全くダメな外人と英語が全くダメな日本人の会話。 2001-04-13

外国領事館に勤務する外人(当然か)のMr.Bが当方にメーター交換にRSに乗ってやってきた。
数日前に彼の日本人秘書から連絡を受けてはいたが実際に本人が来ると当然のごとく会話が進まない。

しかしそこは同じRS仲間。奇妙な会話で楽しい時間を過ごせた。
私とほぼ同年齢であったが彼がRSに乗ると超シブでカッコイイ。
外国ではRSとは年輩車の2nd Carでもあるのだ。ジイ様達がオープンでゆったりと走っている。




(35)走行会へ申し込む理由。 2001-04-13

以前からコーンズさんには誘いを頂いていたが私のようなジジイの出る幕ではないと思っていた。
しかしこれ以上パスしていると本当に年齢制限になってしまうと考え申し込んだのだった。
私は深夜は何時でもOKだが早起きは全くダメである。さてどの様になる事やら。




(34)REGNOから POTENZA RE-01へ 2001-04-13

乗り心地優先でチョイスしたBSのレグノではあったがRSとのミスマッチが気になっていた。
磨耗が進んだら次はハイグリップと考えていたが私の走り方では殆ど減っていかない。
しびれを切らして交換した。しかしフィールの差は全くなし。

よーく考えてみるとそもそも私の走り方ではサーキットでも行かない限り、何を履いていても同じなのだ。





(33) コーナーリフレクターリング 2001-03-29

遅まきながら、皆さんが装着している定番のサイドマーカーリングと一緒に注文したのが
NB2のオプションになっているコーナーリフレクターリングだ。
マツダの人は多分NAにも装着可能でしょうと言っていたので明日にでも作業してみよう。

ところで感心したのが説明書である。
ただ接着テープで付ければOKな製品にもかかわらずこの詳しさと親切さがあふれる内容には驚きました。
以前クローム製品を扱っていた事があったが
一枚の説明書も付かず、後から私が作ったものを送っていたが、
この様な親切さを私も見習いたい。





(32) グレートなご無沙汰になってしまった。 2001-03-29

なんと前回更新から2ヶ月以上も書いていないとは。
気にしつつもつい書きそびれてしまった。やはり日記をかくのが性格的に向いていないのだろうか。
桜が満開間近の今日この頃、桜並木の道を走る際は前を見るより上を見ながらの走行となる。
しかし今年の寒い間は雨以外は全てオープン走行を敢行できた。
あの雪の日の翌日も他車から指を差されつつ、しぶきを浴びながらの走行は爽快だった。
これからの季節はまさにRSの季節となる。




(31) ヘッドランプ交換 2001-01-20

バルブ交換式のヘッドランプに交換はしていたが
コレはガラスに拡散用のカットが入っておらず外からバルブが見えるタイプ。
しかもパッケージングの装着例の写真がロードスターだったため思わず買ってしまったのだ。
今まで付いていたバルブがブルー系だったためバルブもそれに交換した。




前のページへ ★その4★ 次のページへ