AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その36★ 次のページへ

(360) 心のパートナー。 2003-06-17

けなげに家の前で私を待機する姿。
ロードスターっていいクルマだな。

●ちょいデカ画像。(92KB)






(359) たまには、参考になる事を。 2003-06-16

ドアを開けると見えるフロント・ゴムシールド。消耗劣化パーツなので交換した。
AWD号のDHTもそうだが、NA部品の発注でも共用可能部分はNB用が送られて来る。しかし常に改良されているのは嬉しい事なのだ。
雨降りの際、この裏側にしずくが一粒出来るNAは多いだろう。改良品はコレがデッカイ。

先日TVアンテナ作業でこの部品を外したのでよく憶えているが、
NA純正時にはなかった一本のミゾが室内側にも追加されているではありませんか。こうなると発明の領域だね。
コレなら万一の大雨でも内側に水滴が落ちる事はなく安心です。

マツダの中には朝から晩までロードスターの事ばっかり考えている、素敵で頼もしい人達がいるんだね。
この部品は高価ではなく、オーナーでも可能な作業レベルと思う。これから雨の多い季節。お奨め。




(358) 頂点REV表示。 2003-06-15
REV・オーバーは深刻なダメージがあるものの、
馬力を誇るクルマではないRSの場合は直前まで廻してこそ楽しいのだ。
視認性を含めた回転計の任務は重要である。

通常、気合をいれた走行状態では当然タコメーターをジックリなどと注視する事はない。
瞬時に視線を落とし状況を判断せねばならない。




個人的な体験からは、特に数字を判読するより指針角度のパターンの認識がより理解し易いと考える。
単純に真上。時計で言えば12時の位置が明快である。速度計は非対称の100km/h頂点でよろしい。
REV直前まで引っ張りつつの加速なら、やや余裕もあり数字を確認可能だろうが、12時指針が本領発揮するのはシフト・ダウン時だ。
2速全開から3速へ、するとややキツイ左コーナーが迫る。やむを得ず、減速のためアクセル・オフ。
必要であれば若干のブレーキングは、僅かなタイム・ロス。

しかも雨で路面がウェットの場合は、荷重は前に移動し、後輪のグリップは奪われ、あるいはスピンにつながるかもしれない。
この場合はWで2速へのダウンが適切なのだが、速度が出ている場合はWのN時の回転合わせがREVにアタる可能性があり、
その時こそパターン認識がより効果的なのだな。

あれれ。コレって例の、しのいサーキットのスタンド前のコーナーでは?
もしかして出るつもり?なにタイヤも近々RE-01を新品に?やめたほーが良いと思うよ〜。





(357) フェンダー・トリム(インプレッション)。 2003-06-14

作業自体は接面部分に合わせ若干の修正が必要。
ボディは3次元の微妙な面の集合であり、特にホイール・アーチ部分はなかなかのクセモノなのだ。

このテのパーツは多分、好き嫌いがハッキリする種類と言えるのだろうが、
多分好まないオーナーが圧倒的と推測する。しかし私自身はヒジョーに気に入ったのだ。
品が上がったのか下がったのかは定かではないが、
私自身に品が無い
ので、そんなモノはクソくらえなのだ。
●参考画像はこちら。(44KB)





(356) 思わぬ試乗。 2003-06-12

どんより曇った向こうの空の下あたりは葉山の一色海岸あたり。
フェンダー・トリム加工作業の様子見のためにやってきたのだが、
そこへ鮮烈なイエローのクルマが.....。
RX-8ではありませんか。ディーラーの営業スタッフがN社長に挨拶で寄ったそうな。
あなたは何てタイミングがよろしいんでしょう。
問答無用でN社長の試乗に便乗したのはトーゼンである。




水を得た魚状態とは彼の事なのだろう。普段とは違うプロの顔で、近くの国際葉山村への急勾配の坂道を連続シフト操作でブッ飛んで行く。
ロータリーにも長く携わった経験を持ち、走りながらの彼独特のコメントは貴重なモノで面白い。

この6速ロータリーのフィールは独特のモノで、環境が揃えば所有したい魅力的なクルマである。
特に足に関しては、特異な要望を持つ私にとっても満足レベルであり、5速タイプならサイズもインチ・ダウンしてあるのでもっと快適と推測した。
後席も評判通り、太めの私でも何の問題もない余裕のスペース。ロードスターとのスタンスがどうなるのか興味しんしんの一台である。
気になるメーター周りの感想はここでは言いません。




(355) シフト・ノブ考。 2003-06-11

私も例にもれず、今までいろんな形状を試しては見たものの、純正のナルディはとても具合が良く、
長年使用して来た事もあり、操作もしやすいのだ。
少しだけガン・グリップの形状で、引き方向が操作し易いのはもちろん、
特に押しこみ方向でも手のひらの面積を上手く分散する。

気分転換で交換した、ステージ(新潟のSHOP)のJimmyという製品。
重さは390グラム。意味もなくポケットに入れてみればズッシリと重いのだ。
ちなみに純正を計量すれば何とたったのろくじゅうグラム。
その差はシフト・フィールに大きく影響し、ボニュっ、ボニュっ、と入る。
重ければ良いというモノでもないが、当然良い感じ。

