言いたい放題/Contents
前のページへ★その256★ 次のページへ

(2500)賞賛すべき人々。 2011-04-23

異常な揺れに津波を察知し、作業場内にいた中国人研修生、約20名を大急ぎで高台に非難させた後、
残った者がいないかと確認のため再度戻り、迫り来る津波の中に消えた日本人の行動が中国に帰国した研修生によって感動的に明かされた。

そのニュースは数年前、あの凍った激寒のポトマック川に墜落した米国旅客機の救出劇を思い出させた。
砕けた氷の中、その男性乗客は自分に投げられた救助ヘリからのロープを、次々と近くの女性に譲り続け、最後には力尽きて沈んでいった。


昔読んだ本に、想像を超えた悲惨なパニックの中で、自分の生命を賭しても複数の他人を助けるべき指令の "脳配線が"あると言う。
全ての人間ではなく、数百いや数千人に一人なのかも知れない、種を守るための不思議な脳の仕組みだという学説。
アカデミックに考えると何となく暖かさに欠ける感があるが、多かれ少なかれ、今回もそんな人々が多くの命を救ったのだろうと思う。


国の指導者にも、せめてそんな能力が潜在していれば良いのだが.............。
復興時の首相として、歴史は彼にどのようなコメントをつけるのだろうか。




(2499)♪Around the corner。 2011-04-19

回転するシャフトのカムがプッシュロッドを押し上げ、給排気バルブを開閉させる。
絶妙なる高速タイミングでメカニカル動作が行われるものの、

超高回転になると、その一連のプロセスに微妙なズレが生じ、
逆にパワーロスだけでなく、機械的ダメージにもなる。

だからこそ、その危険な高回転域(レッド・ゾーン)が表示してあるのだが
電子制御された最近のクルマ。そのポイント以上は決して廻らない。
頑張って踏み込んでも物理的にエンジンの過回転は完璧に制御されている。


気合を入れた走行時に、廻らない仕組みになっているレッドゾーンを気にする事よりも
よりパワーが効率よく発生する回転域(パワー・バンド)から指針を外さない意識を持つ方が 遥かに楽しいと思う。

シフト・ポジションと回転数で適正に廻してこそ、ロードスター本来の性能を引き出すグラフィック。Version PB(Power Band)..........製作中。



(2498)風に吹かれて。 2011-04-18

NC-ロードスターの定期点検。
例によって油脂類の全てを交換、いつものように乗り心地が良くなった(笑)。


こんな場合、やはり遠くへと"ひとっ走り"したくなるのだけれど
毎年参加していた神戸のオアシス・ミーティング。
今年は諸事情により、見送る事にしました

その分、横浜HQにて創作活動に専念します。





(2497)悪徳メール多し。 2011-04-13

迷惑メール除外機能の網をかいくぐり、最近は巧みなタイトルで怪しいメールも紛れて着信しますね。
泥まみれになって現地で貢献しているボランティアの人々も多いというのに
今、世の中の何となく不安な雰囲気を一掃できない中、どさくさに紛れて悪い事を考える不思議な人種がいるもんです。

本日届いた"あなたが当選した100万円受領の手続きが、まだ未了です"............。 こんな(笑える)文面なら即判断できるけど
中には巧妙な内容で、何とかURLを開かせたい種類もあります。充分ご注意を。




(2496)Version (team) .ALL JAPAN。 2011-04-11



あの日から一ヶ月の間に、通常数以上のオーナー達が装着のために来訪、
多くの笑顔を頂きました。製品発送量も通常より多いと思われます。

被災地の人々には、全く何も出来てはいない私ですが
彼ら(ロードスターが大好きなオーナー達)を少しでもハッピーにしている事。
それも私に与えられた任務ではないだろうか、と考えています。

まだまだ心落ち着く状況には時間がかかると思いますが
少しでも笑顔を作り出す幸せなる仕事と、ポジティブに考え、
がむしゃらに任務を遂行して行きたいと思います。
Version (team) .JAPAN-VT。

日本人の心にあるカラーリング意匠。たとえ桜の季節が過ぎたとしても
困難な季節の次には必ず訪れる意味と、心の温かさを表現。
シルク印刷では贅沢な4色製版.................制作中。
Version (team) .JAPAN-BLK。

ブラックの背景色に舞う渋めの桜吹雪。
上記"Version (team) JAPAN-VT"と同じ意匠の黒バージョン.................制作中。
Version ツーリング。

NC-1,シリーズでも好評の
タコメーターのみをホワイトとした異色のカラーリング。
攻める時と、ゆったりツーリングを両立させたグラフィック。.................制作中。
Version "M"。

