言いたい放題/Contents
前のページへ★その174★ 次のページへ





(1730)テスト送信。 2007-08-28


(1729)感性研修旅行。 2007-08-27

ちょっと急ですが、明日から旅に出掛けます。
今まで休みをとった事がないので、社員慰安旅行かな.......名付けて"感性研修旅行"です。


目的地はあの"摩周湖"。彼女(私の妻)の望みを叶えてあげたい。
つ〜か、ロードスターで"Beautiful Island"を走ってみたい.............という単純な気持ちが一番なのですが。(;^_^A

これからのAWD作品にも"何か(Something Else)を"加味出来れば、と考えています。








知床や、富良野の"ケンメリの樹"なども廻る"無計画なプラン"ですので約、10日ぐらいかなと。
帰路は疲労困憊な場合(笑)は苫小牧からフェリー。 もしまだ元気だったらNew青函連絡船にトライします。


なお、PC持参ですが、実はまだ使い方を全く理解していませんので
メールの返答や発送は遅れると思いますので、ご迷惑おかけしますが、ご了承お願い致します。


(1728)ノートパソコン。 2007-08-26

必需品ではないが今のネット時代。泊り掛けの旅行にはあったら便利。
近所にできた家電ショップに見に行くが、不安なのが無線LANの接続設定。それも含むと一週間先になると言う。

オーナー仲間で知識者の心当たりはあるが、日曜日。暗くなりかけたこの時間では無理だろう。
思いついた"無謀なる案が"マツダ・ディーラーの店長への電話...................。スタッフで詳しいヒト、おらんかね。







結局、"本日お持ち帰り可能な"新発売なる"NEC,秋モデル"を購入し、箱も開けずに待っていた夜、彼らはやってきてくれた。
最新のビスタなんとかで、若干の苦戦をするもメール設定も含めて見事完了。

考えてみればディーラーとて、日曜となれば"ハンコを押させる"決戦大商談の日だったに違いない。
本当に心から感謝します。有難う。

必ず、あのクルマも買うからして。..............SomeDay,(;^_^A




(1727)アッシュ・カップ。 2007-08-25

最近、喫煙行為はまさに犯罪者と言わんばかりの扱い。
ようやく辿り着いたSAでも、その場所は隅っこに追いやられているのが実情です。



私は喫煙者だが、クルマの中では決して吸わない主義。

でも、せっかくNC専用の"アッシュ・カップ"が
純正optionにラインナップされている以上、
入手しないテも無いだろう.......と。

さすが専用部品。感心した創りです。(左の小さい物体はコンビニでのサービスでもらったモノ)。




(1726)試作、どんどん制作中。 2007-08-23

ふと考える........。ロードスター・オーナーの中でも私の年齢はかなり高いのだろう。
思い起こせば、若い頃所有していたTR-4(トライアンフ)の幌などは建付けが悪く、2cmぐらいの隙間は当たり前だった。
それを思えば、NAのちょっとした雨漏りなんざ"屁の河童"なのだ。


ま、良いか悪いか....は別としてAWD製品には"当時を見てきた"強い印象が反映されてしまうのかなって思います。
そう、やっぱり個人的好みからすれば、金属は無用な光沢よりも冷たい質感が良いですね。





試作品が上がって来ました。

センターサブ・パネル
ご婦人の美しい脚と合う様なシブめの鈍い反射。安全性を考慮して角のRを大きめにしてあります。

A/C吹き出しパネル
細めの間隔を意識的に太くして力強さを感じさせるデザイン。上下端部の小さい穴は省力し、
その分の風圧増加で効果をアップ。

PWスイッチ・パネル
純正ブラックパネルに黒色スイッチは瞬時の操作性に欠けます。コントラストを強調。
頻繁に使用する箇所なので、開口穴部分を2mm大きくし、ステンレス断面部が指には触らない安全設計です。
ヒジを載せるカバー部分を金属にすると夏季、強烈な熱さになるので制作しません。

