言いたい放題/Contents
前のページへ★その280★ 次のページへ

(2740) 早合点。2012-10-15

RHTはトランク・ロックが外れていると、安全保護のため、
オープン動作が出来ないというお話。

ロードスターにとって最高の季節。さあ、今日もオープンで気持ち良く.........
とSWを押しても全く作動せず、ピピピと警告音が鳴るだけ。これは故障に違いないと
第一目的地をディーラーに変更。

最悪、ASSY交換か?もしそうならついでに別色に塗装するかな、
などと余計な妄想を考えながらもディーラーに到着。スタッフが飛んできてすぐに診断。
あ、これは.....と半分笑っているではありませんか。

という事で、怒って文句を言う前に修復して良かったあ。









(2739) モディファイにルール無し。2012-10-14



Version Sun Flower..の装着希望。来訪されたボディはブラック。
多分、NC2専用のイエロー・塗装色に合わせるものと予想していたので意外でしたが
理由は照明を点灯して納得。

インテリアのLEDのセッティングは可能と思われる全ての箇所に施されており、
追加メーター等も全てが美しく埋め込まれ、もちろんコードの露出も一切ない見事な施工。

しかもオーディオも完璧なモディファイ。時刻が遅かったので試聴は適いませんでしたが
パーツ(全てがワン・オフ制作との事)を拝見すれば、容易に想像できますね。


ミニバン等でよく見かける改造ですが、ロードスターで、
しかも全く品格を損なわずに仕上げているところが素晴らしいです。
良いものを見させて頂きました。





(2738) 本人不在の誕生日。2012-10-13



気がつけば、あの生い茂った樹木も秋風に舞い始め、自販機のドリンクは温められていた。
本人が不在になってから13回めの誕生日。
せめて、あの軽井沢ミーティングぐらい見せておきたかった。





(2737) 二人のロードスター。2012-10-12


Version PL-C,の装着で来訪された、ご夫婦。ポジティブな奥様もロードスターのモディファイには超協力的。
納車直後には「助手席」にレカロ導入を要請されたとか。運転席だけというのは時々見かけますが......

今では(ご主人に内緒で)お気に入りのNCを運転する事も多々あるとの事で、装着後のお二人の笑顔は全く共通のものでした。.
ロードスターは愛を運ぶ(育成する)....と言われていますが、AWDがスパイスになれば私も幸せです。




(2736) NAロードスター入院検査中。2012-10-11



私の趣向を察して?か、代車はいつもの「2シーター」ときたもんだ。
それにしてもこの巨大なる荷台スペース。
明確な目的を持ったクルマというのは、ある意味美しい。





(2735) 大根おろしで指もおろす。2012-10-10

少し前の話なのですが、漁業関連の仕事をされているオーナーから
新鮮な「秋刀魚」を送って頂きました。いつも有難うございます。

お世話になっている霊園事務所にも御裾分け。私の分もさばいてもらいました。
となれば「大根おろし」があれば最高と考え、
帰りに大根と下ろし金を入手。ソテー風?にして最高のランチとなりました。

生まれてこのかた、料理など一切した事がないこの体験。
私にとっては"大事件"なのですよ。

次回、せめて「カレー」ぐらいにはチャレンジしてみたいものです。






(2734) ナンバー「610」。2012-10-08

来訪されたオーナー。AWD-NC,のナンバー「610」を気にされていたので
伺うと私と同じ誕生日との事、奇遇ですね。そしてちょっと嬉しいです。

装着バージョンは「Route-134R/200AT」+オプション。
その変貌ぶりに、笑顔で帰って頂きました。





(2733) 先日のF1・鈴鹿。2012-10-08

見応えがありましたね。
実は私もアソコは数百ラップの経験(ゲーム・GT4で)があるからして
いきなりTV画面が切変わっても、瞬時に「あそこのコーナーだな」って分るんですよ。ハイ。

今回の中継カメラ位置が通常設定場所と若干異なる角度にあった事も興味深かったですね。
あのゲームも感服すべき、相当なリアルさで再現されている様ですが
中継画面をよく観察すると、スプーンに向かうコースも意外と上り坂だったり

私でも一瞬スロットルを緩める(笑)あの裏ストレートの「130R」。
エキゾーストを聞く限り全選手が全開で走り抜ける。流石にプロフェッショナルと感動しました。


フリー走行でのKWちゃんの理論的な解説に
土屋クンが全く理解出来ていない......のも面白かったです。







(2732) ♪スナハマ。2012-09-30

ビートルズと並んで実はビーチ・ボーイズも私はお気に入りだった。
♪アイ・ゲット・アラウンンドのフェンダーの乾いたリズム・ギターと、独特のバック・コーラス。湘南・ルート134の走行には欠かせない。
後にビートルズが発表した♪バック・イン・ザ・USSR,にもその影響があるとポールの語録にある。

しかし彼らの隠れたあの名曲バラード♪スナハマ.........。ビーチをメイン・テーマにしていた彼らの曲でもあり、
砂浜と思っていたものの、何度聞いても"スマハマ"という発音。ファンの間では当時の通訳の間違いと思われていた。

そこに新説が.........................。

某バラエティ番組が、来日中のビーチ・ボーイズの記者会見の合間に作曲者のマイク・ラブに直接質問。
意外にも兵庫県に実在する"須磨海岸"をイメージしたものだと言うのだ。
これを受け、現地では須磨浜(スマハマ)に改名しようとする楽しい動きもあると言う。賛成です。




(2731) 想定外の洗車。2012-09-28

通常、豪雨の後は自然洗車状態になり、ある意味助かるのですが
今回の台風の強風は海側からの潮風をも含んでいたらしく、
何となくベタついていましたね。

という事で、思い切って出動前の洗車。
だいぶ涼しくなってきたので作業も多少は楽になりました。





前のページへ★その280★ 次のページへ