AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その122★ 次のページへ



(1210)マイ・ウエイ。運命を楽しめたなら......。 2005-12-19

クルマのレースってさ、何となく人生に似てるよね。

必死にコーナーを攻める。でもちょっとでもブレーキングを緩めれば後続車がアッと言う間に抜いていく。
せっかく稼いだタイムマージンも、小さな油断ですぐ追いつかれて帳消し状態。
無理な場面で追い越せば、やはりスピンする。適所かどうか、瞬時の判断も必要不可欠。


ドライバーとマシンが"絶妙なる息を合わせて"ポテンシャルを発揮させねばならない。
お互いの深い信頼の上なら、未知の領域にさえ飛び込めるのだ。



でもね、フォーミュラ・ドライバーだって純心なる子供の頃の、カート遊びから始まるんだ。
何故カートに乗ったのか?........そりゃ面白いからさ。風を切ってマシンを走らせ、抜きつ抜かれつ.........。
走る機械を競争させるなんて面白くてたまらないからさ。



でもいつの間にかプロになればビジネスが絡み、そして多くのプレッシャーもかかってくる。
走る楽しさがあった頃は確かに速かったのに、いつしか楽しさは苦悩に代わり、勝たねばならない期待がのしかかる。



大事な事。それは勝つ事より楽しむ事なのだろう。

人生、色んな事がある。上等じゃないですか。もし私がへこたれるのを予想している神様がいるなら
それは大きな間違いだと判らせてあげるさ。私は弱音なんて吐かないからね。



賞金手持ち金額が"20億円"を突破した(ゲームの話です)........。コレだけはバーチャルでなく現実だったらな〜。...........(;^_^A
GT4をイジッているうちにふと、よぎった空想の戯言でした。アホな長文を読んで頂き、有難うございます。




(1209)アテンザ、途中経過。 2005-12-18

いつもの駐車場の向こう側に広がる陽光が溢れる景色。ここも横浜。BlueSkyが美しい。
昨日のテレビでの天気予報は、この南関東を除いて日本中が全て"雪マーク"が付いている珍しい画面だった。
あの長いトンネルを抜ければ、そこに"白い世界"が広がっているとは信じられない。



さて、意外にもAWD-webをご覧になっている"アテンザ・オーナー"が多いのでビックラこいてます。
数日前の件で、質問や問い合わせのメールも多く頂き、有難うございます。

自分のクルマ以外は"あまり気合が入らない"などとホザいている場合では無い、と実感しております。ハイ。
ロードスターにも負けないくらい"真剣に"やっております。
表示グラフィックはすでに数点待機中。現在、どこもマネが出来ないくらいの正確なる寸法出しをCADで起こしているところ。

可能なら、リングなどにも展開させたいと考えていますが.........がんばります。




(1208)今年は寒いぞ。 2005-12-17

大寒波と大雪のニュースになんとなくせかされる。スタッドレス・タイヤの装着を急がねばならない心境。
EDには用意があるのだが"私のクルマ"として常時、出動が予想されれば、アピアランスを無視してでもRX-8のホーにも装着を考えねばならん。

ロードスター級のサイズなら、そこそこの価格で入手可能だが、RX-8サイズともなると数字が全く違うのだな。
かと言って雪の時にロードスターを使うのはやや無謀な気もするし.......。

評判が抜群のBS-REVO,1が良いと思うのだが、横浜あたりだとすぐドライ状況になる可能性も.........。
クルマの部品には躊躇しない性格だが、シーズン中に1〜2回しか使わないだろうに、ホイールレスでも"ノートパソコン"が買える金額。

せっかく装着するんだし、どうせなら雪国方面に走りに行く、というアイデアもあるが.........。




(1207)トワイライト・タイムに包まれて。 2005-12-16

冬の夕暮れは早い。今日は雑用が多くて、ここに来たのが遅くなってしまった。
必ず来ると思っていたのだろうか。霊園のスタッフが門を閉めずにいてくれたらしい。有難う。

忙しい時はいいのに..........。彼女(私の妻)が言いそうなセリフだ。

何言ってんの。オレたち家族だぜ。




(1206)プロジェクト,X。 2005-12-15

開発秘話なんてどんなクルマにもあるのだろうが"自分のクルマがテーマになる"とハナシは別、嬉しいものだ。

エイト関連のBBSでは涙を流して?観たオーナーも多かったらしい。私なんぞ、後部ドアまでもが総アルミ製なんて知らなかったし〜。
ところがロードスター関連のBBSでは開発車が"RSだった"事が注目されているのがオモシロイね。


他車オーナーの中には今だに燃費の悪さを語るヒトもいる様だが、とんでもない数値でも無いし、私が普通に動かす分にはフツーの数値です。
なによりもここぞ、という場面?での、あのREフィーリングは比較不可能な見事なる快感を味わえるのです。
そもそもクルマというものはガソリンで走るのだから...........(やや無責任かな)。