私は気が短い方(言いかえれば単純)なのでアレコレするより、さっさと買いに行くタイプなんだけど、
選んだり、わくわくしながら待つのも良いもの。
知らなかったよ。ツーハンって意外に面白いんだね。






(354) 変人の片鱗(へんりん)。 2003-06-10

小学一年生。昨日まで幼稚園だった新入生のさんすうのお時間です。
先生が黒板に四角を書いて言いました。コレを半分に分けるにはどうしたら良いでしょうね。
わかるヒトいますかあ。
ハイ!ハイ!と元気な声が教室に響き、答はすぐに埋められた。

もうないですよね。よく出来ました。と、先生が消そうとした時、
センセー。もういっこ、あります。と手が挙がる。
エ〜!もうないよ。という声を背に6才のボクちゃんこう描いた。

この件は職員室でしばし話題となった事を、だいぶ後の同窓会で恩師より聞かされた。
う〜む、私って小さかった頃からヘンジンだったんだね。
ヘソ曲がりのまんまで、オトナになった私はやっぱり組織の中での協調性に欠けるのだ。今日の誕生日は何回目だっけな。

お祝いのメールを有難う。会えないのは残念だけど憶えていてくれたのは嬉しいね。
あのう、身体にリボン巻いたプレゼントなんてしなくても良いんだからね。
もちろん、拒否はしないけど。





(353) ファイヤー!。 2003-06-09

近所でボヤ騒ぎがあった。数ヶ月前に向かいの公園の落雷騒ぎを思わせる、けたたましいサイレンが鳴り響く。
例によって私はサンダルを突っかけ、シッカリとデジカメを持って飛び出した。
油の引火とかで大事に至らずホッとしたが、開けた窓へ物凄い勢いでの放水はきっと家中が水びたしだろうに。
それにしても消火栓は意外に多いんだな。当然ながら駐車時には注意が必要と実感した。

消火作業のベスト・ショットなどを撮ろうと思った無責任な私だが、
さすがにおまわりさんのまん前でカメラを構えるのは止めておいた。
人ごとでは無いのだ。レンジでチンも数年間も続けば飽きる。

私も将来のため、最近は何やら料理というものにトライする事もある。
わざわざマイ・フライパンなどを買ってきて、エイヤっとひっくり返せば、
全てが床に落ちるのは仕方が無いとしても、炎が出て慌てる事もあるのだ。



話題がダイナミックに変わります。息子の彼女が私にプレゼントを持って訪問してくれた。かわいいね。
明日6月10日は何故か、私の誕生日なのだ。マイナーだが時の記念日でもある。
確か今年で25才ぐらい?になったハズである。

オギャーと叫んで生まれた私を取上げたお産婆さんが、
この子は将来、女を泣かすよお。と言ったそうで、時々母から笑いながら聞かされた。
少し前に、誕生日にどんなものが欲しいの?と聞かれたので、私はキミが欲しい。と答えたら、
それはだめよ。私はモノじゃないんだから。とキッパリ言われた。
占いは見事に外れている様だね。






(352) 走行会への誘惑。 2003-06-08

開催のお知らせを頂く毎にスタート・グリッドに並んだ時のドキドキ感がよみがえる。
今回の場所はあのしのいサーキットだ。アソコはドライで走った事が無い。
奥の第2ヘアピンでターン後、下り坂からゆるい左コーナーは雨降りの時は恐ろしいのだ。
スタビ交換、オイル・クーラー、S/C下流式。う〜ん。ドライ全開で走ってみたいぞ。
近所の道路工事で迂回用の大きなカーブがある。まさしくサーキットのシケイン状態。
フツーの道路なのにそこを通る毎に何故か3速、2速とWでの気合のシフト・ダウン加速。
先日そこをえらい勢いですっ飛んで来た対向車。ロードスターだ。やはりコーナーと見れば自然に身体が反応してしまうんだね。





(351) 双子座生まれ。 2003-06-07

AWD言いたい放題なんてふざけたページを書いているのはオマエか?
ああ、そうだよ。何か文句あるのかい?

トップ・ページの頭でっかちの写真と違うんじゃないか?
だまれ。気にしている事を言うな。コレは修正して小さくしたんだ。
ほう、そうかい。ところでオマエの奥さん。すげえ美人だったんだな。オマエとはアンバランスな気もするが。
余計なお世話だ。そもそも彼女がオレに参ったんだぜ。オトコと言うのは見てくれより心なんだよ。ココロ。
ああ。確かにオマエはみてくれじゃ勝負できないよな
なな、何を失礼な。あんまりハッキリと言うなっつーの。コレでも若い頃はそれなりのスタイルだったんだからな。

そんな事誰も信用しないぜ。良いんだよカッコなんて。今の心のあるがままに生きていけば良いのさ。
う、うむ。それはオレも賛成だ。初めて意見が一致した様だな。ところでオマエは一体誰なんだ?
ふふふ。誰だろうな。



前のページへ★その36★ 次のページへ