AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その68★ 次のページへ
(670)どシロウトの戯言。 2004-05-02

ロードスター・クーペのテレビCF。見た事が無いが、そもそも制作すらしていないのではなかろうか。
一般オーナーはあのクーペはマツダの製品の中の一種と当然思っているだろうが、
RSオーナーならあのクルマの生い立ちを知っているハズだ。

RSはDHTを装着するとドライビングの繊細な情報が実に良くわかる。
もちろんオープンの爽快さはスポイルされるがハンドリングが世界屈指のロードスターだと、なおさら楽しくなれる
。幌を取り去り、かつDHTを固定させているロードスター・オーナーも少なくないのは充分理解可能なのだ。

それはネーミングの大失敗なのか。
ロードスターと冠したために驚異の剛性を謳えばオープン否定にもつながりかねず、
継続生産車が実在するにも拘わらず台数限定のイメージ。
しかも何故か本家のRS・ターボの同時期発表は首を傾げたくなるというものだ。
ロードスターじゃなく別のクルマだよん、て言えば良かったのにね。

個人的好みを言えば""あたりと比べても、稀に見る美しいラインを持った2シータークーペ。
今風でないのが良い。

ボディとサスは世界を驚かせたあのロードスターを流用した。
暴力的なパワーが無くてもドライビングを楽しめる事は実証済み。それで充分だと思うけれどな。
名前は単純明快の"マツダ・クーペ





(669)"あれこれ。 2004-05-01

しつこいけれど例の"かえで"、見事に緑葉に変身した。
走りながら気をつけて見回すと、赤い葉から緑へと変わる植物はけっこうある様だ。
やはり思い込みで全てを判断するのはイカンという事だね。

某ショップのBBSに頻繁に出るクルマの異常に関する質問。
大事な愛車の調子が悪ければ精神衛生上、よろしくないだろうに。
一人で悶々と悩むより、私の場合は速攻でディーラーやショップへすぐ飛んで行く。

幌の排水穴が詰まったらしい。
この場合は"葉山FACTORY"に飛んだ。
10分程度の修復で1時間以上のムダ話を垂れた後、自分だけ気持ちよく湘南経由のオープンで帰る。

と言いつつも先日、冷え冷えに修復したアエコンがまた効かなくなった。がっちょ〜ん
せっかく万が一の場合にそなえたのにい。
いつもオープンなのだからこの際思いっきりエアコン:レスとのアイデアも........。
ソノ場合はエイトにご登場願うかな。備えあっても憂い無しか。




(668)"お上品"で行こう。 2004-04-30

細い道で先を走るバイク。
私が頻繁に行うWのシフトチェンジのS/Cサウンドがボンネットの穴から響き渡るのを、
アオッているとカン違いしているのだろう、
彼はわざとも思えるスローで走った後、止まって後を見た。
以前これでケンカになった事があったっけな。
今回はそんな事はしません。私はオトナなんだから。

しかし一応、挨拶代りに7000rpmまで廻してやった。

車高をチョイ上げてみた。ふ〜む、コレなら少しは"お上品"に見えるかもしれない。
スペーサーを使ったので乗り味には殆ど影響ないのだが良くなった気が多いにする。
可能ならばナンバー・プレートも中央に戻すのがバランスから見れば正解なのかもしれないけど。




(667)"妄想。 2004-04-29

最近、晩婚が増えているらしい。と言っても何らかの事情で配偶者を失った同士のホンモノの晩婚である。
そのNHKの特集を眺めていれば殆どのカップルがほぼ同年代が多いらしい。

バカ言っちゃいけません。
私も確かに"資格"は持ち合わせているが、私的に考えればなんでオバサンと結婚せねばならないのだと思う。
せっかくの結婚なのだ、私なら若くてぴちぴちのチョー若い女性が良いに決まっとるがな〜。

ポール・マッカトニーやクリント・イーストウッドを見てみい。
娘より若いと思われる女性と再婚しているではないか。
と言っても彼らは巨額の財産と溢れるばかりのオトコの魅力を備えているから当然と言えばトウゼンか。
しかも財産の"ざ"の字はおろか、地位も名声も魅力も何も無い私が
そんな事をほざくのが、そもそもの大間違いって事なのだな、うん。

何を一人でぶつぶつ言ってるんだい。
あ、聞いていたのか。イヤなヤツだなーも〜。




(666)あの風景。 2004-04-28

昨日の猛烈な強風には驚きました。道路には折れた枝さえ散乱していた。
そんな中、メーター入手のため来訪したオーナーがいらしたのにも驚いた。

ボディへのグラス・コーティング施工を予定しているが
全塗装が落ち着くまで一ヶ月ほど待たねばならない。
"AWD"のカッティング・シートを貼るのはその後となる。
エアロ・ボードに小さいAWDステッカーを貼って我慢しよう。

