言いたい放題/Contents
前のページへ★その157★ 次のページへ



(1560)ミッドナイト・大黒。 2007-02-02

数ヶ月ぶりの大黒ミーティング。友人と出掛けて見ました。
すでに日付も変わる時刻。流石に台数も少なくなっていましたが、気合の入ったオーナーがまだ残っていました。

次回の三月には、すでに春になっているハズですね。


(1559)刻まれた記憶。 2007-01-27

今回は、私が子供の頃の自慢話をしてみる。


成績表は"オール5"で4以下の数字は見た事が無かった。事実です(強調/笑)。
学力最優秀かつ、スーパーガキ大将だったため、もちろん"いじめ"の文字など私には記憶も無い。



さて、ある日の授業参観後の父兄懇談会。私の母親も参加していた。
会も終わりに近づいた頃、ある母親が、娘から聞いた出来事を、と話を始めた......。



自分の娘が遠足でバス酔い。我慢出来ずに吐いてしまった。
誰もが"汚い〜"と声を上げる中、一人だけその後始末をしてくれた人がいた。
名前は挙げないが、お礼が言いたいと。

担任はその生徒は誰ですか?の問いに"私の名"を答えた。
もちろん私の母は、そこで初めて聞いた話だった。



それから何年の時が流れたのだろう。私の母親。ずいぶんとトシをとったが、
最近は会うたびにこの大昔の、同じ事を繰り返し話す。親として、嬉しく、誇りに感じてくれていたのだろう。
私が若い頃には、悪さをして親には随分と迷惑をかけたと反省をするのだが

心に刻まれる親孝行もしたのだと、小さな安堵感も感じるものだ。


(1558)LOOK チョコレート。 2007-01-26

賞味期限をごまかすお菓子会社が叩かれております。

主婦(主夫)でもある私も、近所のスーパーに買い物に行きます。
今までは手前のモノから買い物カゴに入れていたけれど
並べられた食品に表示された賞味期限の表示。手前より奥にある製品が新しい事を最近知りました。

プロの主婦なら当たり前の知識でしょうが
私の様な"台所初心者"の人間を騙す、ある種の商魂が感じられ、不愉快に思いました。



最近は奥側の製品をひっくり返して表示期日を確認してから買います。
でも私にしてみると、そのアクションって凄く"カッコ悪い動作"に思えてなりません。

気が付かず、期限を2ケ月も過ぎたハンバーグを食べて、なんとも無かった私だから
それほど気にしなくても良いのですが..........




(1557)ベンチリングの仕様変更。 2007-01-25

ロードスター/NA,NB,ベンチリングのダイヤカット加工
従来の0.8mm幅から1.2mmに拡張。NC/ロードスターと仕様が同じになりました。

たった0.4mmの拡大と言えど、従来と同等の輝きを保持しつつの仕上げは、まさに職人技の領域なのです。
両サイドのC面カットに挟まれたスピンドル加工の"意外な場面での"レインボウ反射とのバランスは絶妙です。

より美しく、そしてより楽しくロードスターを乗りましょう。




(1556)廻り廻って。 2007-01-24

実は、NCに対する"お支払い"はまだ、\1も済ませていない。
その無責任感からか、あるいは納車が余りにも遠い先で現実感が湧かないためか
webにて他車などを念入りにチェックしてみる。

廻り廻って.......コレだな、というクルマが最後に2台残る。

それは、
NC/ロードスターとRX-8,でありました。




(1555)あれこれ。 2007-01-23

最初の注文が昨年の9月下旬。
限定車の出現が無ければ、今頃このクルマに乗っているのだろうと思うと、やや複雑な心境です。



あまりのバックオーダーを抱えたメーカーの"浮気防止策"か、とも思いたくなりますが
取り合えずは""に見事にハマっております。

何でも、RHTに限っては今のオーダーでさえ6月まで待たされるとの事。
気が短く、飽きやすい私にとっては"微妙な"ところです。



ディーラーには"神奈川県で一番納期のブレイズedition"でないと、絶対に許さんからね。
とは言ってありますが/笑。.........諸費用+option込みで4束チョい超えとなると

最近は、時々視線も横に向くと言うもんです。




(1554)いよっ、日本一!。 2007-01-22

毎度の事で月一度のオイル交換。
さすがトヨタ・ディーラーだからして、そのサービス工場はトヨタ車でいっぱいなのは当然だ。

そのほぼ中央メイン位置から、我がマツダ・ロードスターがゆっくりとリフト・アップされる状況は
まるで舞台の主役が登場.....の状況に見えた。



予約なしでも、いつも笑顔で対応してくれるのが嬉しい。
しかも、今日は背中に"MAZDA SPEED"のデカ文字入りのジャンパーを着ていたのだが.........。(;^_^A




