AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その134★ 次のページへ



(1330)雨の中で。 2006-05-07

AWD/RX-8の前後ナンバープレートにCOVERを装着しました。
後部は認証ネジを外さなくてもOKなタイプ。

薄くスモークがかかってはいるけれど、
もちろん最近流行り?の赤外線を遮断する、違法なものではありません。



クルマの税金。今年から金額設定が変わったらしい。
3台の中で何故か彼女(私の妻)のEDが一番高い金額となっていた。

安心しなさい。たかがこれだけの理由で手放したりなどしないよ。




(1329)赤いクーペ。 2006-05-06

来訪されたのは希少価値が大なるRSクーペ
このベスト・アングル。ルーフから絞り込まれたラインが交差する曲面は何度見ても美しい。

装着された"Version-SMT"。ホワイトGaougeをあえて純正指針のブラックにチョイスしたのがシブいです。
すでに○○さんのCOVERパネルが装着されていたので詳しく検証......。なるほど。

現在、AWD新COVERパネル(NB)を新規制作中。
リングを含めて、当然コレに負けないものを作らねばなりません。




(1328)居合い抜き。 2006-05-04

自慢じゃないけど(ホントは自慢だけど)私の妻は"挨拶"が素早い。

朝、二階から降りてくる私に"おはようっ"。
帰宅してドアを開けた瞬間にも奥から"おかえりなさーい"。
しかも、大きな明るい声とその笑顔は、私を充分に元気にさせてくれたものだ。



先日のある番組で挨拶とは"居合い抜き"だと言っていた。

まさにその通りで、立場に関わらず、いかに相手より早く挨拶の声を出せるか。
これは簡単そうで実に難しい。

素早い挨拶の根底にあるもの.....それは相手を認める重要な開始点だろう。
オーバーに言えば世界平和にも関わる、高性能なエンジンオイルなのだ。....例えが、(;^_^A



軽井沢ミーティングでのあのロードスター仲間の挨拶。
遠くからでも手を振るあの"心地良さ"はまさにロードスター・オーナーである事を誇れる光景と言える。

ロードスター・オーナーの皆さん。明日からすれ違ったら必ず挨拶をしましょう。\(^_^)/
いつでも何処でも、例え、返してくれなくとも、必ず実行しましょう。

平和と笑顔はロードスターから.........。




(1327)ジュースなし。 2006-05-03

AWDを単なる待ち合わせの場所にする。
こういう事は良い事ですが......座る場所が無いのが難点。



彼女(私の妻)がいたら"明るいおもてなし"をするのだろうが、私がコーヒーやジュースなどを出してみる。
先日はそれらも全部カラになってしまったので........

苦しまぎれに"牛乳に氷を入れて"出しました。




(1326)WORK。 2006-05/02

毎日走る"小さな旅"。 途中でバイパスを跨ぐ橋を通る。下を覗けば上下線共に大渋滞ですな。
そう、世間はいわゆる黄金週間.....とは言わないか。ゴールデン・ウィークだね。



旅の到着地で管理人が"出掛けないんですか"などと聞いてくる。

私は"ウチなんか毎週がゴールデン・ウィークだからね.......。なはは"などと答えてみた。
どこよりも、ここに来るのが最高の安らぎだから。

そして、オーナーから配達されるCOVERパネルをシコシコと作っているのであります。




(1325)快適指向。 2006-04-30

現在は14インチタイヤだが、またもや15インチに戻してみたくなって
以前装着していた時の画像を出してみた。
現状のTE37のブロンズ系塗装より足元がハッキリする気がします。

乗り心地に拘る私としては、何とかソフト感をも維持したく、ロードスターの歴代タイヤサイズを調べてみると......