タイヤの隙間に指が入らん。
お上品に見せるためには、あと1cmは車高を上げたい。
乗り心地を保持するため調節リングは動かしたくないのでスペーサーを使用する予定。

軽井沢ミーティングの案内が届いた。やはりコレを見ると、わくわくするね。
仲間とのコテージ・プランも浮上したけど本館宿に内定。
あの窓ガラス越しに見える朝露に濡れた樹木は絶景なのです。





(665)♪人間なんて.....。 2004-04-27

人間なんて、ララ〜ララ〜ラララ〜ラ
人間なんて、ララ〜ララ〜ラララ〜ラ

空に浮かぶ雲はいつか何処かへ飛んで行く
そこに何かがあるんだろうか
それは誰にも解らない

人間なんて、ララ〜ララ〜ラララ〜ラ
人間なんて、ララ〜ララ〜ラララ〜ラ




(664)グロウ・アップ。 2004-04-26

神奈川県の逗子から東京原宿のデザイン学校まで、1時間少しの通学時間。
遠過ぎるという説得を母に無理矢理に納得させ、新宿にアパートを借りたあの頃の私。
そんな環境になれば必然的に悪さのし放題となる。
確かにゲップが出るほど遊んだが反面、うるさくても家族と暮らす暖かさも再認識したものだ。

息子が一人暮しを宣言した時、そんな私のDNAを継いでいるのだろうと思いつつも
一応、親の立場として反対表明をしたものだ。
建て前上、"勘当扱い"としたが本人は平気で時たま"実家"にやって来る。
娘を介して何気なく聞けば、私の様な悪さは心配なくステディな交際を継続している様だ。しかも二人のプランもあるらしい。

まあ、ソレも良かろう。成長して巣立って行く。コレも親の幸せと言うのだろう。
息子に"彼女の一人や二人いなくてどーするんだ〜
娘に"今何時だと思っているんじゃ〜"
これぞ世の父親の定番なるセリフか。そんな昔が懐かしい。




(663)ある画像。 2004-04-25

北米のロードスター・オーナーのwebに得意げに貼られたAWD,Version Sach8。
真下指針は日本人が好むがアチラは純正指針を好む。
ミアータ用なので速度計は当然マイル表示となる。
この一年間ほど海外からのメールには"だんまり"を決め込んでいたが、
国際親善上、よろしくないので少し前から対応を再開し始めた。

某ネットのリンクから辿った彼のページには"
8ヶ月待った末にようやく入手し装着した
"歓びが書かれていたのを見れば、
私も多いに罪の意識を感じざるを得ないのだ。

"気絶するほど美しい"という表現を文面の最後に発見すれば、
私は"気絶するほど感動"した。




(662)ある会話。 2004-04-24

もしもし、雑誌に出ていたVersion StarDustというのが欲しいんですが.....。
有難うございます。一応、他にも30種類ほどありますが、それでよろしいですか?

え〜っ!そんなにあるの?それじゃあカタログを送ってくれませんか
すみません、カタログの用意は無いんですが。ホームページはご覧になれますか? 全製品の装着写真を載せていますが.........。

パソコン持ってないんです。今時のご時世だから解るけど、パソコン持ってる人しか買えないんですか?
あ、いえ、そんな事はありませんが、実はカタログ作る資本が無いワケでして......。

私の感想ですけどね、コレかなり良いと思うんですよ。だったらロードスターに乗っている人にも知らせた方が良いんじゃないスか?。
ハア、有難うございます。今の所はホームページで、細々とやっているところなんです。ハイ。
判ったよ。じゃあネット・カフェあたりを捜して観てみるから。
ハア、ど、ど〜もすみません。




(661)写真の人。 2004-04-23

ホワイト・メーターと決めて来訪したにもかかわらず、
この"Version SR-blue"の実物のカラーリングを見て急遽、変更して装着したオーナー。
机で作業中の私にかけた声。「あの写真のきれいな人はどなたですか?」。

それが彼の素朴な質問なのか、あるいは私の環境を知りつつのものなのかは不明だが、
そんな事はどちらでも良い。
私と彼女を多いに喜ばせた事には間違いないのだ。

愛車のシトロエンで走行中に見掛けた、展示してある黄色いリミテッド・ロードスターに一目惚れ。
その日の内に手続きを完了させ入手したと言う彼は、
その後、例によってRSの魅力に獲り付かれ、昨年から"Nゼロ"に参戦中との事。
適合用のロールバーを潜ってのドラポジは若干の緊張をも感じさせる。

もし観戦のチャンスがあったならば"熱烈応援"せねばならない。



前のページへ★その68★ 次のページへ