もうひとつ言えるのはRX-8は""が非常に良いから殆どモディファイが不要であると言う事。
社外製品は確かに多く存在するが、少なくとも私の場合はメカ&パワーに対する不満は無いから完全純正のままで楽しめる。

実は車の保持が大変だしRX-8を新型NCに交換するかな、なんてチラっと考えていたけれど..............
彼らの制作熱意に脱帽です。お詫びのしるしに又もやオイルを新品に...........。




(1205)AWD@ややBusy。 2005-12-14

新型ロードスター(NC)のグラフィックは創らないのか?と良く聞かれるのだが
昨日、その新型ロードスター(NC)のメーターASSYを実車から外して、持参してきたヒトがいらした。
他にもあの***から制作用に実車を貸す条件で、制作依頼など、オファーを数件頂いている。

名誉なる事で感謝せねばならないが、しかしその前に完成させねばならないのが現在制作中の"アテンザのメーター"なのだ。
個人オーナーの依頼ではあるが、彼の熱い心には応えたい。

ビジネス以上に仁義も大事なのだ。




(1204)こんちは〜。 2005-12-13

美しいものというのは本来、人間の生理的感覚に合致する。
高性能な計算処理をするPCなど存在しなかった時代に、あの黄金比が解明されたのはそれを証明している。

ある物体を愛し、より美しく見せようという心があるからこそ、京都や奈良に残る建築物は屋根のラインひとつを例えても美しい。
先人の職人達の心意気には遠く及ばないが、美しいものをより美しく、より楽しくしたいという心は持っていたいと願う。

ところでロードスターは本当に美しい。そしてメーターの表示グラフィック。実は百を越すラフ・スケッチがデスクの引き出しに控えている。
その全てを製品にするのは、やや現実的では無いにしても、美しいもの、楽しいものを創り出そうという心は原点となる。



最近、AWD製品に(少し)似てるやんけ??というグラフィックを目にすれば、制作者として私の様な半人前のクリエイターからみても解かるのだ。
売れそうだから作り、作ったから売る。............それだけはしたく無いものだ。




(1203)冬の夜空。 2005-12-12

横浜あたりでも今の時季には、満天の夜空に星が美しい。
表示グラフィックが"Version,日本のかえで"をしばらく装着して頂いていたこの限定リミテッドのオーナー。
やはりこの美しい夜空を見て"Version StarDust(MET)"の再装着に.......。

前回の来訪時には美人の彼女さんと一緒だった。やはり素敵な彼女がおるヒトは心も優しいのだな。
オーナーの顔と名前は覚えられないのだけれども、女性だけは記憶に残すのも、これまた私の特技。特に美人の場合はなおさらです。ハイ。

次回、ドライブの帰りにでもぜひお寄り下さい。




(1202)想定外の感想。 2005-12-11

買い物や注文の支払いに対して"******円、とられた"という表現がある。私も昔は時々言っていた。
彼女(私の妻)は"とられた"はおかしい。相手は泥棒じゃないのだから”支払った"というべき.....と主張していた。
それを思い出させたのは今日の来訪オーナー。

チューンド・FD(RX-7)をも所有していると言う。このRSは奥様用と言いつつも、ハイカムやROMチューンも抜かりなく、
Vspには禁断と思っていたセンターストライプさえ、美しいコントラストを見せる。

ほぼフルセットの装着作業終了後、私に言った。「こんな気分の良い支払いは、最近ちょっとなかったです。

.........私は少しだけ目が熱くなった。




(1201)私は熱いコーヒーを用意した。 2005-12-10

夜10時過ぎからの装着来訪は、AWDにとってそれほど珍しくは無いとも言えるが
当方には"立派なる照明施設"が完備されていないため、いわゆる懐中電灯が活躍する事となる。

住宅地内での"不審な光景"には違いないのだろうが、ご近所さんから見れば"またやっとるな〜"というところか。
それでも流石にこの時季ともなれば深夜になるにつれて寒さが足元から伝わってくるが
ロードスター・オーナーの"楽しさを追及するエネルギーは"そんなもん"屁"とも思わないのだっ。



無事に装着完成。懐中電灯に照らされたNew Gauge。思わず歓声が出てしまう。
オーナーはLEDバルブでブルーに演出。これにも再度の歓声。

私の携帯が鳴る。奇しくもこの同じ時簡に装着中のオーナーからの問い合わせ.........九州からだ。
はるか離れた遠い場所でもAWD製品装着のために同じ作業をしている。やっぱりロードスターは本当に素晴らしいぜ。

前のページへ★その122★ 次のページへ