言いたい放題/Contents
前のページへ★その290★ 次のページへ

(2840) AWD-NA・リフォーム...その1。2013-09/10

夏季休暇の間に塗装屋さんにお願いして
リヤガラスのAWD文字をはがしてキレイにしてもらいました。

シンプル・精悍な感じになりました。
夏季休暇の間に電装屋さんにお願いして
効きがイマイチだったA/Cを修理してもらいました。

いつの間にか、季節は秋になっていました。
夏季休暇が終わったので葉山・ファクトリーにお願いして
クラッチをオーバー・ホールしてもらいました。

俊敏なW・クラッチ操作が復活しました。





(2839) 2013-夏休みの作文。2013-09/07

目的地は北海道。
今年も昨年同様のフェリー(大洗→苫小牧)を利用した。
例によって出航一時間前には乗船手続きを済ませる必要があり、一番に到着。

ジャンボ機が飛ぶのは納得できるが
この鋼鉄製の巨大な船が浮かぶのは理解できません。

それでも乗ります。
夕方6時半出航→苫小牧に翌日午後1時半着の19時間の船旅。
左舷側はるか遠方に三陸の島影。右舷側にアメリカ大陸は......見えません。

楽しみはレストラン準備OKのアナウンス。
朝昼晩と三食を完璧にたいらげるのでありました。

24ノット(約40km/h程度)でグングンと一度も止まらずに(笑)
もくもくと航行していきます。

途中、津軽海峡ですれ違ったフェリー船。
橋が無く、クルマで自走して渡れないからこそ北海道なのですよ。
遂に北海道の島影のシルエットが遠くに見え始める。
感動とときめきの一瞬。やっぱりチト遠いよなあ。






北海道・富良野ロードスター・ミーティング。

去年と全く変わらない丘の風景がありました。
降雪期があるこの地でオープン・スポーツカーを所有する若者達。
ロードスターの魅力を深く理解し楽しんでいる人々です。

年々と道外オーナーの参加も増えているようで
今年は東京、横浜はもちろん、神戸や京都ナンバーもありました。

ミーティング会場の周囲360度を見回してもこの風景。
そう、こは北海道・富良野なのです。


今回のスペシャル・ゲストはあの平井さん。
時期NDを制作中?のマツダ・スタッフの方々も参加されていました。
興味深い話も伺えました。AWDからはふらの・ステッカーを制作して皆さんにプレゼント。



ハイライト・イベントのパレードツーリングを待つロードスター。
手を振ってくれる周辺農家の方々も多くなってきたような気がします。

RCOJの出店テントで購入したインテリア・グッズに
そばにいらした方から一筆頂きました。

仕事場に飾っておきます。





富良野の山腹に建つ某プリンス・ホテル
高層階の大きな窓からは市街の夜景が見渡せます。

非日常な空気のリラックス感が心地良い。
昨年同様、札幌に住むド〜タ〜&孫たちと合流。
翌日は富良野周辺を散策。





私の事を"どどんぱ"と呼んでいた下の孫が
"グランパと"呼べるようになった。



孫たちへ贈る言葉。

オトコというものは...........まず知恵を絞るのだ。
知恵が出ないヤツは汗を出せ。
知恵も汗も出ないヤツは.........黙って立ち去れ。





砕かれた波が作り出す航跡も、やがては何も無かったかのような海面に...................。楽しく過ごした時間も問答無用で過去となる。
往路と全く同じ経路で再び船上の人となり、帰路に着く。窓からの単純なる景色を眺めれば
進行中の新製品アイデアが脳内に復活。もちろん冷蔵庫整理や洗濯物などの「超現実」(笑)にも対応せねばなりません。

●最後まで読んで頂き有難うございます。




(2838) 取り合えず、無事帰宅。2013-09/06

週休2日制なら、年52週×2日で計104日+α(祝日)の年間休日。
全く休まない私の場合、せめて10日の休みを採るぐらいで
バチは当たらないだろう、との休暇でした。

