AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その129★ 次のページへ



(1280)三月スタート。 2006-03-01

今日から待望の三月です。たった一日違いでも昨日までの"二月"とはイメージが大違い。今日から"春"と決めましょう。
もちろんオープンカーの本領発揮の季節。多くのロードスター乗り達が熱く待ち望んでいた季節の変わり目です。

AWDも制作活動に熱を入れます。
ブラックやカラードに比べてデザイン数がやや少ないホワイトメーター。その黒文字バージョンを企画中。 (^_^)/




(1279)想い出のプレッシャー。 2006-02-28

♪く〜も〜りガラスの向こうは..........

寺尾聡クンのCF。カッコエエですな。声も良いし、おまけに父親譲りの役者センスは抜群。とても私と同年代とは思えませんです。
彼が昔"サベージ"の名前でグループサウンズ時代に活躍していた頃を知る若い人はおらんでしょうな。



当時、和製ロックバンド全盛の中、彼らの美しいバラードは、今でも心に残ります。
彼らはあの"イカ天"よりなお古い、フジテレビの"勝ち抜きエレキ合戦"という番組で4週連続チャンピオンとしてプロデビュー。

番組では毎週、4つのアマチュアバンドが挑戦するのだが、
放送に出られるバンドはその数50以上の応募バンドの中から毎回、オーディション演奏にて選ばれる。



チャンピオンである"ザ・サベージ"への4週め。最後の挑戦バンドの中でリードギターを弾いていたのが
当時高校生だった、この私だったのですな。

逗子のいなかっぺだった私は、収録でのあの広いホールのステージと観客に圧倒されて実力が発揮できなかった.....
という言い訳ぐらいは言っておこうかな。(絵:R.Dewa)




(1278)DNA。 2006-02-27

二階でなにやらガタゴト音がすると思ったら.....

娘がひな祭りの人形を飾り始めた。まだ小さな頃は妻が毎年、綺麗に飾り付けをしていたものだが.........。
この数年来、その箱は閉じられたままだったね。



スーパーチャージャー的に明るくてユーモアのあった彼女(私の妻)の声が聞けない今、
久しく無かったこの華やいだ雰囲気が家中に広がる気がした。

しかし"鉄砲玉的な"何処へ飛んでいったか不明なる娘のライフスタイル。
品性を重んじた母親の例えを話せば............。だって"パパの遺伝も入っているし〜"と切り返されれば二の句が告げず。(;^_^A


ぼちぼち落ち着きを自覚したのか.......。それに期待しよう。




(1277)雨上がりのテールランプ。 2006-02-26

関西への転勤前夜。彼はわざわざAWDまで挨拶にやって来た。
ロードスター乗りは不思議と心を開ける"いいやつ"が多い。その前日にはその仲間が集って"送る催し"をしたと聞く。

その場では......今まで気軽に行けたツーリングや、その思い出も脳裏をかすめたかも知れない。
小さな別れの"切ない感情"が湧いたかも知れない。



でもね、でも俺達はロードスター乗り。して、その特徴は.......。
そう、ロードスター乗りはどこでも行きます。走ります。時には無鉄砲に、時には思い付きで、そして時には唐突にね。

アフリカに転勤ではありません。たかが関西ぐらい"へのかっぱ"。
と言いつつも雨上がりの深夜、テールランプが小さくなって角を曲がって消えるのを見ていた。




(1276)スカッフ・プレート。 2006-02-25

と言えば乗降時にシューズなどで擦れ、知らずのウチに傷が付いてシブくなるモノだが
このRX-8のそれは、今だにピッカピカである。

これはよーく見るとかなり低い位置にあり、設定位置が違うのではないかい?
現状の位置これでは全く足に触らない、単なる飾りモノです。

本来は↓の部分にあってしかるべきだと思うのですが、その部分はプラスティック面がむき出し......。

社外製品にも無い様なので自分で創りました。
と言っても光沢テープを長めに切って、貼り付けただけなんだけどね。(;^_^A




(1275)それでも地球は廻っている。 2006-02-24

先日までは"雪が降ってほしいぞ〜"と思っていたが、タイヤを夏用に戻した手前、"降ったらイカンぞ〜"になっております。
横浜地方は今日の雪予報もダイナミックに外れて、めでたしなのですな。



