言いたい放題/Contents
前のページへ★その185★ 次のページへ

(1820)非・日常、小さな旅。 2007-12-11



















(1819)クイーン&キングに。 2007-12-10

それが温度調節。うん、そっちはACのポジションさ。
勝手に調節していいよ。自分が快適になる様にね。


魅力ある輝きに、思わず手を触れたくなるパーツも必要なのですよ。





何度も言うが、二人しか乗れない....のではなく
二人以外は乗れない.....クルマなのである。






(1818)無理を承知で.....。 2007-12-09

MT車のオーナーなら、すぐ判る。
AT車のオーナーは、初めから存在していないから判らない。


従来のモディファイの様に、純正部品を強化パーツに変更するのではなく
なかった部分に純正パーツを(無理矢理に)取り付ける。..........コレは効かないハズは無い。


当然、私の完全なる自己責任で行ったもので、
推奨する意味は全くありませんので、ご了承お願いします。





(1817)珍しい風景。 2007-12-08

マツダのwebから、いつの間にか消えている"ブレイズ・エディション"
と言う事は何台制作したのかは不明だが、グリーン・ボディカラーだけは現行車にも導入されたので

一応"憧れの限定車"を入手した......と言う事になるのだろうか。(笑)




(1816)これはどうかな〜?。 2007-12-07

いかに速く走らせるか........気合を入れたモディファイは"NA"で殆ど手を付けた。

となれば"NC"はその造りからして、方向が大人に?なっているゆえ、私の場合はモディファイの方向は雰囲気重視となる。(今のところ)
何故かルームランプをブルー照明に変えてみる。



例によって深夜のお買い物でドアを開ければ、妖しげな発色がルームを包み込む。

う〜む。助手席からのイメージはこんな感じなのだな。
現実には"いつもの様に"ササニシキ君が見た視点なのだが.........。




(1815)走りの違い?。 2007-12-06

先日、装着したタワー・バー。納車時から同等の純正品が装着されていたため、コレはある意味アクセント程度でよい、と考えていた。
それでも走行中に時々"おっ"と感じる事もあるので、それなりに効果ありと"無理矢理"結論付ける。




さて、この部品は"MT車のみに"装着されているメンバー・ブレース。
ミッション底部の形状が異なるので、AT車には物理的に装着は不可能なのだが.........
類似の社外製品と比べると、驚くほど安いので取り寄せてみた。



タワーバーの様な単純なパイプ素材のものでは無く、
よくよく観察すれば、その重さ形状からしても、 コレはメーカーが解析した剛性部品であり、立派なシャーシの一部とみても良いのではないだろうか。


MTとは走りの方向が違う、と省略されたのだろうが、6速ATであってもMモードのAWD-"パドルシフト・改"はそこそこイケるのです。
加工は必要だろうが無理をしてでも装着せねば...........。





(1814)快適オーディオ。 2007-12-05

昨日のステアリングのオーディオ・スイッチの件。ディーラーの協力にて助手席側(丸印)に移動。
結果としてシフトの全ポジションで正常に作動を確認。これで気持よく音楽も楽しめるというものだ。


なお発信装置は両面テープ接着だったため、穴あけ等の面倒な作業は不要で
コンソールを外しライン廻りの変更で終了します。




(1813)長いぞ、シフトノブ。 2007-12-04

NCロードスターの純正ステアリングに付く"AUDIO・切り替えSW"。操作情報はコンソール後部の(丸印)赤外線発射部に転送され
ナビ下部の受信部に発射される。遠回りで、ややこしい。





Dドライブのポジション時のみ、シフト・ノブ形状と位置により、照射光が遮断されコントロールが効かない。
最新の量産車はすでに配線部が改良されているらしいが.................。


そもそも、ATのシフト・ノブは異様に長過ぎる
操作性を考慮しても、あと10mmはショートにしても良いと思う。






(1812)ご苦労様です。 2007-12-03

前が空いていたので、見る間に追いついてしまった。
彼の白いヘルメットが微妙に傾き、ミラー越しの視線が、私をロック・オン


せわしい師走に突入しました。
皆さん、事故や違反には充分に、注意しましょう。



(1811)てっきり........。 2007-12-02

AWDさんて..........

てっきり、工場みたいな雰囲気だと思ってました。
てっきり、ショップだと思ってました。
てっきり、もっとイイオトコだと思ってました........。(;^_^A


何度も来訪されるNA,NB,オーナーは別として、最近多く来訪されるNC,オーナーは
この"てっきり....."で来られる方が多いのだ。


そこで思い切り開き直って、現実のAWDをお知らせしておきましょう。




ご覧の様に看板等は一切ありません。付近の佇まいはこんなもんです。
特に目印と言えばこの黒いポストに貼ったAWDステッカーです。

ま、将来的には本業の方を含めて、良い場所に小ぎれいなビルでも建てられたら良いな........と考えてはおりますが......。 (^_^)/





こちらは私の仕事スペース。画像以上に実際はもっと雑然としております。
これでも相当片付けた方なのですが............。以上、よろしくどうぞ。






勢いついでに本邦初公開、2Fプライベート空間。階段の踊り場と廊下っす。



前のページへ★その185★ 次のページへ