AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その114★ 次のページへ



(1130)♪霧の中のジョニー。 2005-09-23

霧..............。なんとなくロマンティックでもあるけれど、先日の濃霧は確かにもの凄かった。
その時に効果を発揮したのは文字通り"バック・フォグランプ"だったろう。

夜間の市街地内で、雨も降っていないのにコレを点灯させている車の後を走った時は迷惑千万を実感したが
なんせ視界不良時の危険な状況内で、後続車に自車の存在を知らせるためのモノ。
それなりに明るくなければ意味が無い。



昔の時代、私もランプとSWのみ装着していた時期があったけれど、
現在ではメーター内に点灯中のデカい表示が出て、なおかつ照明OFF時には連動して消える。

再度、スモールを点灯しても"バック・フォグランプ"は点灯せず、もう一度点灯のSWを入れなければならない(RX-8の場合)。
法的制約が存在するかは不明だが、後続車には必要以上の迷惑をかけない当然の仕組みだろう。


通常、都市部での必要性は殆ど無いだろうが、しかしあの濃霧の中、今回だけは後続車にさえ、安全確保に貢献したハズだ。
追突事故だけは自分では避けられないからね。




(1129)須走り付近。 2005-09-22

道路わきにはどこまでもススキが群生。花畑でもなんでもない場所にも秋桜も満開。
走ってみよう、というアクションがなければ見る事もできなかった風景が、そこに確かに存在した。

須走りという地名はどんな由来なのだろう。
昔、FISCOの30度バンクを上から斜めに走って加速し、第2コーナーへ突入するのを"須走り落とし"なんて呼んでいたけどね................。




(1128)見えた景色は。 2005-09-21

待つだけではラチがあかん。意を決して注意深く微速前進。徐々に視界も開け、あの日本屈指の長い"トンネルを抜けたら.............雪だった"。
のハズはない/。.........やはりクリアなる景色は良いものだ。ホッとする。各シフト・ポジションも思いのまま使える心地良さ。

ウィンドウ越しに広がる黄金色の田園風景に誘われて下道へ降り、名も知らぬ村を通り抜ける。
これぞ私の日常ではお目にかかれない秋の香り。う〜む。深呼吸



霧の中では、"ほれ、一人で走るなんてロクな事にならんぞ"......。と思いがよぎったものだが
そもそも、これから先だって一人なのだし、いつまでもネガティブになるのはいか〜ん。

勇気を持って前進すれば何かが見えるってね。




(1127)刻まれた幻想的な記憶。 2005-09-20

この連休はロードスターのイベントがあちこちであった様だが、私は残念ながら仕事の都合で行けんかった。
ストレスは発散せねばならない。八ヶ岳方面へ向かう。

通常は相模湖から中央高速に入るのだが、今日は思いつきの行動にて、東名横浜から御殿場、山中湖経由とした。
さすが霊峰"富士山"付近ともなれば、晴れていた下界(横浜)とは大違い。大粒の雨が止んだあとのこの霧はどうだろう。
前方視界2〜30m。白いもやの中からいきなり対向車が現れる。

安全第一なのだ。料金所横の駐車場にて緊急退避.................。




(1126)先を越されるか。 2005-09-19

車内掃除をしたとなれば、勢いで洗車もせねばならない。すでに日は傾きかけてきたし.....。今日は久しぶりの大仕事となってしもた。



珍しく""からの電話。もう社会で活躍する立派な大人だが、彼曰く、
おじさん。(ま、確かに甥からみれば私はオジサンなのだが)今度のロードスター。いいですよね〜。と切り出したもんだ。
どうやら現在のホンダRVから乗り換えをプランしているらしい。

結婚して家族でも増えれば二人乗りは難しい話。持つなら今が機会だし、どうせなら良いものが欲しいと言う。う〜む、遂に彼も目覚めたか。
私の新NCの試乗感想やロードスターの素晴らしさを聞かされ、なおさら心が傾いた様だ。


ごく近い身内がロードスターを持つのは嬉しい事だ。
しかし何となく複雑なる気分。だってあのハナタレ小僧がね〜。あのNCを私より先に入手するなんて............。




(1125)発見。 2005-09-18

開けたコトが無かったトランク・スルーカバー。何と裏側にかなりの大きさの物入れがあった。後席用のドリンク・ホルダーも発見。
早起きは三文の徳....では無く、"掃除は発見の得"ってか。しかし4人乗りって、ある意味スゴいよね。




(1124)車内掃除。 2005-09-17

久しぶりに車内を大掃除。延長コードを使い電気掃除機でシートの隙間やメーター部分。シフトリングの細かいホコリを全て吸い取る。
う〜む。やはり気持良いです。なんだかクルマが軽くなった感じ。洗車が大好きなヒトって意外と多いけど、納得。
私の仕事場もこの熱意で掃除すれば、突然の来訪オーナーに、あわてなくて済むんだだろうけど..............。



マツダ・フェスタ。つくば2000コース、webでチェック。いや〜、すごいメンバーが走っていたんだね。往年のあのヒトも.....。
無理しても見に行けばよかった。ロードスターとRX-8の予選のリザルトもそれぞれ掲載されていた。

よ〜し、今から私のスペシャル・チューンを施したロードスターとRX-8を持ち込んでこのタイムに挑戦してみよう。
いや、GT4の中でだけど.....................。




(1123)たためるHT。 2005-09-16

私の場合、不思議と雨降りの前日に洗車する巡り合わせが多いのだが、今回は幸運にも晴天が続きツヤがまだ残って見える。
ロードスターとDHT。個人的にはオープン状態に負けないくらい好きなスタイルである。もちろん走行フィールも大いに良好。

もうひとつの理由が防犯である。被体験者としては愛車の幌を守る大事なアイテム。
とは言っても出掛けた先で外せない、常時2セットの屋根を積んでいる、などの不便さもある。



NCの"メタル・トップ計画あり"のウワサの信憑性は?。
新車発表のキャンペーン中。そんな事を肯定する関係者はいないだろうが...............。

本格的な秋に入って来週は休日もあり、ロードスター関連のイベントも幾つか予定されている。
いよいよ、あちらこちらで走り出すNCか。




(1122)いつもの習慣。 2005-09-15

高速走行中、ロードスターをに見付けると、何となく嬉しくなる。可能な場合は近づいて"こんちわ〜"などと手で挨拶をする。
先日、東名海老名SA付近で、はるか前方に白いNAを発見。かなり飛ばしている。
私も少しだけ?気合を入れて追い付くが、おっとと、今日はロードスターではなかったのだ〜。

彼は私と同じ横浜インターで左ウィンカーを点滅させつつ、出口のコーナーへ................。
見事なアウト・イン・アウトで抜けて行くNA。後にピッタンコと張付いた私を"あおってきたヤツ"と思ったに違いない。

すみません。挨拶をしようと思っただけです。いつもの習慣で................。




(1121)輝くエンブレム。 2005-09-14

ペッタンコと貼っただけなのに、AWD号に乗るのが妙に新鮮に感じてしまう。
どこかを変えただけで楽しくなれる。クルマって不思議です。



来訪されたロードスターオーナーにクラブ・ツーリングを編集した"DVD"を見せて頂く。
私にとって、どこから見てもカッコよい"ロードスターが動く映像"は何とも衝撃的だった。ヴァン・ヘイレンのBGMもこれまた良い。

画像編集には昔、結構のめりこんだモノで、最近またトライしてみたいと考えていたところです。
私もなんとか機材等を入手してチャレンジしたくなりました。

前のページへ★その114★ 次のページへ