AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その37★ 次のページへ
(370) AWD号、牽引される。 2003-06-27

黄色い専用ロープで牽引されるAWD号。暗闇にフェンダー・トリムが、にぶく光る姿は切ないね.......。
と言っても事故や損傷ではない。信号で停止後、なぜかエンジン・ストール。
セルを廻すも爆発せず。後続車のドライバーが押してくれて道路の隅へ緊急排除。再トライするも反応なし。

家から若干距離があるものの、いつも無理を聞いてもらっている、あのトヨタへ連絡。
即座に飛んできてくれたのには、必ずセルシオを買おう、とも一瞬思わせたほど有り難いモノだ。
エアフロ・センサーと推測したものの、動けないままではハゲタカの餌食。とにかく自宅まで牽引という図になったのだ。

雨上がりの夜中に、RSにはめっぽう詳しいあのプロフェッショナルな二人にご足労願ったが、
なにせ持参可能な診断機器にも限度があり、場所も工場ではない。結局エンジンに灯は入らずセルの音が空しい。
後日、搬送車にて入院の予定とあいなった。サス交換予定等、ポジティブな面が表に出ていたが、
現代のクルマの制御機能の繊細さを充分過ぎる程知らされた思いである。

一瞬RX-8などが脳裏を掠めたがホッペタをぶるるんと言わせて首を振ったよ。
感度抜群のお前を手放すなんてトンデモないのだ。
話しを聞いたMyどーたー曰く、だからNBって言ったでしょうが〜っ。高速道路だったらどーすんのっ?。

うっ。お前にはオトコの心がわかるまい。
(369) 何でかな〜?。 2003-06-26

昨晩からインターネットの速度がガタ落ち。最後にはページがありません、と来た。
PCのリセットや、もしかして感染かいな、ガードは完璧であるが一応と思い、総スキャンをするも
全く異常ナシ。と言う事は最近巷で行われていると言う、サーバーのメインテナンスに違いない。
こういう作業は深夜に行う事が多いので朝になれば解決しているのだろう。

朝になっても、真っ昼間になっても修復の気配ナシ。
サポートはパニック状態で話し中になっている事だろうと勝手な推測で覚悟の電話。
あっさり通じた対応の答は「モデムの電源をいれ直してみて下さい」
へ?コレで何と、サクサクと即回復した。

何でかな〜?何でだろ〜?。最新機器でも昔ながらの修復方法は生きているんだね。
くだらん事柄に心を奪われず、基本に戻るリセット。良い言葉だな。
(368) 関東では巨人の悪口を言うと商談成立せず。と言われています。 2003-06-25

彼女(私の妻)は強烈な巨人ファン。台所にもわざわざ小型テレビを設置し、
ラジオをも追加、中継が切れた後にも必死に応援していた姿は私でさえあきれるほどであった。
その強烈さ以上の勢いでアンチ巨人に変貌し、負ければバンザイの喜びぶりには訳があった。

当時、補強の関係で駒田と槙原の二人が主力構想から外され、反旗を振った。
監督であったチョーさんは槙原へのみ、背番号と同数のバラ17本を持参で説得、了解させたのだが、
駒田へは全くの無視で、彼はやむなく横浜へ移籍。

早い話、彼女は駒田の大ファンであったのだ。
ヒトの名前を簡単に間違える伝説が有名なチョーさん。愛すべき人柄じゃ無い。心が冷たいのよ。
彼女のチョーさんへの憎しみはハンパではない。

私が野球少年だった頃からの憧れであったミスター。良く言わない人間は彼女ぐらいだろうな。
しかし、そのアンチ巨人ぶりと対戦チームへの異常なまでの応援は、
いつしか家族全員が巨人ぎらいへ
と同調した。
資本でモノを言わせた傍若無人な補強法、それでも圧倒的強さは発揮できずに今年は阪神の話題で熱い。

有名選手を全て外しても、人気実力の高橋、熱い後藤や清水、
そしてワンチャンスに全力アピールをしている優れた若手がいるではないか........。

今も私に継承されているアンチ巨人。負けていると私はダダダダーっ
大急ぎで2階の彼女の部屋に行き、テレビを入れて画面を彼女の写真に向けるのだ。
(367) 優先順位。 2003-06-24
当たり前だが分別のあるオトナはコレを順守する。1日、1週間、1ヶ月とそれなりのスタンスをプランにそって実行するのだろう。
仕事、プライベート両面においても私を指示する人間はいない(置かせない)全くのフリーダムを享受しているのだが、
省みれば私ほどプランに対して摂生が無いオトナはいないのでは無いだろうか。
楽しくない事は大事な事でも優先順位は後になり最悪、実行すらしない場合もある。

楽しい事は何か?優先順位のトップに来るのはトーゼンながら(自分の)RSに何かスル事である。
最近はつんつんとそれなりに楽しんではいるものの、気が付けばやらねばならない事が蓄積して来た様だ。
潜在的投げやりな心がそうさせるのか。う〜ん、コレではいけません。
と言いつつも近日中に作業予定であるAWD号のサス交換がキタイ通りだったらチョッと小旅行を、などと考えが広がる。