AWD,はここから始まった。
NA-Gauge,初制作のブラック・パネル「Version "M"」が遂にNCに登場。

イエロー・ゾーンの拘りだけは譲れない。
遅れてやって来た伝説のビンテージ・キング。.................制作中。
Version PL-MT。

問答無用の視認性を優先させたグラフィック。
瞬時の判読は航空機のそれと意匠が共通。
若者には負けないと信じている?ナイスミドルへ。.................制作中。
Version (team). JAPAN-MC。

困難にも屈せずに立ち上がる。たとえ直接手を差し伸べられなくても
心は皆ひとつで繋がっている。
奥ゆかしさと深い優しさを持つ私達は誇り高き日本人。.................制作中。





(2495)本当の青い空。 2011-04-05

悲しすぎるテレビの情景を観ていて、
しばし心が少なからずも沈んでいたものですが
最近の報道では、東北の人々の涙を誘う頑張りに心を打たれます。

日本全国から被災地にエールを送る続けているのは当然ですが
逆に、我々が東北の人々から大きな勇気と元気をもらっているのだと思います。


そしてもうひとつの問題。
この美しい日本の隅々までオープンで走れる、
本当の青い空が戻って来ますように。






(2494)気持ちをシフト・アップ。 2011-04-01

在庫切れだった"NA/新coverパネルtype-W"。製品を揃えました。
お待たせしていたオーナーには順次、速やかに発送を開始しています。

よろしくお願い致します。





(2493)一人暮らしは気ままだけど。 2011-03-27

今回の災害。生活する事では大きな支障のない横浜にいる私でしたが、白状すれば.........いや〜実は怖かったです。
原発状況や連日続く、頻繁な余震速報。画面に突如で出る’緊急地震警報"には寿命の縮まる思いでした。(最近は慣れましたが)

報道を観ていると過酷な環境の避難先。それでも、やはり顔見知りのご近所同士の助け合いは心強いのでしょう。
その励まし合い、皆で協力する姿は心を打たれます。


転居後のAWD。袋小路の奥にある関係上、ご近所さんと顔を合せる機会が全くありません。
それも何となく不安を増幅させますね。以前の住所では隣の奥さんに軽口をたたける環境だったのに........。


もっともっと大きな不安の中で耐えている人達が大勢いると言うのに
恥ずかしいけれど、大のオトナの自分勝手な告白でした...............(;^_^A。




(2492)今日のガソリン・スタンド。 2011-03-26

手持ち無沙たの店員。いつもの風景に戻った気がします。
数日前の給油に並んだ大行列。彼等にもそれなりの不安はあったのでしょう。
私だって残量が心もとなかったならば、同じだったと思います。


その昔、鎖国時代に入国を許された異邦人たち。

初めて触れた日本人に対し、その優しさと謙虚さ、
そして美に対する繊細さにも、大きな驚嘆の記録を綴っていたそうです。

私自身がそれらを持ち合わせているとは思わないけれど
とかく日本人は.................なんて言うのは大きな間違いだと思います。





(2491)支持率ゼロでも辞職しない、という根性があるのなら。 2011-03-13

一時はまるで、あの映画化された小松左京のSF小説ではないか....とまで思わせるほどの被害映像。
外洋近くまでの漂流後に救助された人。冷たい体育館の床で、失った家族を思いながら避難を続けなければならない人々。
頑張って欲しい、とだけ祈るしかありません。


世界、60以上の国々からの協力宣言は、たとえ外交的要素があったとしても心温まるニュースです。
世界の紛争の根源にある、人間の報復スパイラル。伝えられる憎しみは子孫まで続く。
それを断絶可能なのは、悲しいけれどこんな事例の時ではないのでしょうか。




そもそも地球的に考えれば、人間の営みは危うい膜の上でだけで成り立っているのでしょう。
自然の営みに立ち向かう事は無理だとしても、海面の上に露出しているだけの土地(大陸)を領土として言い張り
それを守るために、巨額の軍事費を使う愚かさに気付く事こそ、人類の英知だと思いますが..........。



K総理大臣。あなたは外務大臣に続き、自身の外国人献金問題で、予算委員会にて野党からの退陣要求の集中砲火を浴びつつ、
うつろな視線は宙を泳いでいた、まさにその時に起きたのです。その審議の急遽中断には誰も異議は出せません。
これこそ、宇宙の神からの啓示と受け止めても良いのではないでしょうか。


不幸にも災害に遭われた人々の命を無にしないためにも、今全世界が注目している日本国の首相として、
世界が心をひとつにして手を繋ぐ、"超平和宣言"をお勧めします。支持率ゼロでも辞職しない、という根性が本当にあるのなら。



前のページへ★その256★ 次のページへ