言いたい放題/Contents
前のページへ★その195★ 次のページへ



(1920)新カタログ。 2008-05-1


NC,option-新カタログに載っていたパーツ(足元照明)を装着中。
今回のは夜間照明時にドアを閉めた後も、新設のSW-ONにより自動減光され継続点灯する。
旧タイプ・パーツもそのまま配線を生かしているので、素敵なムードを演出するのだ。...........ってどんなムード?。








孫、誕生にて多くの方からお祝いメッセージを頂きました。有難うございます。
本人もお礼を言いたいと言うので..............。

みなちゃん。ありがとうございまちゅ。ぼくちゃんはまだ、うまれてみっかめでちゅ。

かおが、おちゃるちゃんみたいだと、おじいちゃんいってまちゅけど、
いいおかお、してみまちゅ。

ばいば〜い。






(1919)楽しさ、220km/h。 2008-04-29


つかの間のガソリン値下げ期間もついに終焉確定か。誘導手順の悪いスタンド周辺はまさに大渋滞が発生していた。
そんな中、岐阜県から来訪されたNBオーナーがチョイスしたGauge Face、

タコメーターはレッド・ゾーン真上の4時指針。何より速度計の200km/h,頂点表示は国産車でも、まずお目にかかれないのだ。
舗道に何気なく置かれたオープンカー。メーター周辺は視線が行く。

きっとエンジンもスゴい事しているのだろうな..........と思わせてしまう気合の入ったグラフィック。
低反射のレンズが微妙な反射光を演出するのも美しい。



AWD-Gauge,は必ず試験装着し確証するが、この表示に限っては速度計を振り切らせた事は無い。
しかし某オーナー(現役パイロット)から、空港の滑走路??で実証した画像を送ってもらった事があるので、ある意味、実証済み(笑)。

画像協力:岐阜県/Sさん......(Version SP4B.with Options.)有難うございます。





(1918)母の応援。 2008-04-28


ガラス越しに誕生したばかりの我が子と対面する父親。
思い起こせば数十年前、私も同じ立場だった時、これからの自分の一生は、全て子供のために存在するのだと決心したものだ。


自分の不良時代は棚に上げ、成長した子供達に懸命の説教をしても、鉄砲玉な行動に手を焼いてきた。
ママの様な女性になれ...........だってパパの遺伝もあるもん

子供の教育など、うまく行かなくて当たり前なのだ。



去年の春に嫁いだ娘が無事、男子を出産した。亡き母の小さな写真を持ち、大作業をやってのけた。
心細い心境も表に出さず、よく頑張ったぞ、と父からの言葉を贈ろう。


おい孫よ。生まれて一時間もたっていないのに、ずいぶんと愛想が良いな。
これからは、お前にロードスターの楽しさをたっぷりと教育してあげよう。わっはっは。.....グランパより。






(1917)NCイマジン。 2008-04-25


メーター・グラフィックを変えると雰囲気がダイナミックに変貌する。
走り方も変わるし、BGMも変えたくなるし、目的地も変わる。隣に乗せるご婦人さえも、その時によって変えたくなる。(無理か)

あれこれと走るシーンを想像しながら、描いた膨大な数量のデザイン・スケッチを具現化してみる。
製品にするという二次的な事以上に、今の私としてみればこれぞ、至福の作業と言えるかもしれない。












(1916)ペリー・メイスン。 2008-04-24


小さい頃、弁護士といえば無罪を晴らす正義の味方だと確信していたが、現実はそうではないらしい。
毒ガスでの殺人殺傷事件や、欲望のために母子をいとも簡単に殺してしまった被告人を、
刑量縮小のため、理不尽とも思える論理を並べたて、弁護する姿は納得しがたい部分も感じる。



子供が小さかった頃、その可愛い寝顔を眺めながら
もし、危害を加えるヤツが現われたら、私は手に斧を持ち、いかなる手段を持ってしても、地の果てまで追うだろうと思っていた。



無用な暴力はいけませんが
もしもの時に家族や彼女を守るため、ある程度の腕力と度胸は必要なのだよ。男は。






(1915)二階の窓から。 2008-04-23


AWD駐車場は草地である。今日は業者さんが刈りに来るので、駐車場から家の前に並べた。
良い眺めなのだ。走りのプランが脳内を駆けめぐる。






(1914)ブレーキ・ディスク交換。 2008-04-22


若干のスジが付き始めたので交換。
ここは常にピッカピカでつるんつるんで超平面でなければならない。

走りも大事だけれど安全に確実に止まる事はもっと大事。






(1913)名言。 2008-04-20


去年、北海道に行く時にあわてて買ったPC。画像はその経由地・青森でのホテル。
あれ以来、コレは全く使っておらず、最近見ないぞ、と思っていたら積み重ねた本の間に................まさにノート・パソコン


仕事では2台のデスクトップ型を使用中。本日突然、メイン機が再起動せず、多いにアセった。
点検のため、取合えず移動させようとして、カドにガツンとぶつかったら起動した。

やはり名言は生きているのだな。



と言っても私は女性に手をあげた事は一度もない(当たり前だが)。逆にビンタを食らいかけた事は学生時代に一度だけあるのだ。
その時は瞬間的にスウェイで、よけてしまったのだが今思い出すと、きちんと頬で受けてあげれば良かったと思う。



あれ、何の話だったけ。



(1912)NAの手入れ。 2008-04-19


装着オーナーから頂いた"Vスペ純正"サイドブレーキに交換。
がっしりとした本物のウッド。感触が良いです。
皮カバーも以前に"オアシスで"購入しておいたホワイト皮に代えてみた。

う〜む。こうなるとシートもホワイトに交換したくなる........。



午後からは久しぶりのトヨタ・ディーラーに。ボトルキープのエンジン・オイルがまだタップリあるので交換。
オイル漏れが無いかも入念にチェック確認。

S/Cを"ブイブイ轟かせて"帰ってきたが、必ずしも歓迎はされてないだろうね。(笑)





(1911)色褪せない魅力。 2008-04-18

暴風雨の中、マツダ・ディーラーへ。電装系をチョッとイジりました。
この数日、こちらのロードスターにもハマッています。


前のページへ★その195★ 次のページへ