(1553)動いているモノはいつかは当たる。 2007-01-21

左画像は事故当日、警察署駐車場にて撮影。リヤバンパー側面、及びリヤ・タイヤアーチに損傷を確認。
担当警官が"このクルマで追われたら、逃げられないよな〜"とイキな事を言っておったが.............。



ディーラーで修理の段取りを相談。概算で高性能のノートPCが買える金額予想となった。
板金塗装となればロードスター仲間で知られている"羽鳥板金さん"。翌日、足を延ばして状況説明。

結論は"そういうヤツ"に刺されなくて良かった.....となる。
私のあまりにも人相の悪さにビビッたのが真実だろうと思うが........(;^_^A


一応、保険等に必要な写真撮影後、暫定修復作業をしてくれたのだが(右:画像)これぞ"プロフェッショナルの技術"。
言わないと殆ど判らない見事な処理。簡単なタッチペンも駆使して仕上げてくれた。

心を爽快にさせてくれた作業でした。有難う




(1552)安全運転が身を守る。 2007-01-20

話には聞いていたが、調書の作成とは面倒なものだ。
私の供述を担当警官が文書にする訳だが、記録として裁判資料にもするらしく
数値確認、例えば事故現場や犯人捕獲場所の住所、果てはメモしているハズも無い、時刻質問などが延々と続く。



警察の調べによると、犯人は免許失効中、車検切れ中、任意保険未加入という、とんでもないヤツだった。
それに加えて、悪質な逃走。問答無用の10日間拘留後、裁判等と続く。修理保証などの話し合いは、少なくとも数ヶ月先になる可能性あり。

被害車の中には側面全交換かつ、フレーム損傷もあり、他人事ではないのだが同情せざるを得ない。
事故車輌の5台中で私の被害が最小状態だったのは幸運と言えようか。



自分の保険を適用すれば、せっかくの等級も台無しだし、自腹も納得できるものではないが
最近は世の中に"おかしなヤツ"も多い。
犯人逮捕のアクション時に"刃物でも"使われずに良かった....と考えを変えたほうが賢いかも知れない。



いずれにしても事故になると、とにかく色々と面倒だという事を実感した。
高馬力へのチューンも魅力だが、せめてAWDメーターに変えて、ゆったり楽しく走るのが一番ではないだろうか.....。(^_^)

CMを入れて締め括ろう。




(1551)AWD/捕物帳。 2007-01-19

横浜某警察署。私の前で調書を書く若い警官。まだ新人?なのでなかなか文章が進まない。
しかしその彼を横から指導する年輩の上司が昔、13B/コスモのオーナーだったと切り出したのは意外だった。
いや、何も私が悪い事をしたのではない。"当て逃げ犯人を"追跡・捕獲したのは私である。



住宅と商店が混在する交差点。赤信号での停車中、数台後方で大きな衝突音
反射的にミラーを見るも、勢い余った事故車がAWDエイトの後方側面にもヒット。事故の被害者になった瞬間である。



私はドアを開けクルマから降りた。被害車は他に数台いる様だった。
張本人は徐行右折して停車する......と思ったらそのまま凄い勢いで加速して逃走。これぞまさに"当て逃げ"なのだ。

周囲があっけに取られる中、私は我に戻りエイトに飛び乗った。追跡を開始するも、しかしすでに姿なし。
多分、路地に逃げ込んだに違いない。知った場所でもなし、幹線道路に出て逃げられたか.....と思ったが一応、周囲を注意深く検索。



暫くして、そう遠くない公園の木陰に発見。クルマを横付けし、彼を見た
防御の視線と車輌のへこみ具合から間違いなし。
若い頃しか使った事の無い超下品なセリフが私の口を突けば、ほぼ観念しました...状態となった。

即座にクルマから降りて犯人のキーを抜き、彼を運転席から引きずり出した。
当然、クルマの前に立たせて得意の"デジカメで連写した"のはいつもの悲しき習慣だが、流石にweb掲載は止めておこう。



助手席に犯人を乗せ、事故現場へ。
すでに駆け付けていた数人の警官と被害者たちから大歓迎されたのは言うまでも無い。

.......つづく。

前のページへ★その157★ 次のページへ