AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その67★ 次のページへ

(660)それ〜っ走れ〜。 2004-04-22

ここ数日、横浜市瀬谷区阿久和東3丁目付近の天気はすこぶる良いのだ。
という訳でDHTも外した事だし、昼間の外出は当然オープンAWD号なのじゃ〜。
AWD号の画像は多くあれど"ご本人様"と一緒のものは、殆どなかった。
私のこの風体ゆえ""にはならないのは充分に承知なのだ。
久し振りにポーズの写真を撮ってもらったので""にしてみた。
この位なら不快にはならないだろう。

最近はフレッシュ・エア導入のため、リトラ・アップで走ります。これは小学生に反応が良いのだよ。
塗装でバンパーもツートンにしたのだが、境目のプレス・ラインはNA独特のもので
NBにはありません。だからどーした?って言われれば答えは無いのだけれどね。






(659)優しい花。 2004-04-21

霊園ゲート横の良く手入れの行届いた小さな花壇にまた可憐な花が咲く。
五回目になるのだろうか、時の流れを優しく伝えてくれるんだね。
"芝桜"という名だと聞いた。せめてこれくらいは憶えておこう。



(658)発見。納得。後悔。 2004-04-20

やややややや〜っ。何じゃコレは
先日まで"真っ赤っか"だった葉がいつのまにか緑色に変わろうとしているではありませんか。
ふ〜む、そうかこの樹はそういう種類だったんだな。
新芽の時には、まるで紅葉したかのごとき真っ赤な葉を出して、
気温が上がるにつれて普通の緑色になるなんて珍しいと思う。

ここに住んで相当経つのだけれど、こんな新発見は初めてなのだ。
それにしても毎年、コレを繰り返していたのだろうか。
もしそうだとすればここの住人である私の鈍感ぶりはまさに"超ど級"と認めざるを得ない。

かつて庭に季節の花を満開にさせていた彼女(私の妻)も花の種類などの説明は私にした事が無い。
そりゃそうだろう、こんな私にそんな事をするのは"猫に小判"と悟っていたのだろう。ごめんよ〜。





(657)ミッション 別プラン。 2004-04-19

ようやくデジカメが戻ってきた。ついでに娘も戻って来た。
ふ〜む、お前も"どシロウト"のわりには、なかなかきれいな写真を撮るではないか。
確かにこんな美しい場所が日常の中に溢れているなら一度は行っても良いのかもしれないな。
雄大な自然に満ちた北海道から美しい沖縄まで、やはり日本は良い。



ニューヨーク停電の時は寿命が縮んだぞ。
沖縄でさえ今年になってからすでに4,5回は行っているにも拘わらず、帰るそうそう次の計画か?
"沖縄に住みたい"なんて言うのはホントに冗談だけにしてくれよな。
明るいお前に不満は無いが、ボチボチ"別のプラン"も、考えて欲しくは無いが、考えても欲しいぞ。

私の面倒を見るのは気にせんでよろしい。テキトーにナンとかするから。




(656)つぶやいてみた。 2004-04-18

午前中、DHT付きの走行で用事を済ませたがこの日本晴れ。
DHTを外したいが一人じゃ危険がアブナいし、誰もいない。
本日は来訪オーナーの予定もなく思案にくれていたら、予約電話あり。1時間程で来訪予定との事。
ラッキーなのだ。20分後?に現れた彼らに協力して頂き、ワッセワッセと運びました。

改めてご挨拶すればナンか話が合わず、よ〜く聞けば突然訪問であった。
電話したご本人はその30分後に彼女と一緒に現れた。

"ウチに来たのは初めてですよね?"
言わなきゃよかったこのセリフ。
返ってきた返事は"以前に来てます"。
ギャヒ〜ン....。し、失礼しました。

ただでさえ狭い私の仕事場所。オトナ5人は座れるスペースもなし。
私が動けば彼らがサッと身体をかわす微妙なタイミングさえ生まれる。
そこにまた来訪予定の電話あり。
私は脳天の毛穴から汗がにじむのを感じたのだった。

ようやく、静けさの中にいる自分に気が付けば、せっかくDHTを外したのだ。
走行をせねばとトワイライト・タイムの中、ホームコースをひた走る。
リングの妖しい反射も今頃が一番美しいのだ。気持ちよか〜
例によって"葉山FACTORY"でたっぷり過ぎる"時間泥棒"をしての帰還となった。



(655)つぶやいてみる。 2004-04-17

一緒に行こうよ、と言われたが断った。まいどーたーは沖縄へ。
今月に入って二度目だよ。そんなに沖縄って素晴らしいのかい?。
それなら写真を撮って来いとデジカメを渡す。
私自身が操作が良く理解していないのだが、シャッターの押し方だけ教えておいた。

という訳でこの数日は画像なしの予定。

AWDバンド。webにはUPしていないが、懲りずに新曲は演っているのだ。
ところが生のwavのままだとファイルはデカい。さすがに数十曲のデータは旧型のPCではHDDは膨らみ続け、残りスペースが危うくなってきそう。
最近の最新機種はなんと160GBは当り前。いよいよ買い換えか。

