言いたい放題/Contents
前のページへ★その275★ 次のページへ



(2690) 土曜日の午後。2012-07-14

フロントにモディファイを施された来訪NB。角度によっては全く別のクルマのようですね。
Version Shadowの選択。繊細なスケールのグラフィックがスポーツカーの雰囲気を増幅させます。




(2689) 舗道の花。2012-07-12

適度な雨と日照の繰り返しで、小さかった花の株も見る間に成長。
この季節。お参りする人々が増えて、やや賑やかに。





(2688) ホワイト・メーター増殖中。2012-07-10

ウィークデイ。静岡から来訪されたNCオーナー。
Version Shadow,を選択。
純正ブラックからのホワイトGaugeへの交換は、ダイナミックな変貌ですね。





(2687) 速いマシンは美しい。2012-07-08

今季F1マシン。例の段差ノーズ。あちこちで「美しくない」との評価が多いようで
新レギュレーションのサイズを満たすと、この形状になってしまうらしい。
反揚力(ダウン・フォース)は上面より底面の方が強力なので
これは見た目の形状ほどマイナスはないのかな?
それ以上に私が関心を持ったのは
そのスペースに書かれた車体番号の「書体・フォント」です。

従来は殆どが縦長のタイプ。
今回は上記の理由もあり横長にせざるを得なかったのでしょうが
シンプルかつスピード感に溢れ実に印象的で良いと思います。

似た書体はあるけどチョッと違うんですね。
そこで書き起こしてみました(画像:左)。将来はこれでGaugeを............。





(2686) NC3、新カタログに関する問い合わせ。2012-07-07

NC新カタログのP16.下段のメーター画像。
VSとあるが、RSの間違いでは?......という私の疑問。

8000rpmまで刻んだタコメーター。それはNC2以降のMT車のみの専用設定だった。
それが今回のマイチェンでAT車にも適用されたとなると、
オーナーにしてみれば喜ばしい事だが......。

確かにRX-8の後期モデルでは全車がパワー・タイプに変更された経緯もあり、
マツダのマイナーチェンジの進化は毎回、注目に値するのだ。しかし
仕様緒元をくまなく見てもAT車への変更はなく、失礼ながらも半信半疑での問い合わせ。

電話の向こうの「お客様相談室」。用件を聞いた後、長く私を待たされましたが
結果としてカタログ(webも)が間違っており、「修正を検討します」との返答でした。

タコメーターが8000rpmまで刻まれた「AT対応の新Gauge」の制作は、必要がなくなりましたが....................... と同時に多少、残念な気も。




(2685) NC-type3。2012-07-06

メータに関しては、カタログからは幌タイプ車のフードやブラック・リング。
小メーターの指針初期値の変更がみてとれますが
AWDとしても例によって、新ASSYの一式を取寄せ、綿密に検証の予定です。

NC-Version Shadow,を装着したオーナー(画像:左)
彼の場合、かなり前からメーターリングのブラック化を施し済みでした。

なかなか「先見の明」がありますね。







(2684)静音計画と乗り心地の向上。 2012-07-05



ワッシャーの代わりに交換装着する例の不思議な(某*ーモン製)静音パーツ。
効果を疑いつつも、ラベルに記されてた「乗り心地も向上」の小さな文字につられて装着したのが一年ほど前。

メーカー推奨の取り付け位置は、あくまでもワッシャーとしての位置。
先日のシート検証作業にて、せっかくシート・ボルトを外したついでに、今回は緩衝材として「ボディとシート・レールとの隙間」に取付位置を変更してみました。
結論として..........何だかマイルドになった印象がします。

●あくまでも自己責任での亜流的な装着方法です。




(2683) 早とちりの思い込み。2012-07-04

いきなりのチャイム。多分、営業マンだろうと適当に返事をしていたら
耳にあてたインターホンからの「メーター」という言葉に我に返る。
ドアを開くと若者が。その後ろにはNB-ロードスター..........。


以前にAWD製品の全てを装着済みのオーナー。(お客様は)神様です。
今日は話題?のVersion Shadow,への再交換装着。

もっと早く言って下さい。(汗)





(2682) NB/coverパネルのマイナー・チェンジ。2012-07-03

ご存知の様に後期タイプでは前期にない燃料残量警告灯などが追加され
異なる文字印刷が必要で、AWDもそれぞれに対応していました。

しかし、在庫の管理や納期を待って頂く例もあり
今回は共用タイプを新たに制作し、俊敏な発送が可能となりました。

中央の赤いランプも黒地印刷から逃がす新デザインとして
装着時の締め付けからの色落ちから回避。


また、改善され尽くしたロードスター....の意味を込めて
誇りある「NB」の文字をセンターに追加しています。







(2681) 白昼のシャワー・タイム。2012-07-02

RX-8の純正シート。私のやや太めの体にフィットし、なおかつ流石にスポーツカー。
ホールドもそこそこ良く、何より余裕のサイズと快適な乗り心地は、長距離では申し分なし。

NCにはタイトすぎるバケットより、これを取り寄せ交換したいと考えていた。
もともとNCとエイトは互換性が高く、ブラケットを設計制作すれば何とかなる、との魂胆。

そこでサイズの検証...............。完璧に無理があった。(やや落胆)
今回ばかりは見事な計画倒れとなる。

結局、外したスペースの念入りな掃除のみという、実のない大汗作業でした。




前のページへ★その275★ 次のページへ