言いたい放題/Contents
前のページへ★その167★ 次のページへ



(1660)ついにロールバー?。 2007-06-06


独身になったとたん、世の中が素晴らしくなる訳ではないのですね。

食後には食器を自分で洗い、いつもキレイな灰皿を使う。
シャツは毎日取り替えるものよ.....彼女(私の妻)がよく言っていた言葉も実践せねばならない。

嫁いだ娘が時々点検?を兼ねてやって来る。ダイジョーブだってば、一人で出来ます。



庭にいつもキレイな花々を咲かせていた彼女(私の妻)が現状を見たら卒倒するだろうと思い、少しだけ雑草を抜く。
そこに物干し竿売りのトラックが.............。声をかけて停める私は完璧に主婦(主夫)です。

一番カッコよい材質のモノを選んだ。
このにぶい光沢が何とも言えません。ロードスター乗りなら理解してもらえるでしょう。.......。 (^_^)/






(1659)その効果。 2007-06-05

下段のタイヤハウス・ガード。所用で高速道路を使ったので様子をみる。
交換したマフラーサウンドを聴くならともかく、
神経を、車体後部に集中させ、"静かさ"を試しがらながら走るのも、ある意味"滑稽"なものです。



して、その効果は?.............全く判りませんでした。(;^_^A







(1658)タイヤハウス・ガード 2007-06-04

アダルト走行を目指すAWD-NCは静粛性タイヤへの交換、RHT格納部とエンジンフードの遮音材を装着している。
タイヤハウス内のガード材(リヤ)の存在を知り、入手(トランク内部品)。輸出仕様には標準装備されているそうだが、国内仕様には設定が無い。

想像以上のしっかりとした素材。ロードノイズの減少を期待。





先日、葉山FACTORYに行った時にあった、モディファイ待ちのNA。
運転席を覗けば"強烈に素敵な"メーター廻り。オーナーにはお会いできませんでしたが、"有難うございます"。

無断掲載、ご容赦お願いします。






(1657)ドライブに連れてって。(妄想編) 2007-06-03

トヨタに乗り付けたロードスターNC。顔なじみのメカニックが挨拶を送ってくるが、さすがにクルマへの視線は"横目"となる。
ショウルームに入り、私の姿が消えたと思ったのか、AWD号を覗き込む彼ら。ガラス越しに私は見ておりますよん。



任意保険はトヨタの営業スタッフに全て任せてあるのだが、NC入手時に4台中、3台の任意保険をマツダ・ディーラーに移した。
今月は残ったRX-8の保険も更改なので、同じくマツダに移す予定で承諾の確認へ。

マツダのクルマだからしてマツダで再契約が、何かと便利に違いないのだが
トヨタの誠実なるスタッフの曇った顔は私の決断を迷わせる。彼にも今まで多大の無理をきいてもらったし.........。



その後、何故かマツダ・ディーラーで謝る私がいた。消費者側として、本当は謝る理由も無いのだが。
相手の心をキズ付けずに上手に断るのって、ご婦人からの誘いも含めて難しいね。



こらこら、逆でしょ、ホラ吹くなって。相手も同じ事を考えているのさ。

う〜む。納得...........。(-_-;)






(1656)楽しければ良いんじゃないっすか。 2007-06-02


AWD-NC,のパドルシフト。ゲームのGT4と同様の親指シフトなしに、かつ左側をシフト・ダウン用に改造してある。

GT4をやり過ぎた?ためスイッチングが異なるロードスターに違和感があったためだ。
現状はまさにゲームの実車版の様で大満足。



ナラシもほぼ終了。シフト・ショックも皆無、青信号からのスロットル全開の超スムース発進では
このまますぐに最高速に到達の予感さえ感じられる。



これからはやっぱりATでんな〜.........。なんて思いつつ、久々にRX-8(MT)に乗ると........。

うわお!カチっとしたシフトの入り、トルクがダイレクトに伝達されるフィーリング。
いや〜、やっぱりスポーツカーはこのフィーリングでなくちゃ。



私のインプもかなりいい加減なもんです。






(1655)想い出のベンチリング。 2007-06-01


一眼レフ・デジカメが欲しいと思っている。

現在使用中のデジカメは、もうだいぶ古〜い"○○ちょんタイプ"なので、モニターも小さく
補正をかけても画像が判読しにくい。夕方の時刻になると最近は、かなりブルーが濃くなって来る様だ。
それともこの時間はもともと、こんな光だったのかしらん。




