言いたい放題/Contents
前のページへ★その193★ 次のページへ



(1900)金曜日の夜。 2008-04-04



東京タワーと同じで、いつでも行けるから、つい行かない一年ぶり?の大黒ミーティング。
集合エリアも少し変わり、台数も増えた印象だった。

初週の金曜日の夜はここに来るのが当たり前だったけれど、
当時の常連仲間も仕事で遠方に散り、また新しいオーナーも増えたのだろうか、顔見知りが少ないような.........
つ〜か、私が顔を憶える能力が乏しいのか.........。




うろつく中、NC-オーナーからホワイトGauge,の制作要請を頂く。"Sure!"作りましょう。
宣言したからには、実現せねばならない。




話変わって......。日中にFAX.にて注文を頂く事も多いのだが、返信に迷う時あり。 用紙右上には会社と所属部が明記されている。
仕事の合い間にネット検索ついでにAWD-webを覗き、気に入った製品を発見、しかし電話じゃマズい。
周囲の様子を見計らってFAX送信か...............。そこにAWDからの"受信確認しました〜"と受信用紙が出てきたらど〜する。(;^_^A
FAX-Orderの場合は返信の"要or不要"を添えて頂ければと.........。(^_^)v






(1899)老けたぜ高校二年生。 2008-04-02



すでにGauge Faceの印刷も、メタルパネルの制作も、装着説明用の画像撮影も、全て準備完了している。
ならば"大人的に"考えるなら、速攻でビジネス展開へ......となるのだろうが、なにしろNC-AWD号にすでに装着済で、ヒジョーに大満足の状態。

私の場合は実に勝手ながら、殆ど自分が楽しくなるために、自分のデザインで創る。制作し装着し、走るごとに視線が行き、実に楽しい。
つまりこの時点で制作理由の99%を達成している。


ご婦人と話している時と、クルマをいじっている時、私の心は高校二年生
明日からは"大人"になりましょう。






(1898)風を感じて。 2008-04-01



大渋滞の保土ヶ谷バイパス........。時速はなんと5km/h程度か(笑)。
はるか視界の先までのクルマの列が延々と続いて、まるでスローモーションの様な動き。


開けた大きな青空には白い雲が流れていく。頬をそよいで行く春の風の中に、何故か桜の花びら。



体のどこも痛くない。
多少の不安や悩みはあるけど、たいしたもんじゃない。



これも"幸せ"というのだろうな。




(1897)父親の夢。 2008-03-31

実際に取付けてみないと判りませんが..........。
私の応えに、電話の向こうのプレマシー・オーナーは「これから行ってもよいですか?」



見た感じのサイズでアテンザ・AWD-針CAPの装着がプレマシーにも可能、と信じた彼はほどなくやって来た。
そしてディーラーで用意させたのだろうか、コピーした簡単な脱着説明書を見ながら、バキバキとフードを外し始める。

開けた窓ガラスの中から新しいシートの匂いが.......

オドメーター"187km"。なんと昨日納車されたばかりの湯気がたつ様な新車である。
彼の願いと狙いは見事に的中した。ブラックメーターにダイヤカットが光る。




ロードスター以外のオーナーもAWD-製品の"Watcingを"してくれているのだな。
ロードスターを入手する幾つかの動機の中に、AWD-Gaugeを装着してみたかったと言うオーナーの声を聞いた事もある。
制作者でもありオーナーでもある私にはこれ以上の嬉しい言葉はありません。




ひとつになる、お嬢ちゃんがいると言う。
彼女が娘に成長した時にロードスターの助手席に乗せてドライブするのが夢だと語ってくれた。(私はどうなるの〜...と奥様に言われたとか)

その時はぜひ、仲間に入れて下さい.....と最高の言葉を残し、彼は意気揚々と帰っていった。





(1896)雨天営業。 2008-03-30

強烈台風の中でのGauge,交換作業も何度かあるので、こんなシトシト雨ぐらいなら全くダイジョーブ。
今月は"New-リングの"装着が続きました。AWD-創設期からのメーターASSYの取外し累計は多分、相当な数に及ぶのではないだろうか。
世界で一番多くロードスターのメーターASSYの脱着をした男..............ってかな。(笑)

画像協力:綾瀬市/Yさん......(With Ver.1013-BLK..NB,)有難うございます。





最近の若い人は"着メロ?"自由に設定して楽しんでいるらしい。
私なんぞ、あの小さい携帯から文字を打つ動作は神業に見えてしまう。もちろんメールはPCのみで確認と送信をしている。
それでも文章を打つのは苦手なので、まとめて深夜に"精神を統一して"からの作業。

となると深夜の真っ只中、日本全国のあちこちでAWDからの返信メールの"着メロ"が盛大に鳴り響く?事になるのだろうか........。
だとしたら.......今まで知らなかったもので、失礼をお詫びします。(;^_^A