@14/185,60,外径578、5.5J,タイヤ幅189/NA,NB,標準車
A15/195,50,外径577、5.5J,タイヤ幅201/M2-1001,VRリミテッド他
B15/185,55,外径585、6.0J,タイヤ幅194/M2-1002
C16/195,45,外径582、6.5J,タイヤ幅195/?
D16/205,45,外径590、7.0J,タイヤ幅206/NB,RS



14から15への変更はタイヤ外径からすればAが最適。
そこで扁平率を"55"にしてせめてもの抵抗を....と思えば外径がややオーバーとなる。

しかし実際にはBの例もある事を発見。メーカー設定だろうから、これくらいの外径差なら速度計誤差もOK?なのだろうか
しかも意外なのはD(NB/typeRS)のサイズ。@からの変更オーナーも存在するだろうが

この外径差(+12mm)でどうなんでしょうかね。




(1324)AWD,社内会話。 2006-04-29

AWDからの発送において、カラードGauge中ではダントツの一位だったのが "Version BlueStar"
ところが久々の累計作業において、この"Version Into the Blue"が首位を奪取。

同系色のブルーで、奥行きを持たせた色調のグラフィック表示に、斜めに落ちる彗星。
そして夜間時の"照明ON"ともなれば、まさに"圧巻と"言っても大げさでは無いのだ。
なおかつ針CAPとの僅かな隙間から漏れる淡いコバルトブルーの光。

柔なだけではない。タコメーターはレッド表示位置を頂点表示にオフセット。
気合を入れた走行にさえ充分に応えてくれるのだ。



自分で制作してこれだけ言ってしまうのも"タイシタ"もんと思うけど......。(;^_^A




(1323)ぼちぼち準備を......。 2006-04-28

ファンモーター交換後、素晴らしい効きで今日の陽気での渋滞AC使用でも、水温86℃をキープ。
となると、かなり前から"チョイお疲れ"だったのかも。

過走行で水温が気になる場合は、このパーツの点検をお奨めですね。


そのオーバーヒート騒ぎ。多分オイルも100℃を超えていたと思われるので、いつものTOYOTA,(;^_^A...に直行。
一週間ほど前に交換済みだったが、高温劣化は元には戻らない。
AWD号のオイル管理は高性能や高価格は無視。いつもは1500km毎の交換で勝負しています。



事務局から"軽井沢ミーティング"の郵便を届けて頂いた。

この"Karuizawa Meeting"という文字には、いつもながら心がときめく。
毎年、会場では驚くほどの遠距離ナンバーも少なくない。楽しみにしているオーナーも多いはず。

例年の如く、素敵な一日になりますように..........。




(1322)NA/リング。在庫切れのお知らせ。 2006-04-27

新COVERパネルM2(NA)、好評を頂き有難うございます。

typeA,tyoeB,共にAWDメーターリング装着オーナーへ、と制作した訳ですが
新規装着オーナーがリングと一緒に注文されるケースも多く
現在リングが在庫切れとなってしまいました。



急遽、追加制作中ですが、カレンダーの都合上、
揃うのはGW明けとなる予定です。

ご迷惑おかけしますが、ご了承お願い致します。




(1321)オーバーヒートは怖い。 2006-04-26

水温計の指針は過上昇を示していた。
AWD号には定番の熱対策は一応施してあるので、この状況には流石に不安がよぎったものだ。

最悪、エンジン乗せ換えならNB4が.....いや遂に潮時か、それならいよいよNCか....。
などと思いつつ、翌日だましながら葉山FACTORYへ辿り着く。



プロの検診はまさに的確。原因はラジエター・ファンの寿命直前症状だった。
廻っていたものの、風量が足りなかったらしい。

必ず"何とかしてくれる"のがNOPROさんなのだ。部品入手まで隣のNAデモカーからパーツを移植。
ファンが元気にブン廻って絶好調に復帰。何事も元気なのは良い事なのだ。



例によって帰路は"あのサウンド"を盛大に炸裂させて気持よく帰りました。
神戸には頑張ってロードスターで行こうと思います。

前のページへ★その134★ 次のページへ