AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その116★ 次のページへ



(1150)フォトグラフ・インマイ・ポケット。 2005-10-13

那須インターで降り、ゆるく長い上り傾斜を数キロ。景色は徐々に高原特有の樹木に変わってゆく。
私が無事にリタイア出来たら、二人でここに住もうと約束していた場所。と言うより彼女(私の妻)が勝手に決めていた。

真冬に訪れた事は無いが、多分その頃は真っ白な雪景色になっているのだろう。
私は寒がりだから、適当に返事をしていたのだけれど...........。出来れば窓から海が見える、生まれ育った湘南あたり♪が良いのだけれどね。



彼女のバースデーを記したナンバープレート。せめてこの日にここまで来た事を
ささやかなるプレゼントとしておこう。




(1149)素敵なスポーツシート。 2005-10-12

午前5時半。夜明け直前の東北道・黒磯SA。暗闇だった中から、徐々に景色のシルエットが浮かび始める。
他の駐車中のクルマ同様、私もさすがに眠くなり休憩のためにピットイン。


ロードスターと比較してRX-8の最大の特徴。それは"フルリクライニング"が可能なシートがある事だ。
レバーを引けば即、ダイナミックに倒せる仕上げの良い純正シート。
のハズなのだが...................。交換してある"スポーツシートtypeF"は"リクライニング無段階回転調節式"(名前が長いぞ)。


丸い調節部分を手探りで廻すが、数度づつしか倒れていかない。おまけに固い。一生懸命廻す、廻す、廻す、廻す、廻す。
え〜い、ラチがあかんから外に出る。後のドアまで開けて廻す、こうなったら意地なのだ。廻す、廻す、廻す。

ようやく適度な角度になり、シートに身をゆだねてみるが..............すっかり眠気もさめてしまった。
今度は元の角度に戻さねばならない.............。一生懸命廻す、廻す、廻す、廻す、廻す。



眠気を取るには安全な場所で仮眠する。あるいは軽い運動をする。
スポーツシートのネーミングからして、このシートは運動用に考えられた設計であろう。




(1148)世界共通の笑顔/その2。 2005-10-11

アメリカのミアータ・オーナーその2。こちらはNB(M2と呼ぶ)。Ver.Sach6と針CAP及びリングなど。
よく見ればACパネルsetも輝いております。
例の"ロード&スター誌"などを持ってポーズをつけているところなんざニクいです。読むというより"観る"のでしょう。

あちらではやはり、赤いシートは定番として人気が高いのだろうね。




(1147)世界共通の笑顔。 2005-10-10

アメリカのミアータ・オーナー。Ver.MA6R、針CAPなどAWD製品を装着してのワンショットを送っていただいた。
赤内装に映えるベンチリングとこの表情。

アメリカって身近では無い遠い距離、と思ってしまうため制作には何となく情熱が入りにくいのだけど
その考えは間違いなのだと感じました。


(1146)F1のホイール。 2005-10-09

F1予選。いかなる偶然のプロセスが重なったとしても、最終リザルトが全ての結果が記録となる。
PPを獲得したTOYOTAのラルフ選手、5位に食い込んだB.A.R.の琢磨選手についつい、過大なる期待をしてしまったのだが...........。

そして決勝。スリリングではあったけれど
一年のレース内容を凝縮したかの様な結果。やはり"都合の良い奇跡"などは起きないのだな。

それにしてもF1マシンのタイヤの厚さ。最近の高級乗用車にまでも採用されているビッグサイズのインチアップホイール。
本当に正しいのだろうか。




(1145)デリート。 2005-10-08

18inchにマツダスピードのtype,Fシート。それに交換する前は16inchに純正黒シート。コレがその時の画像だが......。
インチアップは意外にもまろやかで、現状での乗り心地に全く不満は無いけれど、
見栄え優先での交換は元に戻すにはちょいと勇気がいるもんだ。

16inchの乗り心地の良さは今、思い出せない..........。一度戻してみようかしらん。



AWDホームページの契約容量は余裕を持たせて350Mb。コレが満タン状態になりつつある。ハテな?
理由は意外にも、私のFTPソフト設定ミス。不要ファイル削除の欄をチェックしていなかった...............。

再設定後、調べたら約半分の容量に大幅減量。リライトしたハズの不要ファイルがコッテリ残っていた、という訳だ。
しか〜しっ、何故か"掲示板"のファイルも全て消えている〜っ。(大汗)


マイナーゆえ、活発な書き込みとは言えないけれど、今までの記録が消えてしまったのは残念無念。
書き込んで戴いたオーナーの皆さんごめんなさい!また機会を見て作ります。



(1144)哲学者。 2005-10-07

DHT,そのスタイルが好きでしばらく装着したままだったが、
さすがに秋も真っ只中となれば、当然オープンの季節。外したくもなるもんだ。
例によって来訪オーナーにヘルプを要請。わっせわっせ..........。

せっかくのアクションなのにこの空模様はなんでげす?
何となく不安をあおる様な不思議な雲。



哲学者に言わせると不安の95%は"現実には起こらない"そうだ。
人間が考える恐怖の推測は過大膨張する、という意味なんだけどね。

時々、彼女(私の妻)がつまらん?不安を言った時はいつもコレを話して安心させたものだ。
哲学者とは、実は私だったりして.............。ははははは。



でも、もし今悩みがある人は、必要以上に悩む事はあまり意味がありませんよ。ホント。
殆どの場合、心配するほどにはならないもんです。





(1143)駐車場での会話。 2005-10-06

RX-8:あら、今日は雨降りだから私に乗ってくれるんじゃないのかしら?
NARS:ホホホ、私のボディをご覧あそばせ。このセクシーなハードトップが眼に入らないのかしらね。

RX-8:何をおっしゃるの、ボディのラインだったら私だって絶対に負けるもんですか。
NARS:ふん、新入りのクセして、私より可愛がってもらおうなんて.........。

RX-8:それはご主人様が決めるコト。なんと言っても感度が最高って喜んでいましたからね。
NARS:感度のハナシなら私は絶対負けません!。



ご主人様登場............。

おいおい、品のない話はやめなさい。う〜む。ここにもう一人が入ると、どうなる事やら不安だな。




(1142)思わずUSB。 2005-10-05

30MbのHDDが数十万円の時代を考えれば、あの小さなUSBメモリに数百Mbで数千円というのはまさに驚異。
それがなんと"ぎがばいと"と表示されれば、発見しただけで用途も考えずに思わず数個、買ってしまう。

何となくトクした気分になってしまったが、ハテ?




(1141)試し見。 2005-10-04

結局、カメラの前に編集ソフトを入手。アナログ時代では至難の技だった作業も驚異の仕掛けのメニューが並ぶ。
まだコレ以外にもプロ並み?の追加ソフトも用意されているらしい。
昔は編集に数日もかかったが、コレならシンプルな仕上げであれば短時間で完成する。さすがDVD画像は素晴らしいもんだ。

ローカル編集ならファイルはいくらデカくても全く問題ない。
なんせDVD一枚で"4.7ぎが"の巨大容量。数分程度のムービーなら相当量が入る計算。

AWD/3部作?自分のwebではどう映るのか試してみる。やっぱりファイルを縮小したので画像の美しさはイマイチ。
やはりオリジナルで鑑賞?するのがイチバン。

その1
その2
その3

前のページへ★その116★ 次のページへ