(1895)巷のNCインプレッション。 2008-03-29

巷のBBSなどで見かける、NA乗りの"NC"のインプレッション。素直に"良い"と書いていないところがオモシロイ。
時代背景の違いと技術の進歩がある以上、同じ視点では比べるのが無理というもの。
NCのココが気に入らんとか、アソコは許せん......。とか言っても、タダでNCをくれる、と言われたら断らないだろうにね。

メカニカルな好みは別として、私が重視する快適性の点は.....スゴイものがあります。
広がったホイールベースとトレッドによる乗り心地。空調の工夫、6速ATの素晴らしさなど、挙げればキリがないけど、これは時代の恩恵です。




さて一方、聞くところによると"NCだけの"ツーリング・クラブ"があるらしい。
他車からいきなりNCを入手したオーナーも多いらしく、軽井沢ってナンですか?と問われる時もある。

確かにNCは良いクルマだけども、いきなり現われたのではないのだ。
ロードスターとは平成元年からデビューし、現在に至るまで、多くのオーナーによって育てられ、マツダも真摯にそれに応えた結果だと思う。
流用部品が全くない(笑)NCだって、皮をむけばNA,NB,の血が脈々と流れている事を知ってもらいたいものだ。



ヒロシマ製のロードスターのオーナー。何の区別もなく、みんな仲間なのだよ。一緒に楽しみましょう。






(1894)昼の顔。夕方の顔 2008-03-28

ロードスターを愛する人々。無限の広がりの空からも、四季の移り変わりを繊細に感じる優しい人が多い。
低反射のコーティングは一日の時間の流れの中でさえ、不思議な自然の光が微妙に変わって行く事をドライバーに教えてくれる。

画像提供:京都市/Tさん......有難うございます。




そして夕暮れの空から降り注ぐ光を浴びるロードスター。.........
単なるインテリア・パーツの領域にも、何か(サムシング・エルス)を添えたいAWD-ポリシー。

画像協力:静岡県からの来訪オーナー。Hさん......有難うございます。



(1893)嵐の2weeks。 2008-03-27

独立型メーターリング。いや〜実際、予想を大幅に超える発送量を頂き、有難うございました。
先行制作したNBtypeは軽井沢までは余裕のハズだった在庫量が、たったの二週間でSOLD−OUT。(その後、暫定量入荷済み)
ロードスターの中核を成すNB。オーナーだって気合の入り方はみな同じなのです。

AWD-web,をご覧になって......と言うよりも、製品の完成をず〜っと待って頂いたオーナーが多かったと感じました。
何よりも楽しく、とのAWD-ポリシーを信じて頂いた事はとても嬉しかったです。





やや落ち着いてきたこの数日。気が付けば毎年同じ場所の花々もすでに咲き始め、もはや桜さえ満開時期が近い。
NC製品の催促メールもだいぶ溜まりました。

新NC-GaugeはすでにAWD号にも装着済。(良いです。)準備はすでに揃っていますので、近日中にと予定しています。
さて、気合を入れ直して"楽しくてたまらない"Newデザインを本気で連発させます。一緒に楽しみましょう........。 (^_^)/






(1892)夜中のひらめき。 2008-03-24

針を刺し直しする場合に、元の絶妙な最適クリアランスを保持する"超精密機器"です。もちろんAWD-オリジナル。\(^_^)/
睡眠中にアイデアが"ポン"と出たので、付いた名前が"エジソン君"。命名(笑)は某・アテンザオーナー。




針は押込み過ぎると、盤に接触してスムースな動きにならず、浅過ぎるとチョイ気になる。
(左)この"機器を"スキマに挟んでCAPを押込み、それから抜きます。あらら.......感単に調節終了
(右)黒いビスにも干渉していないか、チェックしましょう。(回転計と速度計は調整後に指で廻してもダイジョーブ


これからAWD−発送製品には、この特殊機器(エジソン君)を何と無料で(笑)同封します。



(1891)逃亡者。 2008-03-23

NB新リングの発送に加えて、予想をはるかに超えるNA新リングのオーダー。有難うございます。
発送整理などでweb編集など、若干遅れておりますが正式発売"開始"しています.......。(;^_^A



快晴の日曜日。時間を見計らって、いつもの様に妻の墓参りに外出。今日は来なくてもいいのに、と言われましたが............。
その間、数台のロードスターが"徘徊"していたとのご近所さんの話。大変失礼致しました。

NB新リング:SOLD−OUT(申し訳ありません。急遽、追加制作中)
NA新リング:受付中。(申し訳ありません。発送やや遅れます)





完璧に"走り"に向けたモディファイの場合、インテリアは二の次になる事が多い。
並べられた追加メーターも私の様な"飾り"ではなく、サーキットにおいても機能重視で装着の超敏感なレスポンスを誇るこのロードスター。

そんな中に、AWD-Gauge,に新リング装着となれば、全体的な精悍さが増幅されるのも不思議。
超クリアな低反射レンズが、タイム短縮に貢献するかも。(.....with Version 1013/Red)


アイスクリーム。有難うございました。♪


前のページへ★その193★ 次のページへ