言いたい放題/Contents
前のページへ★その266★ 次のページへ

(2600) 新PC壊れる...................(治ったけど)。 2011-12-10

何度やってもいきなりスリープ状態で起動せず。
購入してからまだ2ヵ月。前回の事例があったのでファイル・セーブは万全だったけど
少なくとも修理入院を覚悟でメーカーに電話。

最近のサポートは異常なくらい親切です。
筐体を開けましょうというスタッフから驚きの対応に
私は電話口で指示されるままに内部のメモリなど他をつんつく..........。

さすが多くの事例を処理しているだけあって見事に修復。
この忙しい時期。とんでもない事にならずに済みました。良かった〜。







(2599)選ぶ理由。 2011-12-05

フェラーリの事故報道。連隊を組んで高速道路の一般車を次々に追い越て行く。
なにしろ公道を走れるレーシングカーとも言われている、その速度計のMAXは350kmのスケール。通常走行では指針が下のあたりでチョロチョロでしょうね。
まあ彼らの気持ちも解る気がします。クルマ好きなら誰もが憧れるスポーツカー。その残骸の映像は悲しいですね。



ご夫婦で来訪されたNCオーナー。Version SMT,の選択です。S2000,からの乗り換えと聞けば、その理由を聞きたくなるものですが
ロードスター関連情報の中で 「先代車・NBを超えるコーナリング性能であってはならない」 というNCの制作コンセプトがその決め手のひとつとの事。

メーカーに高性能スポーツカーを作る技術があっても、オーナーが運転するフィールドは通常、サーキットではなく
たとえ街中の交差点のハンドリングでさえ、クルマを操る楽しさが存在するのが(適切なる) ロードスター。

マツダの制作.コンセプト<誰もが幸せになれる>の素晴らしさ。ロードスターに乗って20年近くなる私が、新しいオーナーから改めて再認識の次第です。
して、今日の"オチ"として加えれば......................そこにAWDのスパイスが加味されれば言う事ありません。........................... (^_^)/。



(2598)話題のオリオン座ベテルギウス。 2011-12-04

冬の大三角形のひとつ。オリオン座にあります。
地球から、約 640光年(宇宙的には意外と近距離?)の彼方に飛んで行きましょうか。

ロケットは.............................レッド・ブルの320km/h,なんて問題じゃありません。
なにしろ理論上最速、怒涛の速度 30万km/秒。光速と同等です。

私の経験の中で推測可能な人生経過年数を
幼児期のかすかな記憶から今の年齢まで、目を閉じて再認識してみます。
ここが大事なんですね。


さて私は誕生と同時にそれに搭乗し、今の年齢まで超々高速で、ひたすら飛び続けていたとしても
進行距離は僅かに10%。到達には、なおかつ私の人生経過の10倍の年月が必要となり
もちろん帰宅するためには倍かかります。(笑)その間の膨大な食料や燃料も。


宇宙には数万年、いや数億光年の彼方にさえ星が存在しますが
どうあがいても行けない、とんでもない距離の場所にある物体をAWDのベランダから肉眼で見えるなんて...............................全く不思議でなりません。




(2597) ビバ・ロードスター。 2011-12-03

限定ブラック・チューンのNC-ロードスターが来訪。
オーナーは"3rdジェネレーション"からの乗り換えです。
前車にもAWD-Gauge、を装着されていたので納車に伴ない再装着。
今回は"Version M"を選択。



夕方にNA・オーナーが来訪。一度ロードスターを手放したものの再入手。
やはり前車にもAWD-Gauge、を装着されていたので同じく納車に伴ない再装着。
選択は"Version Z"のフルセット装着。



最新のロードスターに乗り替えたオーナー。
一方、その根幹が凝縮されているNAを選んだオーナー。
ロードスターの奥深い魅力を再認識します。

そして彼らが再度AWD製品を選んで頂いた事も
それにも増して嬉しい事でした。





(2596)師走。 2011-12-02

この季節。みなさんの懐が暖かくなるのか、発送も増えています。
毎日夕方に宅急便が集荷に寄る時間まで時には、てんやわんやの梱包。

今日は発送先の住所ラベルを貼り間違えました。
北海道・標津郡のUさん。福岡県・福岡市のTさん。配達が数日遅れました。すみません。


久しぶりにタイヤのエア(窒素)チェック.................。異常なし。





(2595)勝手な祈り。 2011-12-01



天国にいる妻。彼女が万能の神様になった訳でもないのに
石碑に向かうと、息子や娘の幸せ。孫たちの将来
おまけに私の健康まで祈ってしまうのだ。(笑)



ベートーベン風になってしまった髪の毛をサッパリと散髪。
寒気襲来の中、タイミングを誤ったか。





(2594)画像とweb。 2011-11-21

新パソコン導入後、OS(Windows-7)に従来のソフト(フォト・ショップ)がうまく対応せず難儀中。
息子が新バージョンを買ってくれたので早速、再導入しました。


数日前のまるで嵐のような街中の走行画像(安いデジカメ)。
通常、車の外と中では光量が全く異なり、強コントラストになってしまいますが
若干の補正により、車内の質感は復元され、雨のしずくの向こう側の景色も再現されます。

画像に関連して現在AWD-webを一部改定中。意外とページ数が多いので、
まだまだ時間がかかりそうですが
より見やすく、より捜しやすくするため工夫しています。よろしくどうぞ。







(2593)ドイツ。イギリス。イスラエル。 2011-11-16

AWD-NCロードスター(6-AT)にEuro/type(6-MT・240km/h,表示)のGauge,を装着。(先日完成した海外仕様Gaugeの走行試装着)
タコメーター指針(NC1)は、ほぼ日本仕様と同等ですが、もちろんATポジション表示は見えません(笑)。速度はMAX-240km/h表示なので別メーター(探知機)で計測。

全体の視認性や、警告灯の表示発色の具合を確認します(全て良好)。現在NCのAWD-GaugeはNCだけでも86点........................... (^_^)/。





(2592)New..........その2。 2011-11-14

気合の入ったレブ・カウンターとゆったりツーリングのスピード・メーター。
相反する意匠のGaugeグラフィックはまさにロードスターの楽しさを倍増させます。海外オーナーからも問い合わせが多く、それに応えました。

カラーリング・アイデアは日本仕様と同じくモスグリーンのプランでしたが、彼らの強い要望でベース色は渋めのブラック。
NC2/Version Touring-MT。Euro type (km/h仕様) とUSA type (マイル仕様)の同時新発売。



(2591)レシプロ・エイト。 2011-11-13

AWD駐車場には気に入って選んだクルマが並んでいる以上、
出動時には今日はどれかと、ついつい毎回迷う事になる。
雨降りの日は何の迷いもなく、問答無用で"屋根付き"の選択。

ロードスターとはまた一味(ひとあじ)異なった質感のインテリア。
ドア上部からフロントガラスまで連続するラウンドさせた造形など、何年乗っていても飽きがこない。

ロータリー・エンジンは生産中止が伝えられてはいるものの
低いボディフォルムや独特な観音開きのドア。少なくとも大人が座れる後部座席など
この高剛性の車体だけでも、せめて継承できたら良いと思いますが..............................。




前のページへ★その266★ 次のページへ