S/C下流式の迫力サウンドを収録してみたいと、あの名機"デンスケ"をと、家電ショップへ行ってみる。
そこで"ICレコーダー"なるものを発見。最高音質で40時間以上のステレオ録音可能。
しかも胸ポケットに入るサイズ。ホンマかいな。在庫が無かったのは良かったのか?ハテ。

夏の様な陽射しの中、溶けない様にとドライ・アイスに添えたアイスクリームを乗せて、オープン・ロードスターの彼女が突然やって来た。
もう少し気の効いた会話をしたかったのに、
気が付けばサスがどうのと、ロードスターの話ばかりの私。それで良いのだ。





(654)これがビッグ・ニュース?。 2004-04-16

人質解放の感動すべき知らせは日本人として同胞を気遣うナショナリズムをプログラミングされた自分の脳細胞へと思いが変わる。
本人達の今後についてののコメントは"ひんしゅく"を買っている様だが、
ボランティアへ没頭する行動思考は私の様な凡人には理解を超えた世界である。

人間が危機に直面した場合、自己を犠牲にしても周囲の他人を優先して助けるヒーローが必ずや出現している例をみると、
ごく少数の人間にはランダムに、その様な脳配線が先天的にあるのではなかろうか。
人類存続のため、そんなセッティングがあっても不思議ではない。
脳配線の命じるまま、正しいと信じ込んだ彼らを説得するのは改宗と同等のエネルギーが必要なのだろう。

私の場合はそんな脳配線は見事に存在してはいないだろう。
他人様より自分の楽しさを追及する、典型的なタイプと自認している。
先日、制作したエイトのベンチ・リング。
いつも見ているロードスター用のド迫力に比較すれば、やや細いのは純正のカタチ上、仕方がないが、
再設計で外径を0.7mm拡大して迫力を加えた。
コレが今日の私にとってのビッグ・ニュースなのだから。





(653)∞:無限。 2004-04-15

余っていたエイトの純正シフト・ノブをAWD-RSに装着した。
無理に?おむすび型にデザインされたソレは私の好みとは全く合致しない形状で、
エイトのナラシ時から変更希望を持っていたものの、やはり慣れとは恐ろしい、
つーか本来、実は良いのかもしれない。
どちらに乗っても違和感が無いので便利かも。

DHTのフック部が微調節してもイマイチだった。
走行中に外れて飛んで行く様な事は無いだろうが、
装着時にはカチっと気持ち良くロックさせたいので部品を取寄せ交換した。
ボディ塗装を完了し、ほぼ希望のカタチになったと思ってはいたけれど、
何かをいじってみたいという、この"ビョーキ"は
RSのオーナーである限り、永遠に続くのだろう。







(652)22才。 2004-04-14

と言えば社会に出る直前の頃だろうか。それより数年若いと思われるコイツ、
地元とはいえ、真冬であっても砂浜は自分の庭のごとき振舞い。
スキン・ボードを決め得意満面のポーズかい?

そしてそのクルマは懐かしきスカイラインGT。しかもプリンス時代のGTBではないかい。
ソレで湘南に来る女のコを(少しばかりは)ダマしていたに違いないのだ。
当時から、やはり目は細かったんだな。
そして確かに時は流れた、って訳だな。


目の事は言うな、つーの!予想はしていたがやっぱりお前、こういう時には必ず出て来るんだな。
第一、誰だか判るハズが無いのだ。今の顔とは大違いなんだから、
当時の赤面ストーリーと一緒に時効のハズ
確かにあの頃も楽しかったが、しかし今はまた、ある意味ではそれなりに幸せの中にいると思うぞ。

う〜む、あれらが時効かどうかは責任持てんが、幸せならそれで良い。
彼女にも伝えておこう。じゃまたな。





(651)何やってんの?。 2004-04-13

単純な私は最近、変貌したRSにばかり気を取られていたが、
たまにはロータリーにも気遣ってあげねば....
とホーム・コース?の横須賀道路へ繰り出し、久々の官能の声を聞く。
横須賀SAでちょいと一服していたら、停めたエイトの隣りに妖しい軍団が?
ふ〜む、ロケが始まるらしい。ここは少し前にも"近畿キッズ?"が来ていて何やら撮影していたが、
それほどロケーションが良いとは思えないのだが......。

何やってんの?と聞けば、
どうやら隣りに用意して駐車中の"MG"にての会話シーンの収録らしい。
スタッフが盛んにエイトの質問をして来たが、
30年程前のクルマのトナリに最新ロータリーがあってはお邪魔だろうと早々に帰路へ。
しかし、あそこにエイトではなく、桜吹雪のメーターを装着したAWD ロードスターがあったら
オモシロかっただろうな。●ちょいデカ画像。(136KB)



前のページへ★その67★ 次のページへ