いずれも多少の形状変更をして準備中です。
もちろん、GAUGEを含めて、まだまだ他部分も図面を製作中。



北海道ミーティング(おいおい)、中部ミーティング、清里ミーティング.......
とオープンの最高な季節がやってきますね。忙しいっす。






(1725)新デミオ,VentRing。 2007-08-20

新型デミオ。内装が........と言うヒトもいる様だが、
なかなかどうして。軽快な雰囲気で、私は良いと思いました。


私の周囲でも何人かが、このクルマを気にしているようです。
どうだろうね?って聞かれれば、勧めたいとは思いますが、勧めるからには試乗しないと語れません。
でも試乗するとロクな事にならないから(笑)ね。

なお、商談の場合は、非常に誠実な店長をご紹介します。(^_^)/



おっと、本題です。
この新型デミオに従来型デミオのAWD-VentRingが適合する事が判明しました(上:画像)。よろしくどうぞ。





おまけの話。

本日、当方のすぐ近所にテレビの報道スタッフが数人。ニュース(10ch)で顔を見るレポーターさんも。
なんでも"騒音おじさん"が逮捕されたらしく、その取材との事。
抗議に来た近隣の人に刃物で脅したらしい。

私はオープンで、撮影中の三脚のカメラ前を横切って行ったのだが
夕方のニュースを見ていたら.....やってましたね。



私の走行部分は編集?カットされていました。(当たり前)
でも私はテレビに出た事が3回もあるからして.........(謎)。






(1724)正しい造形は美しい。 2007-08-17

すでに数回、AWD-Gaugeの交換をしているオーナーの来訪。(独立メーターリングの催促でしたが)
現在装着中の"Ver.SP4B"でサーキット参加。でその感想とは.........。

タコメーターなどに視線を落とせないほどの、気合入れまくりのコーナリング。
そこでの効果が実に理解できた....と言う。





そう、この"Ver.SP4B"のデザインの目的は、そこにあるのです。

メーターを凝視しなくても視界の中に入る指針角度。
明確なパワーバンド表示頂点レッドゾーン。とにかく単純明快。真上(12時位置)まではブン廻しOK。
私の制作意図を見事に実証された話は非常に嬉しいですね。



もちろん、通常においてもオープンで舗道脇に停めてあるメーターを見れば
このクルマはすんごいチューンをしているに違いない.........。と思わせる"ハッタリも"効くのです......。(^_^)/






(1723)熊はダイジョブっすかね。 2007-08-16

この記録的な暑さの中。わざわざオープンにして大汗をかいてみる。
それも高校野球と同じスポーツなのです。なんせロードスターはスポーツカーですからね。





北海道。この休みを利用してドライブに行かれたオーナーも多いのではないでしょうか。
私の場合.......実はまだ迷っております。



久しぶりに会った息子が言う。"行ってくれば。来年はもっとキツくなるんだから、体力的に"。

確かにその通りだが、
私には最後の言葉がキツかった..........。(;^_^A




(1722)こりゃイイ。 2007-08-15

RX-8,のブレーキ・ダストは盛大です。数日でフロント・ホイールが黒くなります。
もちろんその分、高速からの効きは絶大な信頼感があるのですが。

ほぼ同じ性能のNCには購入時にoption,コーティングを施したので洗車もチョー楽ちんです。
これは大正解でした。





エイトにも、改めて依頼......と思ったが、残念ながら納車後はそのoptionは施工不可能との事。
そりゃそうだ。コーティング前の汚れ落とし作業の方が大変なのだろう。

そこで某オートバックスにて見つけたクリーン剤。"こりゃイイ"かも。
帰宅して早速作業しようにも、この記録的炎天下。

とてもじゃないが、外での作業なんか...........やりましたがな。




(1721)TOP画像の変更。 2007-08-14

実は数日前に、画像をモノトーンに変更したのだが、
やはり、もっとカラーが"派手に"入った方が良い.......とのリクエストあり。

それではアイデアを考えねば....と思っていたところ
灯台元暗し。目にとまったのが毎日眺める駐車場の走っていないAWD号達。



完成(修正)した画像のモトはこの"草ボウボウの"風景なのでした。



前のページへ★その174★ 次のページへ