言いたい放題/Contents
前のページへ★その149★ 次のページへ



(1480)今日の平和に乾杯。 2006-10-19

毎日、私が訪れる日課にしている某所。
ゲートまでの、のどかなる風景に囲まれた道路。時たま見掛ける、営業マンが車を停めて休憩中の風景。
精気を盛り上げたら、また頑張ろうね。



最近、ここに黒白塗装車も参加し始めた。
そして今日は何故か、脇道の農道にまるで隠れる様な潜伏待機?。


ウィンドウ越しに見える"秋桜と午後の優しい陽射し"がお気に入りの場所なのか?
いやいや多分、怪しいヤツを見張っているのでしょう。

でも"おしり隠してアタマ隠さず"状態でっせ。




(1479)コーナー突入 2006-10-18

せっかくのサーキット走行。まあ軽く流して楽しみましょう。
なんて思っても実際にコースインすれば、知らない間にアタマに血が昇り、気が付けば気合を入れまくっていたり......。

となれば想定外のカウンターさえも"充てまくりの走行"となる。
ピットにもどってボンネットを開けると......NAはパワステ・オイルが滲み出す状況になるのは良くある事例。

彼らの中では、タンクのキャップを"NB用に交換する"対応策が知られていた訳だが
遅かりしながらAWD号もソレに交換してみた。



よ〜く観察すると、確かにコレは良さそうです。
広島には朝から晩までロードスターの事ばっかり考えている素敵なセクションがあるのだろうが、流石です。
また、それを発見し?定番になりつつの流用可能にしたオーナーも素晴らしい。

NAをいかに楽しく乗るか.......このパワー。やっぱり尋常ではありません。 ●注意:NB部品はゲージサイズが小さいのでオイル点検時にはNA部品は必要です。




(1478)個人的事情。その3 2006-10-17

店長:新車が来たらあのNAには乗らなくなるでしょうね。
私  :そりゃ"ピチピチした"新しいモンは良いに決まっとるがな〜

店長:しゃちょーのロードスターは手入れも万全ですよね。
私  :状態は最高だけど、通常の流通じゃ商売にならんでしょうが?。

店長:正直言えば、実は私が乗りたいと...............。
私  :ふ〜ん。確かに営業でオープンカーで乗り付ければインパクトはあるだろうね。

店長:いや、仕事よりも個人的に乗りたいんです。
私  :新車じゃ無いんだし、故障するかもわからんよ。



店長:いやその点は心配後無用です。なんせここはマツダのディーラーですから......。




(1477)個人的事情。その2 2006-10-16

ショップならともかく、単なるプライベーター。
無茶苦茶に楽しいNA-AWD号があるのに何故、注文してもうたのか
冷静になって考えてみた。(;^_^A



RHT試乗の後、成り行き?で、見積り。
まだ入手の予定も無かったから、乗って来たRX-8を適当に下取り充当で計算。
数値が意外に良かったのは、オイル管理や、オプション満載車であるのは店長一番良く知っている訳だし.......。

そこで出た単純な計算式。"NC新車−RX-8査定=支払い額".....何と、この金額なら今、この場で買えます。
RX-8とNCは共通部品も多いらしい。それならエイトの代わりに"最新ロードスター"も魅力的。
カタログに"目が眩んだ"私はその場で注文書を書きました。ハイ。




別れようと思って接すると、何とも愛おしい感情が........。オトコなら解るでしょう?.............
本心としては、やっぱりは放せられないロータリーフィーリング。
翌日"下取り車取消"で新しい申込書を作り直しに.....と言うお話でありました。


おかげで納車時に渡す大金?ど〜しませう.............(-_-;)。




(1476)個人的事情。その1 2006-10-15

ウチがお世話になっている霊園。画像の右手にあるわけですが
その左側に広がっていた、隣の緑多き雑木林がここ数日の工事でこの様にバッサリと..........。


鳥の鳴き声も多く聞こえていた、横浜市内でも珍しく広い緑地帯。どうやらここも開発の波が。
静かなので病院建設の案が浮上したらしいが、流石に窓からの景観としては入院したくないだろうに.....。(;^_^A
結局は霊園建設に落ち着いたらしい。



