AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その127★ 次のページへ



(1260)突っ込みなしで......。 2006-02-10

その"ヨー慣性モーメントの低減"って何なんだ?.........。いや、そう真剣に聞かれるとちょっと答えにくいんですが。(;^_^A
まあこのエンジンルームをご覧になればすぐ判ると思いますが、理屈ではそーなると信じています。ハイ



サーキット走行も、突き詰めていくと1/100秒でも短縮したいと思うものです。
そう、"アイツにだけは絶対に負けんぞ"ってね。

この世界、一秒の短縮チューン相場が約20万ほど....とも言われています。
それを考えればコレなんぞ"心理的こすとぱふぉーまんす"も絶大と言えるでしょうね。



ユーモアを含めた楽しさ.....。それがロードスターの真髄です。




(1259)人馬一体へ。 2006-02-09

抜ける様な青空に誘われて久々に足を伸ばし、葉山FACTORYへ.........。
エンジンルームの中にある"ちょっとした重量物"をワイパーアーム付近に移動した。



熱気排出効果向上、メンテナンス向上、最大の効果は"ヨー慣性モーメントの低減"での官能コーナリングか....(^_^)/
乗り心地?もちろん良くなった..........つもりです。




(1258)Drive Topless Forever。 2006-02-08

まだこの気候では風が冷たいが、オープン走行は気持が良い。
ロードスターのヒーターはかなり強力に効きます。適度なジャンパー着用で問題ないけど、残るは"やっぱり耳部分"かな。



防寒用の毛皮帽子は見事に却下された。
子供用の"耳ほっか"..........。コレで私が"さりげなく"着用できるようなシブいものが欲しいね。




(1257)BBS,再開準備中。 2006-02-07

懐かしき"AWD-BBS"に挿入していたタイトル画像が出てきた。
だいぶ前にFTPの設定を間違えて、掲示板データを全て消してしまったのだが...........。



ようやく再開の準備が整ったものの、管理者の"パスワード"。見事に忘れている。
こんな時のために、ファイルにメモしたはずなのだが、それをどこに格納したのか...........忘れておる。(;^_^A

ま、そのうち思い出すでしょう。細かい事に拘らず、おおらかに行きましょう。




(1256)あっちでもこっちでも"愛してるよ"。 2006-02-06

スポーツシートはAWDロードスターに持って行かれて現在は純正シート。おまけにタイヤはスタッドレス。
速度はそこそこに制限せねばならないので、あのシャープで官能的なるコーナリングとは、ここ最近はちょい、ご無沙汰です。

でも雪の日には一生懸命に走ってくれました。せめてオイルを綺麗にしてあげましょう。




(1255)笑ってしまおう。 2006-02-05

オーナーの来訪は歓迎だけれど、"大寒波"のそれは有難くないです。
中途半端な雪が凍ってご覧の有り様。冬季、この部分はちょうど日照が足りず、なかなか溶けません。



寒風の中でも快適に走ろうと"毛皮の帽子"を通販番組で入手。
実質効果よりも、見本の使用画像にロードスターが使われていたのが購入の動機。そう、私もかなり単純なのです。

机の上に置かれたソレを見て"まさかコレ被って走ったんじゃないでしょうね"と娘に言われました。
私は小さな声で答えた........。"実は私のアタマがでか過ぎて入らん"。(;^_^A



娘の大笑いが部屋中に広がった。私もつられて笑ってしまった。




(1254)約束。 2006-02-03

軽井沢ミーティングに合わせて製作した"Version Karuizawa"。高原の深い緑とRSのイラストをあしらった表示グラフィック。
当日の会場で、あるオーナーから、"後日装着に行くので1setのキープを"依頼された。

軽井沢の文字を入れた限定製作だったため、在庫分も数日で通販にて完売。
その後の注文には在庫なしと対応。その残した1setだけは大事にデスクの中にしまっておいた。





あれから何ヶ月が経過したのだろうか。本日ご本人が遠路を走り、装着に来訪。

去年の軽井沢の会場のブースで見初められ、在庫なしの対応に守られつつ、
オーナーの濃いめのグリーンに合わせてフードも塗装された美しいロードスターにようやく今日、めでたく無事、装着された

ロードスター乗りは約束を守る.........。改めて実感。




(1253)クルマの噂。 2006-02-02

プロ野球。来年のカレンダーに載らない場合は、再契約どころか放出さえも心配せねばならないらしい。
マツダ・ディラーから貰ったカレンダーに"どか〜ん"と映っているからには必ず発売されるんだろうね。このCX-7。

らしからぬAWD(4駆動)の風貌とアピアランス。北米ではすでにスタート?。
ポジションも高くて、運転しやすそうだし何より荷物をタップリ詰め込めそうなのが良さげです。



ロードスターNC。去年の春頃、まだ画像すら出ていない時に、開発スタッフのお友達の、お友達の、そのまたお友達に聞いたハナシ.............。
メタルトップを開発中なので"ソレに関心があるならちょっと待ったほうが良いです"。

最近、関連した噂もチラホラ...........。う〜む。




(1252)なんのなんの、NAだって。 2006-02-01

以前に交換したNBターボ用のクラッチと若干軽量フライホイール。多分今頃がベストの"馴染み"が付いたのか、
久しぶりに戻した真っ赤なシートとなれば、ついついテンションも上がってしまうのだ。



ちょいと気合を入れて"男の意地"なんぞを張らねばならない場面 (ごくごく、たまにだけど.....。)に遭遇すれば
普段は忘れてしまっているS/Cが、強烈な咆哮?と共にその存在を有り余るほど主張する。

雨上がり。信号が赤から青へ.......。瞬間フルスロットルでジャスト・ミートじゃー。
っていきなり横向いてどーすんの。

01Rから"プレイズ"に変えたのを忘れておった。(;^_^A




(1251)NBって、やっぱり速いぜ。 2006-01-31

私の場合、ロードスターとRX-8を"天候やその日の気分などにより"乗り分けている幸運な環境にあるわけで
特にロードスターなんぞは"動かす楽しさ"で考えたら、天下一品と言えるだろう。



最近、"NB"ロードスターもちょっと欲しくなって買ってみた。しかも色違いで3台ほど.......。
私のNAは、スーパチャージャーの装着で、ほんの"少しだけ改"の部分もあるが、同じロードスターなれどやはりNBの進化は確実に施されている。
エンジンは純正でも改良が重ねられパワーも増えているし、それをチューンすればこれまた想像以上に俊敏かつ、強烈に速いのだ。


入手した各車にそれぞれ異なった加給機を装着。果ては完璧なるフルチュ−ンで鈴鹿あたりを試走すれば
直線が長いと従来の"NA"ではちょっとキビシい面もあったのだが
それがチューンドNBだと、例えスプーンコーナー中であっても、HONDA-NSX,あたりを"クロスしつつも"抜き去る。




あっと、まさかカン違いしてないよね。言い忘れたけれど。コレ全部、"ゲーム(GT4)の中のお話"ですから。(;^_^A
なんせ引き出しの中に"バーチャルの41億7800万円"が入り切らないので...............。失礼しました。

前のページへ★その127★ 次のページへ