それにしても横浜はなんて蒸し暑いのか。
向こうでは連日20度以下の自然クーラーの心地良さ。
やっぱり避暑地は非常に快適だったのじゃ..........わっはははは。


予想通り、溜まってしまったメールへの返信と
製品発送をこなさなければ。.......笑っている場合などではありません。






(2837) AWD-夏休みのお知らせ。2013-08/25

8月28日(水)〜9月6日(金)の10日間、お休みします。
一応ノートPC持参予定ですが、現地でのネット設定に確信がないので
返信は基本的に9月6日(金)以降になります。

また、その間の発送及び来訪装着作業も出来ませんので
対応は上記同様の9月6日(金)以降になります。

仕事の再始動は9月7日(土)となります。
リフレッシュし、新たなアイデアを駆使して、楽しい製品制作に励む予定です。

勝手ですが、どうかご了承をお願い致します。






(2836) 流星群観察日の豪雨。2013-08/13

AWD-NC,にクルマをぶつけた(こすった)相手の保険交渉担当員からの電話。
まるで私にも責任があるかのごとき説明交渉。

相手の加害者ドライバーは自分の非を認め難いのが実情だろうが
その依頼者(顧客)を有利にするのが交渉とは言え
正義と事実(停止していた私に全く非はない)を認めないその主張は
あの真理教祖の担当弁護士と同じスタンスではないか。

後日、専門者の両車の損傷具合と現場状況の詳しい検証により
私の正義は完全に立証され、相手からの100%支払い決着と相成った。

ちなみに相手方と私の保険会社が
偶然にも同一であった、というのが本日のオチである。






(2835) ♪落陽。2013-08/10

絞ったばかりの夕陽の赤が、水平線から漏れている。
苫小牧発、仙台行きフェリー。

あの爺さんときたら、わざわざ見送ってくれたよ。
おまけにテープを拾ってね。女の子みたいにさ。

土産にもらったサイコロふたつ。
手の中で振れば、また振り出しに

戻る旅に日が沈んでゆく。







(2834) ハンドル・カバー、NCにも。2013-08/07

ゲージを赤(左上)から青(右上)に変更して夏バージョンに。
室内温度も一気に10度下がったか?

先日装着したRX-8のハンドル・カバーの操作性が意外と良かったので
ついでに、NC・ロードスターにもブルー・タイプを装着。
握り具合も悪くなく、乗り込み時に全く熱くなっていないのも高得点。

乗り心地もかなり良くなったような気が.......。(笑)






(2833) お手軽ハンドル・カバー装着。2013-08/04

長年の使用で若干滑りやすくなった気が..........。
ハンドル交換でエアバッグ無しなどという恐ろしい事にはしたくないし
定番?のエグゼ製品は装着作業に手間がかかりそう。

で、超簡単な(ハズの)コレに。

近所のSABにて適正サイズのSを選択し駐車場にてトライするが全く入らず。
製品をMサイズに交換してもらうも状況変わらず。

スタッフを呼ぶと、お客さんのRX-8。サイズはSになります。
だってMでも入らないんだから。キミやってごらんよ。

彼は多少難儀をしたが、Sサイズで無事装着完了。 この製品は少しでも緩いと危険なので、ジャスト・サイズで造られているんですよ。説明書に書いてあります。
ハハア〜、誠に恐れ入りました。





(2832) 密かなブーム。賛成です。2013-08/02

先日、BRZオーナーが大挙来訪された中に、ライターの方がおられて
気が付かない間にAWDの様子などを撮って頂いていました。
有難うございました。

暑い中、首にタオルを巻きながら
懸命に作業中のオッサン姿の私なんぞがおります。



画像:本日、来訪装着 (Version 1013K)されたMさん。有難うございました。







(2831) そうだ!北海道、どうでしょう?。2013-07-31

北海道ふらの・ロードスター・ミーティング
2012/AWD参加レポート





前のページへ★その290★ 次のページへ