言いたい放題/Contents
前のページへ★その152★ 次のページへ



(1510)立場の違い。 2006-11-21

ディーラーから電話あり。お知らせが2件あります

その@とは......
発注していたRHT用の整備書パーツリストが入ったとの事。
NC幌用の2冊はすでに入手していたのだが、
こちらも無いと意味が無いので新たに注文したのだ。相変わらず電話帳より厚いです。



さて肝心の、そのAとは.........。

新車CX−7の特別発表会(横浜R&D)の優待券があるので"しゃちょー"に特別にいかがかと..........。



おいおい、確かに興味があるクルマだけども今の状況は違うだろ。
納車待ちのモノがあり、なおかつ遅れている現在、その状況説明が先じゃないのか?

いや〜、しゃちょーならきっと気に入って頂けるクルマですので......。

あのね、お宅の立場も解るけど、私がリッチなどとカン違いしちゃ困るよ、もう。
NAも全く調子が良いし、最近はアレはまだ要らんかったかな〜なんて考えているんだからねっ。




(1509)意味が無いから面白い。 2006-11-20

車幅ぎりぎりの石畳の道路、レンガ造りの壁のブラインド・コーナー。
それでも"アウト・イン・アウト"を駆使しつつ"アクセル全開で"すり抜けて行く、イタリア市街地サーキット。

プロ・ドライバーさえも"シミュレーションとして"参考にもなる?と言われているGT4なのだが、
流石にこのコースは何の役に立つというのだろうか.....。

と、言いつつも"ゴールド"がそこに設定してある限り、挑戦せねばならないのだ。(;^_^A
現在、金72個、銀4個、銅4個。........残り8個。

早いとこ達成しないと仕事がはかどりませんがな。




(1508)エジソン並み?の解決法。 2006-11-19

GAUGEを交換した後の"針の差込み"の深さ加減。
私はもう数え切れない回数の作業をしているので、ある意味”カン"が働くのだが、装着作業が始めてのオーナーはどうだろう?

殆どの車種において、差込み深さに関係なく動作上の問題は無いが
浅過ぎると見栄えが良くないし、深すぎてパネルに接触すると動きが鈍くなる。
徐々に調節するのが良いのだが、深く差込み過ぎた針を再度抜いて浅く修正するのはチト面倒だ。




そこで思い付いたのが"指針差込みクリアランス調節器"。
何の事は無い、厚さ0.6mmの単なるボール紙。AWD発送時に梱包用に同封されているモノですが........。

画像の様に切り、差込み時に挟みます。調節不要でそのままプレス。
後はボール紙を引き抜けば問答無用のベスト・クリアランスな0.6mmとなるワケです。

夜、ベッドの中で"うとうと"していたら突然ひらめきました。




(1507)NC製品、まだかいな〜。 2006-11-18

AWD製品装着のNAオーナーの案内でNCオーナーが来訪。
すみませ〜ん。実はNC製品の新発売まであと数日かかるんです。



せっかくなので"試作品"を仮装着して"雰囲気だけ"味わって頂きました。
このまま乗って帰っていいのかな.........。

いや、新品製品のほーが"ぴっかぴか"ですから。ハイ。




(1506)アテンザ製品、まだかいな〜。 2006-11-17

パーツ装着も、取付説明書が低レベルだとせっかくの気分が台無しです。
と言う訳で、AWD製品の説明書は毎回気合を入れて作成します。現在、より詳しく、しかも理解しやすい様に編集中です。

画像の大きさや、文章さえも解り易く何度も書き直します。
特にレイアウトは視覚的にも神経を使います。



あっ、これは決して遅れている言い訳ではありませんので..........。(;^_^A




(1505)Powered by AWD。 2006-11-15

発送する製品に同封している"AWDステッカー"です。
九州の装着オーナーから"買いたい"と連絡を頂きました。

幌を交換したので同じ場所に貼りたいとの事。........有難うございます。早速、お送りします。
え、金額?....そんなモノ要りませんから。


その予算で新しいホイールでも買って下さいな。(^_^)/




(1504)変身!デミオ。 2006-11-14

友人の実家に"デミオあり"と聞き、無理矢理に出動を要請、試装着。

アテンザと、ほぼ同様のメカニズムとは言え、通常のAT仕様なのでデミオ専用のグラフィックとメタルパネルを新たに制作。
作業は意外にも簡単だったアテンザよりもさらに簡単。これは良き"想定外"。
もちろんMT仕様とスポーツタイプのアクティブ・マチック仕様も、それぞれ追加制作の予定です。

純正メーター(右画像)を見慣れていたオーナー。その変身振りに大興奮




昼間なので照明テストのために、わざわざ近くのスーパーの地下駐車場へ潜り込む。
男二人がなるべく暗い場所へ..........とウロウロするは確かに怪しいが。

このためだけに"デミオを買う価値あり"、との彼の結論。ふむふむ、そうでしょう..........\(^_^)/。




(1503)クウォーター洗車。 2006-11-13

AWD駐車場。舗装してありません。困るのが雨降り後のタイヤへの泥付き
タイヤが汚れているのってカッコ悪いっす。

なもんで、次の日は必ずタイヤを洗います。
ボディの洗車はしません。最近はタイヤだけで息が切れるもんで..........。(;^_^A




(1502)試作/アテンザ,リング...その2。 2006-11-12

なおも精密なサイズを求めて再試作。ほぼ完璧な仕上がりになりました。
最近、個人製作での"似た形状を"見かけますが、このダイヤカット加工は"まさに本物"と言えるでしょう。

現状は0.8mmのC面ダイヤカット。これをなんと1.2mmに拡大しての再々試作を発注。
すでにこれで充分なのは解っていますが、"最高のモノを"と考えています。(高いっすよ〜/笑)

オーナーの皆さん......。もう少々だけお待ちを。




(1501)雨上がりの....駐車場。 2006-11-11

最近、恐ろしい自然災害が多いですね。
明け方、雷鳴で起こされました。今まで聞いた事が無い様な、物凄い大音響の連発。

流石にこんな天候では誰も来ませんでした。


前のページへ★その152★ 次のページへ