自然の緑は心を和ませます。まだまだ残っている木々を見てひと安心。
やはり私も環境は"静かな場所"を希望します。




(1475)試作、調整中。 2006-10-14

NC,COVERパネルの問い合わせ、有難うございます。

まだ試作段階ですが、質感の高いNCの室内に会わせて厳密にサイズを調整中です。
少々お待ち下さい。

これ、シビれますよ〜。(^_^)/


(1474)きのうの空。今日の空。 2006-10-13



神様。あなたはどこで私を見ているのでしょうか。



あなたはまさに厳格であり、公正であり、時には冷酷でもありますね。

大海にコップの水を注ぐ様な小さな善意さえ理解し、努力を惜しまない者へは必ず心の報償を与え
そして他人への悲しみを理解しない者や、怠惰には容赦ない結果を用意されます。

また、時には思ってもみない予想外の運命の試練で人を試そうともします。
正直、負けそうになりましたが............私は絶対にへこたれませんよ。





仏様。あなたはどこで私を見ているのでしょうか。



あなたは私の決して褒められない考えや行動でさえ、眉をひそめる事さえせず、
その暖かい眼差しを放ちながら、全てを認め、許してくれるのですね。

時にはその優しさに甘えてつい、グチをはく事すらありましたが
それさえも理解しようとしてくれるのですね。
でも、その瞳に見つめられると逆に、あなたの笑顔と微笑みを見たい.....とさえ思ってしまいます。



これからもその素敵な瞳で、私を見続けて下さい。






(1473)NC製品、始動。 2006-10-12

NC用のメーターCOVERパネルを制作。超耐久性マフラーなどへの使用で知られている"SUS304"鋼材、ヘアライン仕上げ。
プラスティックの素材面を隠す事で質感を向上させます。 透明アクリルカバーを採用していないので、装着も非常に簡単。

NCの雰囲気にマッチするパイロット・ランプを新たにウィンカー用に調達。

現代的デザインのボディラインだが、
コックピットはやはりロードスターでなければならない。

油圧計の真下に並ぶ3個の警告灯。メカニカルな丸窓にデザイン。
視認性にも貢献します。


(1472)typeF,再装着へ。 2006-10-11

言い訳などともかく、せっかくだから楽しくなる事を考えよう。
まず、シートは"typeF"に交換予定。

これは私の体にジャスト・フィットの形状なのです。
なおかつCOVERを外して細部を調整済み。

特に助手席は超念入りにチューンをしました。(効果発揮の事例なし


てな訳でNC用へのシート・ブラケットを発注。
この部品、もちろん実車の納車よりも"数ヶ月早く"入ってしまう予定....の事です。




(1471)サムシング・エルス。 2006-10-10

会った事も無い外国のオーナーから"どうだい、気に入ってるぜ"とメールを貰ったり......
お客様から友人になった彼らが訪問してくれたり.......

人間、誰しも多少の悲しみはあるだろうが、
私の場合はそれを埋めてもなお、余る"Happyな環境"にいられる最大の理由。
それはロードスターのオーナーである事と確信する。



実際に走り、実際に感じる。いつしか視点はオーナーの心と合致するのだろう。
実車が無くても製品を制作する環境があれば今の時代、ネットにさえ感単に載せられる。

ヒトの車でサイズを測り"売れそうだから"とモノを作る。
やっぱりそれは私の信条にそぐわないと思う。
自分自身で感じた何かを表現したい。そう思わせるのがロードスターなのだ。



来月はRX-8の車検。その直後AWD号も車検。
当然、任意保険も更新。その後はNCへの大金?の支払い.......(だいじょぶっすか?)。

NC発注は正しい......と自分へのエラそうな"言い訳"を書いてみました。(;^_^A

前のページへ★その149★ 次のページへ