言いたい放題/Contents
前のページへ★その154★ 次のページへ



(1530)アテンザ&デミオ,のMT。 2006-12-19

気が付けば、商用タイプを除く国産車の殆どがAT車と化す中で
確かにマニュアル・トランスミッション車の設定が少なくなっている様だ。


そんな中、特にマツダだけは気合が入ったMT車が多いと思う。
最新のテクで制御されたATも悪くは無いが、コーナリングでのクラッチ操作や、絶妙なシフト・ワークこそ"体でスポーツする"感覚がある。



そんな想いを込めて"シフト・ノブ"をアレンジしたMT用メタルパネル(アテンザ&デミオ)が仕上がって来た。
このシルエットを見ると"よ〜し、走るか"と思うから不思議です。




(1529)One car, one driver, one feeling。 2006-12-18

数年前からは1000台を越す軽井沢ミーティングへの参加車両。
余りの迫力に、これらは一体何処から"湧いてきたのか......"、と思うくらいの"ロードスターの海"と化す。

NC-coverパネルの発送で全国でのNC-ロードスターの生息量も相当数に増えているのだな、と言う実感がある。
あわてて制作した追加分がようやく上がって来たので、またもやセットアップの作業を毎晩しております。



ところで我らがロードスター。ご存知の様にギネス・ブックにも生産台数が掲載されるほど、海外でも評価が高い。
もちろん2シーター・スポーツは他にも多種が存在するのだが、
その支持される理由の一つに、意匠的なデザインポリシーも大きく影響しているのだろう。


NA,NBは能面を横にしたシルエットがモチーフになっており、
じっくりと眺めれば、微妙なラインと面の構成は確かに"日本"を感じる。

して、今回のNCもそれは継承されており"3rd Generation"のホイールは"日本刀"のイメージを表現したと聞く。
奇しくもNC-coverパネルの形状.........私には""に見えるのだ。

結論。ロードスターってやっぱり素敵です。




(1528)2007-軽井沢?。 2006-12-17

昨晩、webに掲載した"NC/AWDスペシャルcoverパネル"。
たった3個のみの"限定"販売にも拘わらず、午前中だけで20通を超えるメールを頂きました。(^_^)/

PCでの文章打ちが得意でない私が、あたふたしているところにNC-オーナーが直接、受取に来訪。(画像:3rd Generation Limited)。
さらに夜には、NCが2台来訪されましたが、お断りする他ありませんでした。すみません



と言う事で、今回の"NC/AWDスペシャルcoverパネル"。注文を頂いたオーナーの分は
責任を持って再制作をしてお送りします。ロット数で制作しますので若干数は軽井沢に持って行けると思います。

関心のある方は当日、ご覧になって下さい。..................って、軽井沢の話は、余りにも先過ぎますね。(;^_^A




(1527)色んな限定。 2006-12-16

限定車というのはまさに限定であり、
ボディカラー、装備、おまけに価格まで限定されるわけで

その言葉の響きには、確かに魅力を感じるものの、
それが自分の好みに合っていなければ、通常の選択、あるいは"web-tune"にての選択が断然賢い。



しかし延々と数ヶ月も納車待ちしている間に、好みの限定車が出てしまった場合は"不幸"と言わざるを得ないだろう。
私の場合は、運よくそれを避けられたのだが、それさえも
注文から長期に渡って待たされ、ラインにも乗らない状態だった故、ラッキーだったと言うべきか。


それにしても、新規受注分は"5月のGW過ぎ"の予定とは、尋常ではありませんね。
若い人達とは違い、私の場合は"気合を入れて"運転出来る"残された期間"が"限定"されているワケでして......(;^_^A




(1526)スリー・オフ。 2006-12-15

下段に掲載した"NC/AWDスペシャルcoverパネル"。

上部分はヘライン素材の質感を生かし、下部パーツのみ着色した、全くの"私好み"になっとります。
AWDの文字が"どうだ〜"と入っているにも拘わらず、意外にも若干の問い合わせを頂きました。有難うございます。



なにせ自分用なので"ここぞ"とばかり、凝った3色印刷を施しまんねん。
とは言っても、現行製品より高価にはできませんので、同価格でよろしければ販売致します。

但し、3setのみの制作でしたので"メール到着3名様のみの"対応になります。
う〜む、深夜の通販番組のセリフになってしまった。


(1525)ワン・オフ。 2006-12-14

自分に直接拘わるパーツの制作となると、何を差し置いても"電光石火の早業で"アクションを起こす
まさに身勝手極まりないのが私である。

NC-coverパネルの装着は"かっぽん"と"ペッタンコ"の3分20秒で終了する簡単作業。
私も装着を楽しみにしているのだが............