PC関連の製品を買う時って、なかなか決心が着かないのだ。
クルマのパーツの場合なら、迷う事なく、問答無用の即決なんだけどね。........(;^_^A






(1654)遠回り。 2007-05-31

いつもなら霊園からそのまま帰るのだが、あまりの青空に誘われて湾岸道路へ。
予想通り?ガラガラのアクアラインを抜ければ例の場所にて浮上せり。





ウェーク・エンド直前の静けさ。
明日からは恒例の喧騒に包まれるのだろう。





(1653)さあ、やるぞ。 2007-05-29

実車のパーツを計測するよりも、純正部品を取り寄せた方が手っ取り早い。
外す手間もないし、採寸も正確になるというものです。


左からドア内側ボトル入れ,オーディオつまみ,センターパネル....が届きました。
ここにもダイヤカット加工が光ります。



NA,NB,NC,と、ガンガン制作します。






(1652)スターティング・アゲイン。 2007-05-28


イベントが終わりました。

個人的な事ながらも、この一ヶ月ちょっとの短期間に息子と娘の巣立ち、そしてロードスター・ミーティング
なんだかずーっと、(父親としても)気を張って過ごして来た様な気がする。

AWDの作業部屋。軽井沢から持ち帰ったダンボール箱が、まだ未整理のまま積まれている。
気合を入れ過ぎたか、さすがに少しだけ疲れたのかな。"これで晴れての独身なのだ"なんて強がっていたのだが
独身というのは疲れるものなんだな。



孤独があるからこそ、ふれ合いの大事さを判るのだろう。
NAに乗っていたからこそNCの素晴らしさを判るのだろう.........。何の例えじゃ?これは。(;^_^A



やらねばならない事があり過ぎる時。まず一番簡単なアクションから始める事だ。
ホコリまみれになったロードスターを洗車しよう。






(1651)笑顔になれる、軽井沢ミーティング。 2007-05-27

NCでの初参加。インター出口からの峠は、つんつんシフト(GT4そのまんま)を駆使した気持良さ。
ナビシートの"新婚中なのに駆出された、どうたー"が足を踏ん張って傑作?を激写。軽井沢はもうそこだ

あれから......まさかの、いや当然の、キッチリ一年後を迎えるに付き、時の流れの厳格さを実感させられる。






ロードスター乗りとして、年間を通じてこの時季の、この日だけに
たった一回だけ眺める事が出来る、特別な朝の風景に添えられた空気の匂い。

白いカーテンの向こうに広がるこの高原特有の"シーン"がまた、
今年も、感銘する記憶として記憶に刻まれる。






準備をされたスタッフの皆様。今年も有難うございます。
AWDごときに出店要請を頂いてから数年、今年もこうして皆さんにお会い出来る事に感謝します。




とは言っても......実は今回は全くの準備不完全。
テントの隅であわててゴソゴソやっても間に合うハズもなし。
開会宣言の頃にはSOLD-OUT製品も........。

毎年の反省は何故か同じ事が繰り返される。




きっと遠くから自走してきた沢山のオーナーもいるのでしょう。
みんなが仲間です。だからここに来たくなる....不思議な魅力のミーティング。






ブレイズ・エディションの特徴でもある、純正ホワイト本革シートはすでに"MS-typeF"に交換済み。
並べられた他のSHOPの派手なデモカーより、はるかに地味に見えるAWD-New,NC。
それでもジ〜っと覗き込むオーナーには"ジュースでもどうスか"って言いたくなります......。てへ。






そんな中には"人馬一体"シャツを着込んだ人達も。マツダのオフィシャルwebにも登場している"本家の方々"です。
素敵なクルマを作って頂き、有難うございます。

メーターフードは外しやすい設計にしてあります。
はい、楽しいデザインの製品を"やまほど"制作する予定ですよ〜。






Ver.Maruyama,を原点として始まったAWD。
七夕のごとき一年ぶりの挨拶は、今年も彼に先を越された。

AWD製品の装着オーナーから知らずのうちに仲間、友人となった人達。たくさん増えました。
人生の数ページをも共有する。多分これからも.......。






ロードスター。もちろん楽しみ方やモディファイは世界共通。AWD-GAUGE,は北米さえも走行中なのだが
語学下手の理由で数百のオーダーを溜めている中、取引SHOPのオーナーが来日参加。

あちらのBBSでは、音信不通のデワは病気中......あるいは死んだ!......の情報も流れたとか。
どっこい、こんなにピンピンで元気な"現物(げんぶつ)"と6年ぶりに対面。両手を広げて抱きしめてくれた。

なはははは、コンニチワです..........。(;^_^A



運よく通訳を介しての私の説明(言い訳)を快く了承して頂く。彼の背後にもたくさんの同じ仲間であるMiataオーナーが待っている。
もちろん、交わした"オトコ同士の約束"は守らねばならない。




笑顔。会える...............。

まさにその通り、画像を見れば自分の笑顔の多さに、何故か嬉しくなります。
人生、いろいろあって当たり前。

心のつじつまを合わせる様にやってきたロードスターNC。来てくれて有難う。
もちろん、AWD-NAもね。




前のページへ★その167★ 次のページへ