言いたい放題/Contents
前のページへ★その145★ 次のページへ



(1440)それもスパイス。 2006-09-08

クルマというものは数百、いや数千の部品の組合せで構成されている。
それが、振動を伴う速度で移動する物体な訳だから、異音やキシミ音が発生するのも当然とも言える。

このRX-8は驚く事に、例え悪路走行でも"ミシリ"とも言わない驚くべき剛性感を発揮する。
メーカーの解析技術でもあり、最新の組立ライン技術の結果なのだろうが
少なくともボディ固体は"アタリ"です。



そしてAWD号に乗ってみる。出来る範囲の剛性対策はしてあるものの.........やはり"来ます"ね。
しかし、それがまたNAの大きな魅力でもあるワケで。


ロードスターって、本当に不思議なクルマです。




(1439)北関東は雨の予報なり。 2006-09-07

彼女(私の妻)にいつもせがまれていた那須行。
高原の秋は短いのだろう。

ぼちぼち見廻りに行かねばならない季節。




(1438)超プチ・ミーティング。 2006-09-06

Ver.SA6R,のページで画像協力をして頂いている装着オーナー。
最近、24時間営業となった近所のスーパー。レジでバッタリ会いました。もちろん超深夜。

何となく話題が"例のクルマ"に及び、あ〜でもない、こ〜でもないと.........。
深夜の駐車場でたった二人のオーナーが能書きをたれた所で、もちろん何かが変わるワケでもなし。(;^_^A



私は買い物の、ジュースや果物、そして無洗米の"ひとめぼれ"などの重いビニール袋をトランクに。
二人とも"華の独身"とは言え、こういった裏の生活保持の側面もあるのです。




(1437)無題。 2006-09-05

もう秋、と言っても良いのでしょうね。四季の中ではやっぱり秋が一番好きです。
しかし今日は何故か夏に戻った様な暑さ。汗をかきながらの走行でした。



メーター制作の話。現在アテンザ製品の最終仕上げを作業中。
その後は新ロードスターのNCに着手。さらにRX-8も.........とプランしています。

おっと、最近は我がNAの新製品が若干滞っていますね。
もちろん、まだまだ現役ですから。




(1436)One time One LIFE。 2006-09-04

実はロードスター乗りで私と同年代のオーナーは意外と多いのだ。

R&S誌の連載でも知られている"TODD川名"氏もその一人。時々、北米のRS事情を知らせてくれる友人。
報道ジャーナリストでもあるため、ここ数日は"ハンカチ王子"の取材で忙しいらしい。




先日、宇都宮から来訪された一見、同年代オーナー。
最近、一人で"ROUTE-66"を走破したとの事。もちろん本物の本場です。
掲載したばかりのご自身のwebを教えて頂いた。


西海岸をレンタカーで出発しまずは北上して、なんとアラスカへ
一日300〜400マイル走破は当たり前?そして戻ってからはルート66を一気に西へ.........。

飾り気のない視点の画像と文章はリアル感に溢れ、いつしか自分がドライブしている錯覚になります。
日本では見られない、延々と続く真平らな地平線の迫力や、触れ合う旅人との心。アメリカ大陸って本当にスゴイっ。



驚いたのは、途中の文中で判るご本人の年齢。なんと私より10歳近く"年上"です。

来訪された時、実は私より若く見えました。10年後の私に、このアクションが可能だろうか?
溢れるバイタリティを秘めている生き方は風貌さえも変えられるのでしょう。



人生。トシだから......なんて言っているヒマなどありません。




(1435)楽しむ方が価値がある。 2006-09-03

先日の通りすがりのディーラー。

営業スタッフは熱心でした。乗って来たRX-8の査定まで勧めます。
その彼には"何の義理も無い"ゆえ、失礼ながらも了承してみました。........待つ事、数分。価格は***万円。


流通を考慮すればそれに"+α"となるのだろうが
その価格で、もし道端の中古屋さんで売られていたら、問答無用の即決で買ってしまうがな。



結論..........査定を気にしながらクルマを持つ事はアホみたい。




(1434)一等賞はヨイ事だ。 2006-09-02

いつものディーラーに寄ったところ、スタッフがわざわざ私の前に広げた業界新聞。


リセール・バリュー?.......売る時の価値、とでも解釈すれば良いのだろうか。
私などクルマは乗りつぶすモノ、と考えているのでピンと来ないが、
なにやら、二位があの"ポルシェ911S"と言うからには、多分良い事には違いないのだろう。



なんせ、ポルシェはAWD号の宿敵だからして.........。(;^_^A




(1433)最終チェック。 2006-09-01

アテンザ・メーター。ほぼ完成品に近い試作まで進み、オーナーに直接装着して頂き、細部のチェックを終了。
最新の車種ゆえ、ロードスター(NA,NB)とは異なる照明装置などの理由で、若干の修正を加える予定です。

なお、テスト車両はMC前です。MC後は未確認ですが、リング形状とカバーの変更ですので装着は可能と思います。
確認次第、お知らせします。




(1432)えっ、もう納車? 2006-08-31

もちろん、私のではありません。(;^_^A



外出先でマツダディーラーを発見。ちょっと覗かせてもらいました。
作業工場の奥にロードスターRHT、typeRS,が佇んでいた。なんと本日、オーナーが引き取り予定だという。

と聞けば、もちろん指ひとつ触れてはなりません。
ナンバーを写さない、という約束で
営業マンからワンショットのみ写真の許可を頂きました。



ロードスターお好きですか?

エッ、ええ。あの〜、少しは関心あります........。(;^_^A




(1431)Beatiful Island。 2006-08-30

まだ子供が小さい頃、家族で旅行した北海道
当時のビデオも最近は落ち着いて見られる様になりました。


今週末は憧れの北海道"富良野ミーティング"が開催されるのですね。
来年あたりは参加させて頂こうかな。

前のページへ★その145★ 次のページへ