秘かに......未来のAWD号のボディカラーに近い調色を指示し、ミーティング用の専用coverパネルを制作。

なんせ、私一人が装着するワケだからして"どうだ〜"と言わんばかりの...(完全に言っとるがな)"AWD自己主張的"グラフィック。
豪華にも3回の多色印刷。しかも"3set"のみという、通常ロットに全く及ばないコスト無視なのはトーゼンなのだ。

し、しかし.........。


先日の再注文にてボディーカラー及び内装をダイナミックに変更してもうた......。(;^_^A




(1524)ショウ・タイム。 2006-12-12

この時期になると話題になるのが"東京オートサロン"です。
最近、複数のショップなどからNC-GAUGEの制作オファーを頂きますが、なにしろすでに12月も中旬。
おまけにAWD-NC?は遠い未来....になったため、納期的にはチト難しいのです。



デモカーをご自由に使って下さい......とのお言葉を頂きますが
やはり自分のクルマとして乗り回しての"ふぃーりんぐ"がイメージに大きく影響すると考えていますので......。

デスクの引き出しに、途中放棄していたNC-GAUGEのラフ・スケッチを再度、引っ張り出さねば。


画像:SUPER オートバックス/mH1(ベース車,NC-RoadSter,RHT)。


(1523)新しいオーナーは新しい仲間。 2006-12-11

NC/coverパネルを装着されたオーナーから、ぼちぼちと画像が届きます。有難うございます。

以前にNA、NBからお世話になっていたオーナー。あるいは初めてロードスターを入手されたオーナー。
いずれにしても私にしてみれば"AWD製品を介して"仲間が増える気がして嬉しい限りです。



新しいオーナーさんはぜひ、ミーティングなどにも参加したら楽しいですよ〜。
世界的に、ミアータ乗りにも有名な"軽井沢ミーティング"は最高っす。
毎年5月末のウィークエンド。無理をしても参加の価値あります。

画像協力:宮城県仙台市/Mさん。


(1522)NC,キャンセル。 2006-12-10

発注したのが9月末。納期はなんと"12月"と言われた。

まあ待つのも仕方が無いところだし、それを楽しむのも一つの方法。
カレンダーを一日ごとに"×"を記してみました。♪........改めて見れば、すでに数ヶ月に渡り真っ黒やんけ。



その後"年内は無理"の連絡.......ほう、店長に怒ってもねえ。いいよ、了解。
その後"来年にずれ込みます"の連絡.........ふ〜ん。まあ登録年度が新しい方が気持ちいいしね。はい、了解(血管ぴくぴく)。

その後"早くても二月になりそう"の連絡........おいこら、冗談もぼちぼち......と若い頃なら言ったかも知れない。



過激なタイトルですみません。昨日、ディーラーにて確かに"キャンセル"はしましたが
その場で"仕様変更"にて再注文しました。



AWD号での経験から、Vspe用の内装を取寄せたり、と何度となくモディファイを楽しみましたが
今回は完璧に"望むカタチで入手したい"と考えました。おかげで予算も当初よりはるかにオーバー。(;^_^A

改めての新規注文なので、生産は早くても確実に4月以降。これだけ待ったのだから待ちついで......です。ハイ
もう文句は言いませんが、せめて"軽井沢には"新しいメーターで行きたいですね。



●参考:あくまでも当方の地域的環境、及び個人的感情によるものです。なお、幌タイプ車の場合は通常なる常識的納期の様です。よろしくどうぞ。




(1520)駐車場、満杯。 2006-12-09

アテンザ・オーナーからの催促?メールの返答に、軽はずみで"発売開始"は土曜ぐらいに...........
と書いたら、どどーっと5台のアテンザが来訪。

どうぞ中へ....と言っても一人用の作業事務所?は満杯状態になりました。
各自、手際よく自分のメーターASSYを外して作業開始。
空いている机のスペースも限界があり、果ては食堂テーブルまで使用。私はウロウロするだけです。



装着後は電源を入れたままだった"GT4"をアテンザでしばし走らせ
どどーっと帰っていきました。

前のページへ★その154★ 次のページへ