AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その89★ 次のページへ

(880)無心のピッキング。 2004-12-13

AWD-BAND,のページ。カウントを見れば少しずつとは言え、毎日確実に増えているのがこそばゆい
ぼちぼちwebから消そうと考えているものの、それは消すに消せない不思議な感情となる。
昔のベンチャーズ・ファンが懐かしく聞いているのか、それとも北米のミアータ・オーナーが発音を笑いのタネにしているのか........。

その中の一曲、"♪フレンズ"。これは友人のBBSのBGMに流れていた曲を聞いた瞬間、閃いたものだ。
時後承諾で了承は頂いているが、それを取り込み、その上に私のギターを乗せている。
そのバッキングはエンドレスで続くため、ギター録音時の私は気持ち良く一時間以上も弾き続けたものだ。

webには数分のみをUPさせているが、不思議な事に私はそれを再現プレイが何度やってもうまく出来ない。
まさに全編アドリブで弾いたものだから当り前と言えば当り前なのだが.......。

無心で楽しんで弾くからこそ生まれたフレーズ。音楽とはまさに魔法の薬だね。




(879)懲りない作業。 2004-12-12

赤シートを再々装着。我ながらあきれる部分もあるけれど、
抜群なる純正の乗り心地を捨て、わざわざカッコ付けの赤シートに変更するワケだからして、
せめて純正に近い快適さは表現したい。

前回装着時に、若干のチューン・UP用のクッションで変更作業を施したのだが、話題の低反発素材はイマイチ。
ここは古典方式のスポンジを用意。こちらの方がショックのレスポンス対応が素早いと考えた。
体に100%,フィットさせる面を試しつつ、綿密なるチェックを重ねる。

特にクラッチを踏みこんだ時の左ヒザの裏側の厚さは経験上、重要なポイント。
可能な限り分解して削ったり、膨らませたりと大作業を敢行したのだ。
当然、スポーツ・シート独特の素晴らしいホールド感はそのままに、念願の乗り心地も充分に考慮。

できた〜っ。素晴らしいぞ!。今回は相当なる満足度。早速どこか遠くへ走りに行きたいものだ。




(878)12月の花。 2004-12-11

雨上がりの霊園。すでに他の広葉樹群は殆ど葉を落としている中、
舗道にそって植えられた"さざんか"が満開だ。

絶対に私一人を残さないでね。と彼女は言っていた。
今からそんな心配はいらないよ、と笑って答えたものだけど.......。




(877)シート、戻そう。 2004-12-10

RX-8のシート。"わっせ、わっせ"と純正に戻してみたものの、ど〜もシックリ来ない。
乗り心地も良いし、ホールドもそこそこ踏ん張ってくれるのだが..........。まさに乗用車の雰囲気。

MSのtypeF、赤シートの時は"よ〜し行くぞっ"てな感じだったが
純正シートの場合は"さてと、ボチボチ行くかな"に変わってしまった。
やはりクルマは楽しくなくてはならないのだ。近日中に再々交換の予定。せっかく2階の部屋に隠したのにな〜


(876)最近ヘンな奴が多いからね。 2004-12-09

最近、ウチの近所に怪しいヤツが深夜にバイクでうろついていた。世の中、よろしく無い事件も多発中。よって近くの交番へ"ご報告"。
結果、朝にはウチのポストには数日おきに"おまわりさんからのメモ"。"パトロールの結果、特に異常はありませんでした"。
ご苦労様です。私も交通ルールを順守致します。


先行車が路地の左側に停車。またケイタイかなと思い、右をすり抜け対向車とすれ違う。
左に停車中のクルマは猛然と発車して私の後にピッタリ付いた。ぶつかるほど接近してアオッている様だ。しつこく付いて来た。
信号で並んだので窓を開け、「ナ〜ニ?」と聞いてみた。しかし彼らは何も言わずに走り去った。

どうやらケイタイでは無く、細い道だったので停車して対向車に譲るつもりが、後から来た私が無視して追越したので"切れた"らしい。
私は自分の人相の悪さを、改めて自覚せねばならなかった。



(875)あと8ミリ。 2004-12-08

スーパーチャージャーのベルトを交換した。現在AWD号には何の不安も無い。
料金所の出口でBMW-Z3あたりと並べば"どうじゃ〜"とばかりアクセルを踏み付ける。とと、いかんいかん。

意外なるNBシートの乗り心地とさらなるボディの剛性強化の恩恵か、狙っていた超マイルド快適仕様のてっぺんに辿りつつある感あり。
最終章はタイヤを01からコンフォート系へと計画中だが、車高をイマイチ上げたホーが個人的には"品が良い?"かな。
しかし車高調でのネジ締めはプリロードに少なからず影響しそうだし..........。

オーリンズから全高調節式のサスが新発売。もちっとだけ待てば良かったのか。ぐやじ〜。
アライメント調節の前に何とかせねば........。




(874)風景。 2004-12-07

ウチの前の路地。晴れた日には電信柱の向こうに富士山が見える。こないだの強風で今日はシルエットも美しい。
最近は季節がら、陽が差していても影がすご〜く長い。なおかつ夕方になると、あっという間に暗くなる。
何となく寂しいもんだね。



(873)なんで、こーなるの?。 2004-12-06

新品に交換された純正シートをRX-8に再装着。散らかった工具と共に、外したMS-typeFが転がっている図。
う〜む。画像だけ見ると、何処かの幼稚園の遊び道具が散らかった部屋?の雰囲気もするが、コレはウチの玄関。
ま、よく考えれば、付けたり外したりと、やっている事は幼稚園児と同じなのかもしれないが.........。


(872)タコとイカの関係。 2004-12-05

彼女(私の妻)にタコメーターなどの話しをしても多分、退屈だったのだろう。
何度も出る"タコ"という言葉でさえ、恐らく"8本足のタコ"のイメージだったに違いない。
AWDメーターを作り始めた頃、私がデザインしたソレを彼女は"イカすメーター"と冗談で呼ぶようになった。

その頃、初めてある雑誌(多分、"ドライバー"だったと思う)が取材にやって来た。
そしてAWDメーターは彼女が命名した"イカすメーター・セット"の見出しでページを飾ったのであったが
ロードスター・オーナーの世代は皆若い。私の様な"裕ちゃん世代"などいないだろう、てな理由で自然消滅とあいなったのだ。

あれから少しだけ時は流れた。
来年(来月)の"2005オートサロン"のロードスター出展車に、その"イカすメーター・セット"の装着オファーを、2社から頂いている。
当方ごときが.....。と思うが、私にとっても名誉と感じている。これも支持して頂いているロードスター・オーナーのお蔭なのだ。




(871)Let's stop all the fight。 2004-12-04

大袈裟に言えば、今年最後のベイブリッジ"大黒ミーテイング"
季節の移り変りを一ヶ月というサイクルで確かに知らしめてくれる。

ロードスターたちのDHTにも落ちている周囲の水銀灯は夜空の星々のよう。
心に流れたイメージ・ミュージックは、ジョン・レノンの"Happy Xmas.(WAR IS OVER)。

♪So this is Xmas. And what have you done. Another year over. And a new one just bigun.

前のページへ★その89★ 次のページへ