言いたい放題/Contents
前のページへ★その255★ 次のページへ

(2490)揺れました。 2011-03-11

突然、テレビ画面に地震発生を知らせる"ピーキュルキュル"が.......!
場所は先日の宮城沖との情報だったので、数分で揺れが伝わるハズと緊張の中、揺れ出したがかなり大きいと感じた。

これは相当なものだと若干の恐怖に襲われつつ、急いで外に出た。駐車場の中央で身構えるも、立っていられなかったほど。
駐車中のクルマと、前のお宅の樹木がユッサユッサと揺れ続け、これは現地では大変な事に......と推測しつつ、収まりを祈ったものだ。


これほどの大きな揺れは体験した事がなかった。その後、横浜地方は完全な停電状態が続き、陽が暮れてからは、三日月の僅かな光のみ。
オリオン座が不気味に輝いていたこの光景は、多分忘れられないだろう。

これ以上、大きな災害が起きませんように。


(2489)目の前の出来事。 2011-03-10

パパ。"にちじょうさはんじ"(日常茶飯事)って何のこと?
息子がまだちっちゃな頃に質問された............。
珍しくもなく、普通に起きる事だよ。交通事故みたいなもんだ。

数日後、息子からの報告。
パパ。今日ボク、"にちじょうさはんじ"を見たんだ。

確かに表現的には間違ってはいないと思うが.......。(;^_^A
皆さん。安全運転を。





(2488)3月の雪。 2011-03-07

朝、起きてびっくり。
すでにスタッドレスは夏タイヤに交換してしまっている。

今日ぐらいは来なくていい...........。
彼女(私の妻)は言っていたかも知れない。





(2487)走行距離。 2011-03-03

NA,ロードスターの新しい車検証書が送られてきた。
前回車検時記載の走行距離から計算すると、
2年間でたったの1200km,。


う〜む。床の間にでも飾っておいた方が.............。







(2486)S/C.のファン・ベルトも交換。 2011-03-02

車検時に純正のファン・ベルトを交換したので
スーパー・チャージャーのベルトも交換するに越した事はない.....という事で
葉山ファクトリーまで走行。

たかがファン・ベルトと言えど、S/C,の微妙なテンション調節作業は
やはり信頼できる専門ショップの技術が安心を生むのだ。

帰路は小気味良い下流式サウンドで気持ちよく走れました。
まだまだ現役ですね。







(2485)車検完成。 2011-02-25

例によって2シーターの代車を置いていったね。
車検作業。全ての油脂交換と、今回は経年劣化を考慮してファン・ベルト及び、
フロント(アッパー+ロア)とタイロッド関連のダストブーツも交換。


これで万全の態勢になったものの、同じ駐車場には
剛性感が溢れるロータリーと、いつでもオープン可能なNC・ロードスターという
ライバル(笑)が、待機しておるからして...............


出番争いは、まだまだ厳しいのだ。





(2484)8度めの車検。 2011-02-21

NA,ロードスター。点検のため、ディーラーから引き取りにくるので暖気運転を.......。
それにしても、歴車40台越えの中で
こんなに多くの車検回数を重ねるとは、想像もしていなかった。

それだけ"手放したくない"という、愛すべきクルマなのだろう。





(2483)スタッドレスを夏タイヤに。 2011-02-19



新スターターとプラグ交換に伴うピストン内のスラッジ清掃で
何となく良い感じになっているAWD-RX-8。
ビューン!と行きたいところだが、スタッドレスでは速度制限あり。

欲求不満は体に良くない。
出動の合間にディーラーにて、早速のリフトアップの図。





(2482)陽射し。 2011-02-17

朝起きて作業室のカーテンを開けると、久し振りの陽射しで
一気に部屋が明るくなりました。

ここ最近は何となく、寒さが体にこたえる感じがしていたけれど
こんな情景にホッとします。



ポストに入っていた水道料検針の伝票に添えられたメモが..................。
水漏れ点検のお奨め。前回より異常に使用量が増加しています。

やっぱりね.......(;^_^A。
雪かき用のスコップぐらい用意しておかねば。





(2481)駐車場の除雪。 2011-02-16

AWD,駐車場の雪。午後の陽射しで若干シャーベット状になるも
このまま放置では、夜の冷え込みで翌朝には凍りかねないし、
来訪される車も身動きが出来ない恐れあり。

意を決し、ホースの水圧で溶かしつつ流すという、非経済的な方法で作業。
東京ドーム、一杯分の水量を使用したかも.........(笑)。


作業終了直後にグッド・タイミングでNAが来訪。湘南鎌倉のオーナーとなれば
海岸沿い道路そのままの"Version Route-134"(+オプション)のチョイスはまさに納得。
V-sp,のインテリアにも、ピッタリなビンテージな雰囲気に大変身。


無理して除雪しておいて良かった。




前のページへ★その255★ 次のページへ