AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その113★ 次のページへ



(1120)フロント・オーナメント。 2005-09-13

先日発注していたコレが入った。実は翌日にすでに入手していたのだ。
前回にアレを発注した際、連絡忘れでスタッフについ思わず""を入れてしまったものだから
今回は超速攻で手配をしてくれたのだろうか。感謝。

個人的にはなかなか良いと思います。




(1119)一人ツーリング。 2005-09-12

たまにはエイトも"泣かせてあげねば"ならん/笑。と言っても直線ばかりではテクもなにもあったもんじゃないが..................。
東名高速を南下して時間の範囲まで走る。シフトを落として少しだけ"ピー"を鳴らす。
あんまりにも低回転のクセが付くといかんからね。



NCの試乗感想などで"あ〜だこ〜だ"と熱くなっている様だけど、それなら今のロードスターは手元にキープして
従兄のRX-8を入手するテもありますよ。剛性は文句ナシだし、次のMCでは6速ATも期待あり。コスト・パフォーマンスは抜群でっせ。

おっと、こんな事言ってはいかんかったかな。




(1118)汚れなし。 2005-09-11

スーパーチャージャー(S/C)そのものは"社外製品に"なるのだろうが、装着直後にエア・フィルターはそのまた社外製品に変えていた。
それをS/C付属の"純正部品に"戻した。本体と同梱包のモノだから純正と呼んでよいのだろうが
NA8Cの"純正エア・フィルターとは"当然別物であるからして、純正に変えたと言えば妙な話になる........。要するにエア・フィルターを変えただけの話。

吸い込み良好。気持よし。


(1117)エンブレムに誇りを。 2005-09-10

ロードスターのユーノス・オーナメントマーク。
よせば良いのにオーナーの中には外して、しかもわざわざ穴埋めまでしている例を見ます。そんな私も同様の処理をしていますが......../
しかしそのAWD号のノーズ。のっぺり感にアクセントをと、かもめマークを付けてみたいと思い付き、帰りにディーラーへ。



取付け方や大きさも多種多様なんですね。内側のブラック加工。グリルと同型成型や
外側のサイズにプレス枠が付くものなどに加えてサイズも異なる。
やっぱりロードスターの様に、突き出たバンパー斜面に"素直に張付けたスタイル"がベストだと思った。

MPVの余ったものがあったので"遠慮なく"頂く。
サービス良くても、まだアレは買わないぞなもし............。

それにしてはコレはデカ過ぎやしないかい?。もらって文句もナンだけど........。


エンブレムというものには本来、"誇りを持たねば"ならないが
NBに装着されているモノなら許されるのではないか、と勝手に判断し
やや小ぶりのRX-8のサイズで発注をした。




(1116)ピカっ!。 2005-09-09

よく話題に出るけど"ロードスターに落雷したら"どうなるざんしょ。
オープンで走行中に暗めの空に稲光が走れば、さすがに状況的にも大いに不安になるだろうけれど、DHTなら大丈夫?。
放電回路付きのショートアンテナを装着してみたのだが.........。なんだか逆効果のよ〜な気がするけど.............。



EDの任意保険を更新した。再来月にはロードスターの予定で、来年早々にはRX-8の更新となる。それぞれ車検もあるし、たまらんですな〜
ちなみにロードスターの今年の料率は下がっているらしい。やはりジェントルでクルマを大事に乗るオーナーが多いのかな。

NCに乗り換えをプランするにはチャンスかも知れませんよ。




(1115)フライホイールも交換。 2005-09-08

軽量フライホイールとクラッチセットを仮装着の図。お〜っ何だかジェットエンジンの排出側の様な雰囲気。
ま、下流式の高回転時には、ジェット・サウンドが轟くので、こーゆーモノが超高速回転していると想像するだけでも楽しい。

S/Cも本気で踏むと、雨の日なんかは簡単に後輪がスリップするパワーがある(らしい)。
高性能のクラッチにすれば負担はデフやミッション、果てはハブまで及ぶかもしれんし、この程度のクラッチ容量で逃がしておこうという算段なのだ。
全体で約,3kg弱の軽量化。踏力や、つながりのスムースさ等の操作は従来部品との違和感は無し。

肝心の実走行フィールは..............。

スタート後の伸びが鋭くなった様な気がする。Wクラッチでの操作感がより俊敏になった様な気がするし
上り勾配を4速のままでもぐいぐい走って行く様な気がする

ま、インプレッションというのは人それぞれ。あんまりアテにしてはいけません。
ミッション・オイルを超高価なモノに変えただけで"乗り心地が良くなったよ〜な気がした"私の感性だからして..........。




(1114)まずはクラッチ交換。 2005-09-07

開けてみれば意外にも"あともうひとふんばり"出来そうな(左)状況だった。
しかしここまで160000kmを無交換で走破して来たのだ。ここはひとつ素直に"ご苦労さま"と言っておこう。

それにしても私の車歴40台を越す中で、磨耗に備えてクラッチを交換するなんてのは当然、初めて。
新NC、え〜な〜......、と思いつつ、こんなアクションをする自分が不思議です。




(1113)読書の秋。 2005-09-06

厚さ約8cm、ロードスターNC,の整備書。さらなる新メカニズムが満載なんだろうか、
あのエイトのものよりなお、ボリュームがある。
サス廻りの部品構成、バンパーからインテリアの内装部品の外し方など.........。ヒジョーに面白い

と言っても本体?が無いから空想の作業なのだが............。
\28980。実車の1/100の価格で楽しめる、新NCのメカニズム。でもいつかは役に立つでしょう。




(1112)Institute。 2005-09-05

雨降り。こんな時は空いてるかも......と思い、用事の帰りにノン・アポでオイル交換に寄ってみた。
やはり混んでいたが、"うるさいオヤジゆえ"リフトが空けられる。悪いの〜。例によって下廻りを入念に目視。

先日のNC発表会にて入手した"プレス用解説書"。プラットフォームはRX-8とは違う!との力説ページあり。
確かにエイトにも劣らない剛性感や、高速からのブレーキングは特筆ものだった。



アテンザの熱いオーナーがメーターASSYを持参して来訪。いつもAWD-webを見て"ため息"をついていると仰る。
有難うございます。でも、最近のクルマはシンプルなNA.NB,とはメカや照明が違うからね.......。二人で分解しつつ、策を練る。

ほ〜。へ〜。ふむふむ。なるほど〜
最近はアイデアをちゃっかり流用するトコロがあるらしいので"新アイデア"の詳細は企業秘密ってかな/笑。




(1111)遠い夢。 2005-09-04

いや〜、綺麗だね。霊園事務所横の物置前に並べられた花々。舗道の両脇に植え替える準備中だ。
9月というのはお参りで賑わう季節。彼女(私の妻)も華やいだ事が大好きなのです。

管理スタッフの皆さん。よろしくお願いします。

前のページへ★その113★ 次のページへ