AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その138★ 次のページへ



(1370)ドライブに行こうよ。 2006-06-30

例のオーバーホールで分解点検作業を完了した"RX-8"が戻って来た。

なおかつクラッチペダル周辺の稼動部分も同時点検をしたのだろう。ペダルの圧倒的軽さに驚く。
試走でややワイルドな繋ぎ方を試みるが、全く問題なし。もちろんスムースな加速。

本来、任意での異音解決依頼のため、作業料金は予定していたものの
分解箇所が同じクラッチ・ジャダーへと話が進行し、結局、今回の修理及び関連パーツは全て保証内で済んでしまった。
クルマの調子は本来の姿に戻った事を含め、言う事ありません。有難う。



ところで、頻繁に多用するシフト・ノブの上部メッキ部分が色あせてきた。
コレの新品を注文しようと、私が口を開く直前にメカニックが言うには..............。

すみません、実はシフト・ノブのイルミが点灯しないんです。
多分、作業の途中でバルブが切れたと思いますので、新品パーツを取寄せ中です。




そんな場合はこんなマークを入れるべきなのだろうか。..............(^_^)v




(1369)閉じ込められた霧。 2006-06-29

軽井沢での"超濃霧走行"をしてから、この左側ウィンカーASSYに入り込んだ"水分"が蒸発しない。
外して調べたが、レンズ部分は非分解部品となっているようだ。

ディーラーに発注を依頼、最近はNBとの部品共用になっているが、ここばかりはNA専用部品。
まだ部品は少々残っているとの連絡で安心。



単純な雨漏りではなく、この中にはあの"碓氷峠の霧"が 詰まっているのだ。
このまま交換したくない気も...............。




(1368)シガレットライター。 2006-06-28

こんなシガレット・ライターを見つけました。WOOD調でしかもデカい。
AWDライターリングを装着すると、そのリングのボリュームで純正のライターが小さく見える。

これならバランス的にもマッチングがグーです。
AWD号は禁煙車だが、さりげないアクセントとして多いに気に入りました。




(1367)ディーラー襲撃。 2006-06-27

右画像。この中心部にオイルを加えて、僅かなキコキコ音は消えた。
確かにここまで分解しないと作業は完結しないから、まさに"オーバーホール"と言えます。

メカニックの主張は正しかった。恐れ入りました。(;^_^A



作業ついでに"ジャダー"理由の部品交換。コレは要求が正当であった事が判明。
クラッチ接触部分が外側に約半分しかないのが磨耗痕で判る。

プレートの平面精度か、プレスの不均等か、いずれにせよ明らかにパワー伝達に微妙にロスが生じていたのは間違いないだろう。
対策部品が出ているわけでは無いので、交換しても修復するかはまだ不明だが.......。

せっかくのレネシス・ロータリー。今よりもっとスゴイ加速にならんかな〜........と思ったりして。\(^_^)/




(1366)いない...と淋しいもんだ。 2006-06-26

朝一番でディーラーからRX-8を引き取りに........。
ロードスターがメインの生活ですが、いつもある場所にそれがないのは少し淋しいもんです。

NCの下取りではありません。単なる部品交換のためです。(;^_^A




(1365)LAN,接続。 2006-06-25

来訪されたオーナー。"PC関係の仕事"をしていると聞いていた。
そこでAWD-パソコンのリカバリー後に苦闘していた"LAN接続のヘルプを"無理矢理"依頼。

装着作業中に、彼はデスクの前でつんつんと接続設定。.......見事に復活。
有難うございました。

画像とAWD-PC,設定協力:東京都/Mさん。




(1364)♪The HOOL ON THE "HILL....族"。 2006-06-24

一億円の新札は高さ約1mになると言う。

富士山の高さを超える巨額の個人資産を持つ一部の人々。
彼らは"隔壁除去"とか"針センターCAP"などと言うコトバを知らずに人生を終わるのだろう。

と、訳のわからん屁理屈をこねてみる。




(1363)目は口ほどにモノを言う。 2006-06-23

いろんなミーティングに出席していたマツダ関係者の方々。
私もかなり"突っ込んだ質問"をさせて頂きましたが、さすがに"口だけは硬かった"ですね。

取りあえずは、おめでとうございます。そして、有難うございます。




(1362)Right or Wrong。 2006-06-22

クラッチ・レリーズ付近からの微かなキコキコ音。 ディーラーの診断結果はなんと"要オーバーホール"。

?????。

オーバーホール...という私のイメージは、例えば"GT-R"とか、古くて部品が無いクルマに施す作業と思っていたが。
おいおい、未だ初回車検すらしていないクルマだぜ。
そもそも、RX-8にそんな事例がある事なんぞ、エイトの関連BBSでさえ聞いたコトも無いし〜。



愛車にメスを入れるのは忍びないものです。オイルでも一滴たらせば直るだろうに................。
それでも言い張るならと、MGRを呼び、クラッチ関連部品の"全交換(保証)の予約"とあいなりました。




(1361)MS-どすこい。 2006-06-21

最近追加した新PCは快適そのものだが、旧タイプのPCも稼動させている理由は
石橋を叩いても渡らない?私が当時、一大決心をして導入したCADソフトとCADプロッタ。
本業で使用中なのだが、最新のUSBに未対応なので化石?と呼ばれている古いPCも併せて使用中。(相当古いぞ)



時々入るMS(Micro-soft)からのセキュリティ向上インストールを済ませてからこのPCが具合悪し。
この世に"Windows"が存在していない"MS-DOS"の時代から、ヤッているにも関わらず
未だにその仕組みが理解できず、新ソフトのインストールさえその前には"精神集中の儀式を"せねばならない私。


ついに最後の手段、リカバリー作業となった。
その後、従来のセッティングに戻すのに悪戦苦闘中なのであります。

前のページへ★その138★ 次のページへ