私もそうなんですが、ロードスターに乗るオーナーは知らずのうちに天候や気温、つまり季節には敏感になる様です。
最近の発送製品の中にもこの"Version JAPAN(桜)"が含まれるようになりました。

桜は、まさに数日で散ってしまう事もあるので、今頃からの装着はベストなチョイスですね。
もちろんAWD的にも.........\(^_^)/。



今年の雪国では本当に大変だった様です。でも必ず春はやってきます。
薄紙を一枚づつ剥がす様に暖かくなるのでしょうね。

そして、その後は軽井沢ですね........。




(1274)AWD来訪の理由。 2006-02-23

つ〜事はそちら(AWD)で装着した場合、帰りは新しいメーターで走れるワケですよね。

翌日の午後、電話のオーナーが来訪。
ウチのRX-8は外したばかりのスタッドレス・タイヤ。しかし足元には見事な冬用タイヤを履かせた限定NBだ。
ど、どちらから?........。"長野県の松本から"と、いとも簡単に答える彼に、私もチョイ驚きました。



作業をしつつの会話で、メカにも詳しいオーナーと察知するも、AWDへの来訪の理由が
通販で配送されると"バレて追求される"可能性がある....とのジョーク。
私の経験から、そんなご夫婦に限って仲が良いものなんです。

奥様用のクルマは別に所有しているものの、たまにご夫婦でロードスターでのドライブに出掛ける事もあるとおっしゃる。

え〜そうでしょう。そうでしょうよっ........。奥様を大事にしてあげてください。\(^_^)/




(1273)スタッドレス。ご苦労さん 2006-02-22

取外し中のスタッドレス・タイヤ。自分のクルマのこういった景色は、実に楽しみなのであるぞ。
何とも言えない期待感が湧いて来る、というもんです。

それでも空気圧は窒素を再充填し、圧はキモチ低めの2.4に設定。
意外にも乗り心地は悪くありません。シートを純正に替えてあるから"プニプニ感"が程良いのかな。



スポーツシートtypeFの1set追加をあれほど考えていたけれど、コレはこれなりに良いかも。
自分に都合よく考えを変えるのもこれ"私の特技だし〜".........。(;^_^A

さあ、これで"ZoomZoom"と走れます。




(1272)横浜にもう雪は降らない......と決める。 2006-02-21/その2

遂に夏用タイヤに戻す事を決心。

確かに去年のEDより一ヶ月早い交換作業だが、コーナーの毎に減速するのは精神衛生上、ちっともよろしくありません。
やはりシフトダウンで加速しつつ走り抜けるのが、一番楽しいのだ。


たかがタイヤ交換でそんな一大決心が必要なのかっつーとですね
外した18インチは庭の奥にある狭い小屋の中。しかも棚の一番上に積んである。
めちゃ重いそれを一個づつ抱えてクルマに積み込むのが、腰の弱い今の私にはヒジョーに重労働なのだ。

トランクに2個、後部座席に2個と、ふうふう言いつつ、ようやく積み込めば
記念写真でも撮りたくなるというものです。




(1271)国際人にはほど遠く....。 2006-02-21

ここって、何時来ても、何回来ても、ワケのわからん場所だ。同じ様な建物と、あまりにもデカ過ぎる駐車場が幾つもそびえる。
クルマで到着直後に運悪く、ケータイの電池切れ。あちらこちらで尋ねつつ、ようやくそれらしきフロアに辿り着く。

こういった近代的なる場所っていうのは私が田舎モノゆえ、どうも苦手で気分が落ち着かないのだな。
知人がここを職場の基地にしているのは尊敬に値します。



最近また外国からのメールが溜まっておる。 元をたぐって行くと、どうやらここの様だ。
画像の無断使用はいかんよ.......って英語でさえロクな返事が書けないのに、これは何語なんでしょうか?(;^_^A

何れにしてもMiata,MX-5,の製品にも、もう少し気合を入れねばならんとです.........。

前のページへ★その129★ 次のページへ