言いたい放題/Contents
前のページへ★その216★ 次のページへ


(2110)フロント・ガラスの交換。 2009-02-15

下段の理由によりフロント・ガラスの交換を手配。
ディーラーの敏速なる対応により無事終了。

せっかくなのでブルー・スモークを施工してもらった。
静かなタイヤと相まって、快適なる高速グランド・ツーリングカーとなる。




(2109)ピシっ!。 2009-02-13

高速道路走行中にて、飛び石の命中で2mmほどのキズ。
めったにある事ではない。

縁起が良いと思いましょう。




(2108)ひじが触れたら.....。 2009-02-12

NC2のAWD-新PwSw・パネルの制作で
センター・コンソール・パーツ一式を取り寄せたものの
肝心のSWパネル部分が、今だに未入荷。

従来型と比較すると細部にわたり"最適化?"されています。
感触の良いソフト・カバーも◎ですね。

これならご婦人も、自然にひじを置きたくなるのでしょう。


サイズの検証用に入手したものだけど、AWD-NC号にもし装着可能なら、トライしてみようかと..........。
その場合はひと工夫が必要だけど。





(2107)パンクの修理が......。 2009-02-11

左フロント・タイヤがスロー・パンクチャーの気配、馴染みのタイヤ・ショップにて点検。極細の針金が刺さっていた。
場所が不適当なので作業はホイール脱着が必要で¥3250。もしタイヤ全交換ならそれは不要です.........と、かなり無理のある(笑)説明。

しかも今度の新製品は例のスポンジ入り、かつ乗り心地も大幅に改善されていると力説し、(私が大好きな)在庫あり、ときたもんだ。
実は時々お茶を飲みに寄るので、私の好みを熟知。痛いところをしっかりと突いてくる。
で、無駄な¥3250を払わない方法を選択。一気に財布が軽くなった.............。(;^_^A




あれだけ北海道をも走り回ったし、ブレーキとタイヤは命にかかわる重要パーツ。確かに適切な変え時だと思いましょう。
して、なるほど静かになったような気がするし、乗り心地も良くなったような気がする。

新タイヤはこれにしてみました。





(2106)遅れてやってくる"Trueth"。 2009-02-10


スミス風の書体をアレンジしたVer. Maruyama(NA)。
ご存知、ファイヤー・ロードスターこと、M氏の要請にて共同制作した作品だが
ここ最近は、模倣品もチラホラと..............(笑)。

あれから今年でそろそろ10年にもなろうとしている。
AWD-装着車は日本や北米(Miata Version)はもちろんの事、
最北のデンマーク(MX-5 Version)でさえも走行しているのは、AWDの小さな誇り


そして,NA,NB,と継承され、いよいよNC製品に。
この"Version"に限っては息を整え、精神を集中して制作せねばならない。
なもんで..............ついつい、NCへのデビューが遅れました。



メタル・パネルにも対応。
180km/h,200km/h,の各表示、AT,MT、両仕様対応で近日発売予定。






(2105)NC2、パーツ検証。 2009-02-09

最近は"新NC2"のパーツを........と要請を頂いている。車両入手は、まだ決心がつかない(笑)ので
取り合えず、センターコンソール一式、オーディオパネル一式、ドア・インナーパネル、などパーツだけ注文し、サイズと形状を検証。

やはりメーターパネル同様、似て非なる部分多し。
細かな"最適化"が施されており、新規に制作せねばならないパーツが殆どであった。
それも楽しい事にはちがいない。



(2104)20周年。そして20年後は......。 2009-02-08

娘の家族に便乗し息子の息子...つまり私の孫の様子を見に。
今の時期は無心に、(あるいは気合を入れて?)寝てばっかりなのだ。
誰にも言われないが内心、私にも似てきたと思う..............。(^_^)/

生後1ヶ月の"いとこ"を見つめる初孫も、
娘夫婦の溢れる愛情の中て、すでに9ヵ月。順調に成長しているようだ。


年月が流れるのも速いもので、ロードスターさえも今年で20周年を迎える。
お前たちが成人となる20年後にも、まだ存在していて欲しいと思う。

可能なら、私もまだオープンで走っていたいものだけど...........。




(2103)北米仕様。 2009-02-07


世界を目指しているAWD(笑)。

ところで、日本仕様車には設定のない、海外仕様車の専用装備パーツ。
北米の規制クリアや、コスト面で仕方のないところなのだろうが

それでもオーナーとしては、日本仕様車にも装着して欲しいものもある。
部品やハーネスをせっかく設計したのだろうし
せめてオプション設定でもあれば良いと思うのだけれどね。


ちなみにシフトアップ・インジケーターは日本車専用のオプションパーツです。




(2102)面接の条件。 2009-02-06

はるばると飛来した噴煙の灰も塗装には悪影響。
気になっていたものの、この気温の低さについ、おっくうに........。

今日は昨日より温度は高めと感じ、洗車を決行。
当たり前だが、なんせ3台均等に汚れているので、全車敢行。

流石に息が切れた。




気が早いが孫のためにと、チャイルド・シートの問い合わせで、ディーラーに寄ってみる。
入社ほやほやの新人女性スタッフが素敵な笑顔で迎えてくれた。

う〜む、またもや店長の職権で"容姿端麗"が最優先条件になったのは間違いなし、とみた。
むろん、私にとっても全く異論はありません。





(2101)軽井沢から。 2009-02-02

何となくクルマがホコリっぽいな、と思っていたら浅間山の灰なんだね。小噴火の影響は横浜にも飛んできたのだな。
新車を展示中のディーラーも大変です......とニュースが伝える。と観ていたら、
なんと、いつものマツダ・ディーラーが。おまけに顔馴染みの営業スタッフの大アップが写し出される。

早速、明日にでもからかいに行かねばならん......。(^_^)/


しかし、軽井沢の上空を飛んできたのだと思えば、それとなく愛着が.........。
山の神様、お願いですから、あともう少し(10年ほど)は機嫌を良くしていて下さいね。



前のページへ★その216★ 次のページへ