AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その109★ 次のページへ



(1080)深夜の戯言。 2005-07-30

160マイル(約258km/hか)まで刻んだ速度計。ミアータ装着用のNewゲージ。
リクエストやオーダーが溜まり始めた。”私は英語をうまく話せませ〜ん"と言っても聞こえるハズもなしか。

新PCのWindowsXP。本物のPhotoShopが、ものの数秒で立ち上がるのには確かに仰天ものだが
いかんせんショートカットキーなど、どうも慣れないせいか扱い難い。(言い訳するな〜)

ま、コツコツと真面目にお仕事しましょう。


(1079)経年の渋さ。 2005-07-29

RX-8のシフトノブ。光沢処理の部分がハゲてきたのでクレームで交換したとの書き込みを、関連BBSにて読んだ事がある。
私はちょっと違う考えを持つ。ここの部品こそは、いい具合に色が落ちて欲しいと思う。

マニュアル車である以上、頻繁にシフトを繰り返す醍醐味。インテリアはある程度の光沢は必要だが
このシフトノブだけが異常に使い込まれた渋さを放つアンバランスのバランスは
言葉さえ不要な、車の物語を語ると思う。



人生も同じ。刻まれた節目を誇れる生き方をしたいものだ。
CMに出てくるリチャード・ギアみたいになりた〜いっ。




(1078)今年も台風が多そうだし。 2005-07-28

ネコの額の狭さの我が家の庭にアンバランスなほど、こんもり茂る緑の樹々。
先日のススズメバチ騒動もあった事だし、本格的な台風シーズンが到来する前に何とかせねばならない。

高さはとっくに2階の屋根を越え、高所恐怖症の私が手におえる状況ではない。
やはりここはプロの植木屋さんにお任せしよう。


遠い将来、セピア色に変色した私の写真を孫たちが指差し、
このおじいちゃん、ロードスターに乗ってカッコイイね。でも木から落ちて死んじゃったんだよ。
なんて言われたくないからな。




(1077) 3速、伸びる。 2005-07-27

ロアアーム点検、燃料タンク断熱材装着、CPU書き換え。数日前にマツダからリコールあり。
実はこういう作業の場合、買ったディーラーはチト不安がある。初回点検時に"エイトかっこイイですね〜初めてみました。ハイ"なんて言われれば.........。



馴染みは薄いが、やや遠い厚木のディーラーまで行って作業依頼。メカ・スタッフがRX-8のオーナーでもあり信頼度は高いのだ。
お客様、作業中はメカニックに話しかけないで下さい。集中力が減って間違える恐れがありますので..............
営業スタッフが注意。おっと失礼。毎度のクセでつい。

帰路の東名高速。グ〜ンと踏み込む。ややや......3速がこんなに鋭く伸びたっけな?

以前、AWDロードスターで超高価なミッション・オイルを入れただけで"乗り心地が良くなった"と感じた私の神経だし。
理屈はどうあれ、ハッピーになったからそれで良し。




(1076) 小さな戦い。 2005-07-26

スズメバチと駆除業者さんとの双方"命を賭けた戦い"。ニュース特集などでよく見かける場面だが、
これが我が家の庭で展開されるとは、思ってもみなかったのだ。

ご近所に迷惑にもなっている"こんもりと茂りすぎの樹木"。近日中に伐採の予定だが、ハチ君達には隠れやすくちょうど良かったのかも知れない。
娘が発見した時は、折りしも巣を建設中の真っ最中で、周囲には数匹が舞っていた。
たかがハチと言えど、コレで死亡する例だって珍しくないのだ。



すぐに当局に連絡。待つ事数時間、専門業者が到着。"すーぱーいんべーだー"みたいな防御服を着込み駆除作業とあいなった。
ご苦労様です。費用\28000也。半額程度を区役所が負担してくれると言う。
ハチ君達には可哀想だが、私とて人生の終焉を"ハチに刺されて終わった"事実には避けなければならぬ。

遠い将来、セピア色に変色した私の写真を孫たちが指差し、
このおじいちゃん、ロードスターに乗ってカッコイイね。でもハチに刺されて死んじゃったんだよ。
なんて言われたくないからな。




(1075) なんかモディファイしたいぞ病。 2005-07-25

ディーラー・オプションのRX-8,フロントグリル・ガーニッシュ
本当にすばらしいモノであったなら営業的にも純正車に装着されているのだろうが、このパーツはどうやら却下されたらしいね。

シンプルなフロントデザインを好む人なら装着はしないだろう。
しかし私の場合は賛成である。見慣れたエイトの顔のイメージを"おや?"と思わせるには十分である。

つ〜か、納品連絡の遅れに青スジをたてて怒った手前、無理にでも満足せねばならんのだ。




(1074) 平和な日曜日。 2005-07-24

ここ数日、来訪されるオーナーのロードスターが並び過ぎ、(有難い事だけど)が続いたものだが
本日はひっそり?とも言える一台のNBが来訪。私はこんな状況が好きなのだ。何故なら作業しながらオーナーとゆっくりロードスターの話が出来る。

とは言え、今日も私が一方的に話まくりだった気もするけど...............................。



最後にオーナーが"想像していた通りのイメージになりました"との嬉しい感想を頂いた。
サーキットに出掛ける事が多いと言う彼はVersion PB,(Power-Band).を装着。

このメーターなら確実にタイム短縮に貢献しますよ。




(1073) 注文したモノはすぐ欲しいぞ〜。 2005-07-22

いつもは発注の数日後に、速攻で入荷報告の電話が入るのだが、今回は待てど暮らせど連絡ナシで数週間が経過。
RX-8のフロントグリル・ガーニッシュ。在庫切れか?と思いつつ、確認の電話をしてみる........。実はスタッフのミスで連絡忘れだった。こら〜!

決めたモノなら早く欲しいものだ。ましてクルマのパーツなら今すぐ欲しい
数週間も連絡ナシとは、なんじゃ〜!っと思わずスタッフに喝!。(まるで大人げない)


しかし、私も発送者側になる場合あり。より素早い対応は大切です。




(1072) XP.......。いまだ、慣れず。 2005-07-21

AWD製品入手のため遠くから来訪されたオーナー。Webチューンの希少価値なる"黄色+タン内装のNB"に乗って来た。
恒例のごとく、AWDの実態を知って、面食らっているヒマはなかったのだ。

私の"PCは詳しいか?"との質問に"少しだけなら"と答えたのが大間違い。


実は、LAN接続後のUSB再設定での認識がイマイチで、悩んでいたところに彼はやって来た。
問答無用、即座にAWD-PCのメンテ作業に入らねばならなかった...........。の図。

少しだけ、の知識どころか彼は私が開けたことの無い"設定画面を入念に"調べ出して設定を順に確認して行く。
若干の試行錯誤の結果、彼は見事に原因を解明。有難う。


そして来た時よりもさらに数段カッコ良く見える?彼と、ロードスターを見送る。



(1071) 夏休み。 2005-07-20

どど〜ん!という音に、二階の窓から覗いてみれば遠い丘の黒いシルエットのはるか向こうに花火が...............。
何処かの催しなのだろう。厚木飛行場の方面だから綾瀬あたりか。
デジカメを構えてみたものの、さすがに遠いので迫力感が出ないけれど、

♪それ〜でもー、待ってる。夏休み〜.........。ってか。

前のページへ★その109★ 次のページへ