私はイナカもんなので実は日本海をまだ見た事が無いのです。
(366) 雨降って草伸びる。 2003-06-23

朝靄の中から現れたAWD駐車場、などとカッコ良い事を言っていられないのだ。
乗り降りする時はさほどでも無いと思ってはいたが、
私の部屋から覗いたら。ららら!。何じゃ〜この草達は。

何?今日は夏至?ちがうでしょ。
今日は(も)、お仕事を一生懸命してボチボチお休みの時間だけど、
もう外は立派過ぎるほど明るいのだ。この時期は明るくなるのが早過ぎるよ〜。

(365) 無題。 2003-06-22

ホレたハレたは恋愛の幼稚園。年月を経て、お互いを尊敬しつつ深い愛を育む。
途中に何度かつまらん争いがあったとしても積み重ねた二人の歴史はビクともしない。
男たるもの、自分を一生の伴侶に選んでくれた事に対して最大限の努力をしなくてはならない。

彼女を育てた両親へはもちろん、彼女の兄姉弟にも敬意を払う自然な心があれば、
それは魔法の鏡の如く自分自身へと心の還元を享受できるのだ。
その領域に入りこませた君の、妻である振る舞いは何と魅力的であっただろうか。
一瞬の予告さえなしに病で逝った君。

避ける事の出来ない未来の別れ。
永遠に変わらない美しさを留めて写真の中から微笑み続ける事をあえて選択したのだろうか。
命日に愚夫、想いを巡らす。

(364) VAN。 2003-06-21

♪TASTE OF HONEY。ティファナ・ブラスのアレンジのつもりで始まった優しくマイルドな演奏。
同じ曲でビートルズ・バージョンもあるのだが、
まさにソレでドラムを叩き出したアホがいた。しかも場所は厳かな結婚式場
一斉に列席者のヒンシュクの視線がそのドラマーに集中したのは当然である。

アホなドラマーは私。VAN・JACの社員の結婚式に、バック・バンドの欠員ドラマーとして
急きょ、ヘルパーで参加した時の出来事。
終了後、バンマスに怒られた後、高校生の私はギャラを貰えずVANのセーターを貰って帰った。

数年後、私のバイト先である銀座のVAN・SNACKと、
階下のVAN・Men's SHOPにいた彼女と
劇的な出会いがあったのは摩訶不思議である。
両親の若かりし恋を知ってか、娘からの数日遅れのプレゼント。

灰皿のフチを人差し指でたたきながら
「タバコ吸い過ぎよ」のセリフは妻そっくりである。

(363) 心に刻まれた響き。 2003-06-20

ROUTE 134は昔の私のテリトリー。
葉山の長者が崎の駐車場をベースに江ノ島、湘南、茅ヶ崎と海沿いの道路は
関東あたりの中では多分、最も楽しくなれるコースのひとつだろう。

よろしくない魂胆でパシフィック・ホテルのサブマリーンに誘ったり、
からかうつもりが、からかわれていたりと懐かしい。
鎌倉の七里ガ浜ホテル。逗子の渚ホテルなど、由緒ある建物は消えていった。

素足のまんまで踏みこんだスカGのアクセル・ペダルの感触が思い出される不思議な響き。
Route134。●ちょいデカ画像。(59KB)
<
(362) ネーミング。 2003-06-19

Version Route66Version BlueStar は素敵なネーミングだと自画自賛であるが気に入っている。
石井自動車のど〜だシリーズじゃんぼットルもユーモアがあって面白いね。
ガレージ・オオノの絶倫マフラーなどは名前だけで装着したくなるくらい。
あそこの社長は全く真面目に見えるヒトなので余計、傑作なのだ。

新潟のショップ・ステージでノブ(名称:ジミー)を入手してから、
現在私はシフト・ノブの形状造りにはまっている。この部品はMTであるRSには意外なほど重要なのだな。
瞬時の操作をベストにしたいと考えてはいるが、各オーナーによっては好みの大きく分かれる部品なのでワン・オフで計画中。

イロイロと思考錯誤を重ね、イラストを描くと何となく卑猥な形状になってしもた。
う〜ん。個人用だから許されるかな。もしもネーミングするとしたら?

Bocky(ボッキー)以外はないだろう。
(361) 意外なカラーリング。 2003-06-18

先日、AWD号の作業中、降り出した雨にDHTを葉山FACTORYのデモカーに乗せた。
あらら、コレは素敵です。ホワイト・ボディにガーネット・レッドマイカのカラーリング。
普段あまり見ない色合わせに思わずパチリ。スパルタンなイメージと想像しがちな、
この迫力あるオーバー・フェンダーも大人のエレガントさえ感じるのが不思議です。

悩みのタネであったサス交換を決心だけしたのだ。
私の場合は若い皆さんと方向性がダイナミックに違い、完全なるジジイ仕様だもんね。
***の****という製品なのだ。
なんとスプリングが****kg/fの指定だよん。

太めのスタビに交換済みなので、ロールは大丈夫(と思う)。
前回交換から走行距離も伸びたし消耗部品なので良い時期だと思います。
私もたまには橋を渡るのだ。

前のページへ★その37★ 次のページへ