言いたい放題/Contents
前のページへ★その279★ 次のページへ

(2730) エクセル操作を猛勉強。2012-09-26

PCのOSが進化するのに異議はありませんが、互換性がない(XPとセブン)のは不便です。
マクロ・キーに慣れていたロータス表計算の大事なファイルがどうやっても起きず。
PC師匠に来訪頂き、数千の発送データは奇跡の復活完了。

PC2台でモニター切替方式だったのを2台にして独立表示にしてみました。
デスクが狭くなったけれど、その都度、解像度変更が不要になったので多少は便利。

現在、あのエクセル操作を今更ながら猛勉強中です。






(2729) 白い北海道はどんなかな。2012-09-24

富良野ミーティングにて購入したプリント・Tシャツ(受注生産)が届きました。
来訪されるオーナーに 「北海道は良いよ〜」 と毎回言っていますが
それは私が行ったのが晩夏なので、厳しい冬を知らずして吹聴するのも少し、おこがましい。

次回は白い北海道を走ってみたいものです。






(2728) くるくる舞の海_編集。2012-09-23

NCのGauge装着説明書に常時同封している「くるくる舞の海」を新編集し、
下段に.....もし芯が抜けた場合の修復方法」の記事を追加しました。

AWD方式で作業すれば全く不要の記述部分なのですが
オーナーの方々に少しでもお役に立てればと......。

当然ながら、もし当方に来られる距離にお住まいの場合は
AWDに来訪頂ければ私が直接に作業致します。
数え切れない程(笑)の経験値を駆使して完璧に作業をします。






(2727) いじめと親。2012-09-22

生徒同士の陰湿な問題を解決出来る、正義感を持った教師は、そう多くはないと思う。
鼻で笑いたくなる様な、学校関係者のおなじみの定番セリフな言い訳。しかし一体、当事者の親は何を考えていたのだろう。
自らの命を絶つほどの苦悩の中にいた我が子に、全く気付かなかったというのだろうか?



私の娘が中学生の頃、上級生からの小さなトラブルがあった。その晩、私は相手の家に押しかけ、怒鳴り込んだ。
思わず並べ立ててしまった”超お下品な言葉"に、彼らは床に頭を擦り付けんばかりに謝罪。
私の行動が正しかったとは決して言えないが、翌日から娘は元気に通学したものだ。

子供と"仲の良い友達関係”を自慢する親がいるが、笑止千万。間違いだと思う。友達ではなく親なのだ。
私自身、子供に好かれようなんて思った事はない。あくまでも保護者である。
正しいのか悪いのか、いかなる手段を用いても教えるべき立場なのだ。

私の子供として生まれてきた彼らに、もし危害を加えるヤツが現れたなら、
私はオノを手にして地の果てまで追いかけてやると誓った。






(2726) 禁断のグラン・ツーリスモ。2012-09-21

息子夫婦が二人の孫を連れて遊びに来てくれた。
と言ってもジイ様の一人暮らし、遊ぶおもちゃも何ひとつなし。
そこでホコリにまみれた、あのグラン・ツーリスモを数年ぶりに出してセッティング。

4才の孫がすぐに楽しめるワケは無く、結果は息子が夢中になる。
久々のプレイは確かにおもろいのだ。

息子夫婦が帰宅したのを幸いと、今度は私が夢中になってしもた。
明け方まで楽しんだのは、誰にも言えませんがな。






(2725) 今更ながらのCX-5試乗。2012-09-20

NCの任意保険更改でディーラーに寄ったついでに試乗を勧められた。
何と1500rpm辺りからの評判通りの強烈トルク(ディーゼルtype)は、まさに圧巻。
しかも17インチ扁平65のタイヤの乗り心地はまるで高級車。

現実に4人の孫がおる、本物のグランパとなれば
二人乗りのロードスターばかりがクルマではないのだな.....と真剣に思います。


そのAWD-NC。既に6年目に突入するにも関わらず、保険査定が240万とはこれいかに。
誰か盗んでくれないかなあ.....と口にしてはいけない不謹慎な考えが。(これは反省)

参考:ディーゼル(2駆動)type。乗員3名.......@私Aディーラー店長Bたまたま店内にいた女性。横須賀・葉山方面までの往復約1時間半。




(2724) ♪キャント・バイ・ミー・ラブ。2012-09-19

夏季休暇の直前にダンパー減衰を最適位置に修正したのと
装着済みだった剛性強化パーツを取り外したおかげで、快適な走行を楽しめました。

さらなる快適走行へのプランとして
@快適なるシートへの交換。Aタイヤ(ホイール)のインチ・ダウン(17→16,)。
そして最後の手段として「B常時定員乗車」。(メーカーというのはこの状態でセッティング開発をする)

例え体重の重くないご婦人であっても、バネ上重量の増加は
逆理論的にはバネ下重量の軽減となり、乗り味は大幅に変化するのです。


@とAはショップに行けば即、解決なのだがBはチト難しいのだよ。
何しろ相手様にも選ぶ権利があるからして..........(涙)






(2723) 秘伝:くるくる・舞いの海 2012-09-14

NCは指針を駆動させるモーターがNA,NBとは異なります。
Gauge交換作業にも一抹の不安を感じるオーナーもおられると思いますが

抜かずにクルクル廻して針を外すという、健全な作業を知る事により、
完璧かつ問題のない作業で
AWD-Gaugeを楽しんで頂くためのものです。


なお、この内容は
AWD-Gaugeの発送時に、Gauge 装着説明書と同封されているものを
Web用に簡易編集したものです。
●もし、万が一、芯が抜けた場合の修復方法はこちらに掲載。





(2722) 労わりのエンジン・オイル交換 2012-09-10

数年前のRX-8の時は道内でオイル交換を心配したほどの走行距離でしたが
今回の北海道旅行は往復が長距離フェリーのため、殆ど走行距離は延びませんでした。
あえて言えば、横浜から大洗港までの常磐道・走行が最長だったかも(笑)

まあ出発直前にも交換していたのですが
それでも遠くまで行った感は充分にあるので、気分的にも必要かなと.........。


ロードスターは幸せを運んでくれます。大切にするからね。これからもよろしく頼むぜ。






(2721) 非日常から日常へ 2012-09-09

北海道からの横浜帰宅。何だか、まだ脳内の切替スイッチが機能していません。
そんな中、AWD製品装着希望のオーナーの来訪で、流石に日常モードに戻りつつあります。

NCの新デザイン「Version F」を掲載直後に、
勝手なAWD夏休みで、ひたすら私の帰りを待って頂いていたWさん。
お待たせしてすみませんでした。



それにしても来訪されるロードスター・オーナーの好みは何と多様な事でしょう。
画像は気品良く赤皮を配した、気合のインテリア。
AWD・オプション満載で、Gaugeも今回で3度目の交換ですね。

本当にロードスターを心から楽しんでいる事が伝わってきます。(美味しいブドウ、有難うございました)





前のページへ★その279★ 次のページへ