AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その139★ 次のページへ



(1380)フリーダム、ロードスター。 2006-07-10

何処にでも、好きな場所に自由に行ける。クルマの大きな特徴です。
二人乗りでオープンカーとなればその主張を多いに表現しているし、ある意味贅沢な"物体"とも言えます。

ロードスターは"スポーツカーのジャンル"になるのだろうが
より詳しい区別をするなら"とてつも無く楽しい"スポーツカーに入ります。

画像協力:千葉県,我孫子市/Sさん。




(1379)シルバーじゃダメなんだよ。私の場合はね。 2006-07-09

A級サーキットまでとは言わないが、走行会へ参加してみたいとも思う。
年齢制限で断られる前に.......(;^_^A。

そんな時はあの"GT4の全ゴールド"再挑戦。思い出した様にやってみる。
しかし、さすがに"SUPER-ライセンス"あたりになるとゲームとは言え、流石に少しは手強いのです。



ところでこの"ゴールド・メダル"のタイム設定は誰が出しているのだろうか。
まさか本物の"GTドライバー"じゃあるまいね。
彼らがバラエティ番組で"真剣かつ本気で"ヤッているのは時々目にするが......。



連戦練磨のプロが設定したなら、タイムに届かなくても充分に納得するけど
単なるゲーム好きの"担当者様"が、こなれた手つきで出したタイムには"絶対に勝たねばならん"意地がある。

生沢選手が"スカGを駆って"ポルシェと戦った"ナマの情景"を目撃している"私の場合"はね。




(1378)試作。 2006-07-08

新COVERパネル(NA)のWOOD調type。
この後、文字をホワイトでシルク印刷します。




(1377)ラブ・ミー・テンダー?。 2006-07-07

ディーラーのNC試乗車。コレの一番乗りは私なのだ。
走行kmが"000007"だったのを"半日かけて三桁に"して差しあげました。(;^_^A

何事も"最初は大事"なのです。
私が相手だったからしてダイジョーブ。最近一部オーナーから聞かれる2速のシブさもないでしょう。(^_^)v
もうすぐ電動ハードトップ車も展示されるのだろうね。見てみたい.........。



聞くところによるとRX-8のマイチェンで"6速AT"が追加されるらしい。
そして北米先行している"CX-7"も発表が間近と言う。

いろいろと、楽しみですね。




(1376)故障でよかった?"シフト・ノブ"。 2006-07-06

先日のミッション及びクラッチ作業で"何故か"点灯しなくなった純正opt.の"光る"シフトノブ。
良心的にもデイーラーが新品と交換してくれました。有難う。



使い込んで汚れてきたので、交換しようと思っていた矢先の不思議な出来事。
それでもコレ"\25600"。単なるシフトノブに比較するとやや高価です。

何か、トクした気分になったので、その分で別の"オプション・パーツ"を注文しました。




(1375)買ってよかった"RX-8"。 2006-07-05

RX-8の調子がすこぶる良いのである。

納車後から、ごくまれにクラッチの"ジャダー発生"があったのだが、先日に修理交換してからは全くの皆無。
シブかった2速の入りも問題ない。 トルクの低い回転域からでさえ、まるで"氷の上を滑るがごとく"気持よく繋がっていく。


常時発生ではなく、ディーラーのメカニックに乗せても結論は"様子を見る"という枠を超えるものでは無かったが
最近、クラッチを踏む毎に小さな擦れる音。オイルでも一滴たらせば.....と気軽にディーラーに寄ったのが始まりだった。



ミッションを降ろし、クラッチを開けて初めて判った症状痕跡。これはさすがに要、交換。
不愉快になるほどの"発生"では無かったものの、もし、偶然の重なりが無ければ
この素晴らしき快適さを知らずに終わってしまっただろう、と思うと改めて考えさせられるものだ。


大量生産のラインに乗る現代のクルマ。
中にはこの様な例もあるのだろうが、私は交換で破棄される運命にある"そのパーツ"をメーカーに送る事を要請した。


オーナーの義務として、また熱烈なるマツダ・ファンとして。

この事例及び、文章中の体感表現は個人的なものです。




(1374)大切に使う事。 2006-07-04

妻が乗っていたこのEDも、知らずのうちに娘から"ワタシのクルマ"と呼ばれております。
珍しくも"本人自身が"洗車をしたので思わず記念画像となる。



その後、買い物に付き合わされ助手席にふんぞり返ってみる。
久しぶりに"乗せて頂いた"のだが.........。

このテのくるまは何と言う"素晴らしき乗り心地"なのだろう。と思ってしまうのです。




(1373)MAZDAのつなぎ服。 2006-07-03

例の"碓氷峠の霧が"入った?ままのウィンカーレンズ。パーツASSYが入荷した。

先日、RX-8の"オーバーホール"の件で、言い張るメニックの彼と、多少の"意見の相違"があったけど。
結局のところ、その後はクルマの調子はすこぶる良い。ここは素直に彼にお礼を言う。

お客からの感謝の言葉を聞けば、それ以上に嬉しいのは同じ立場にもなる私とて、同じ事。
彼は"取付けは私がサービスでやらせて下さい"と作業にかかる。



くだらん意地よりも相手を認める心が世界を平和にする.....ってかな。
もしかして、争い事を極端に嫌っていた彼女(私の妻)の優しい心配りかな。

新品のレンズが組み込まれたAWD号。ノーズ部分だけが、やけに新車っぽい。




(1372)作業は楽しく。 2006-07-02

近所のオートバックスにお買い物です。

@内装はがし
メーターフードを外す時に重宝していますが、時々作業したオーナーのクルマに置き忘れる
シートの隙間にでも落ちたのか、今回は何故か二本とも行方不明。

A部品受け皿。
メーターASSYを外すネジは、たったの4本。
それでもこの専用の金属お皿に乗せると、見ているオーナーは"お〜、さすがっ"なんて思ってくれるかも。
磁石の加工付きで、チョット見はプロ仕様?なのだ。......むふふふ。

Bピックアップツール。
間違って"ネジを隙間に落とした"場合に使いましょう。
フレキシブルな構造で、しかも手元の操作で先端で掴めるようになっとりますね。

Cプラスティック・ハンマー。
新coverパネル(NA)の緑矢印ウィンカーを剥がす時にマイナスドライバーを充てて、軽く叩きます。
今までは手近にあったスパナなんかを使っていたけれど、これならスマート

Dブルーバルブ。
アンバー発色のメーター交換で来訪されるオーナー。AWD見本の"Ver.BlueStar"なぞを見て急遽、 こちらのほーが......と予定変更になる場合あり。
そんな時、私は作業を中断し、ブルーバルブを買いに走らねば
今日は、つるしてあった在庫品を全てカゴに入れました。



その他、透明アクリルカバーをキレイにするクリーナーなど、もろもろ入手しました。
つまり、AWDでの作業は万全って事です。ぜひ、いらして下さい。

おっと、お土産などは決して不要ですよ。特にアイスクリームなんぞは..................。




(1371)ドリカム....さらなる夢は。 2006-07-01

せっかくの7月なのに雨のスタート。
しとしと雨なんか関係ありません。ロードスターのオーナーは気合が入っています。



AWD製品を制作し始めた頃、いつか発送地が
日本の"47都道府県"全てへの全国制覇?が達成できたら素晴らしいなと""を持っていた。




夢は確かに現実へと変わり、
この不思議なる"それらしくない場所"での数え切れない装着作業。先日は何故か"ギリシャへも発送".........。

となると"Next"は世界制覇か.......。(^_^)v 画像協力:NA/Sさん。NB/Wさん。

前のページへ★その139★ 次のページへ