言いたい放題/Contents
前のページへ★その183★ 次のページへ



(1800)自分党。 2007-11-21

バブルの時代には教習車にBMWを選んだ教習所もあったものだが
今、このアクセラがチョイスされているのを見て、マツダ党(笑).....になってしまった私的にはチョイと嬉しい気がした。



S800に乗っていた頃はHONDAこそ、"ナンバー・ワン"と信じていたし
スカイライン(PRINCE)GTB,に乗っていた頃は当時の"桜井主査"を神と崇めていた。


つまり、私のマインドは結構"いいかげん"なものでして........ハイ。





(1799)チラリ、とでも見えたほーが.....。 2007-11-20

故障の不安が100%、在り得ないのでNCのエンジンフードは、めったに開けないが装着パーツ見たさに開けてみる。(笑)
確かに真っ黒なエンジンルームにはアクセントになっているが
そもそも、自分からは全く見えないモディファイというのは、やはり面白さがイマイチですな。




今年の春。息子と娘がそれぞれ、無事に巣立ち半年経過。
初めての一人冬は何故か、心も冷え込みます。(って、実際に寒気が南下してるだけの話さ)

そこでエアコン暖房から灯油ヒーターに変えスイッチ,ON...........。数秒のジ〜音の後、ボワっと点火し、部屋はみるまに温風に包まれる。
起きたまんまの形状になっているベッドにも電気毛布を仕込んだ。


な〜んだ。心を暖かくするって、簡単なんだな〜。




(1798)サムシング・エルス。 2007-11-19



AWD製品をお届けたオーナーから
画像を掲載した、ご自身のwebを紹介して頂きました。

有難うございます。

裏側まで撮って頂きましたが(笑).........画像はそのまま引用させて頂きました。
サイズの関係上、若干縮小しましたが、ご了承をお願い致します。



画像がデカい(^_^)v............からでは無いが、サイズ的なコスト・パフォーマンスを考慮すれば、コレは"高価な"物体になるのだろう。
なんせ、実物は直径10ミリ程度のNC-"距離リセットcover"。
こんな小さな製品でも一個づつの完全ハンドメイド。量を作れば安くなる、というシロモノではない。




AWD-ベンチリングを含む、一連のダイヤカット加工をお願いしている職人さんの手によるもので
彼の作品群は、恐らく同業者が見れば一目でわかる"ある領域に"達していると言われ
高級カメラ部品の試作等でも、"知られる人"である。

そのため、価格よりクオリティを重視する部門からの注文が多いらしく、当方からの追加制作も、"早い者勝ち"が納期にありつける場合が多く
私もAWD-リング等の在庫数の確認には神経を使う"危険な"製品なのだ。



そして.......小さな製品にも関わらず、私の図面から彼はその技術を惜しみなく入魂する。
もちろん完成品がどこに、どのように使われるかは知らないだろう。知れば"あきれて"作らないかもしれないし........(;^_^A。


ロードスターにホレてしまった私の心と、匠の技の融合が生む"サムシング・エルス"なのですよ。






(1797)まずは........。 2007-11-18

ハイ。また来ました、葉山Factory。
今日、居合わせたオーナーはNC。メカチューンのモディファイだそうで、気合の入った外観でした。
AWD号がシンプルに見えます。




そのAWD号はと言うと............。ご覧の単純なるパーツです。
タワーバーは純正時から装着されているし、もともとNCは剛性が良い方なので
効果は期待していませんが、黒いエンジン・ルームにアクセントを........と。


要は雰囲気。コレが大事なんですね。



(1796)心暖まる手紙。 2007-11-17

前略、お元気ですか。

こちらはすっかり寒くなって、
みんな冬タイヤになっています
...........。





富良野ミーティングを主催された
ロードスタークラブ"kid's ROCK's"のスタッフの方から
参加のお礼状が届きました。手書きです。

有難うございます。




再度、自分が書いたレポートページを広げて、あの記憶に浸っております。
あの体験は私の宝物になりました。

来年は、"9月の6,7日"とすでに決定したそうです。ロードスターオーナーの皆さん。ぜひ、行きましょう!





(1795)適切コーナリング。 2007-11-16

昨日検証のショート・スタビ・リンク。これは近々、葉山Factoryに行かねばならんと思いつつ........
既に横須賀道路を走り出し、逗葉新道のSAに到着してしもた。ここまで来れば電話をするより直接行くっきゃないっしょ。




到着〜.................。するとNAの駆動系モディファイがちょうど終了するところで、私とすればグッドなタイミングっすね。
仕上がりを待っていたオーナーとは北海道の話題で多いに盛り上がってしまいました。無断掲載、ご了承を。




そして....メカニックのH氏には急遽、残業が決定。
久しぶりの光景。ここに来ると、なんか"ヘンな血が"騒いでしまうのだな〜。






(1794)リフト・アップ。 2007-11-15

AWD-NC。車高を少しだけ下げている。前から気になっていたスタビ・リンクの角度。
潜って確認すれば良いのだが、私の体。太さに無理が(多いに)ある。



リフトに乗せるとサスだけフリーのゼロ荷重で下がり、実際の1G荷重での角度がわからない。

マツダ・ディーラーは全てがそのリフトタイプ。トヨタ・ディーラーに下から覗ける設備があるのを思い出し、行ってみると
メカニックが落ちてケガをしたので埋めました..........と聞いて大笑い。

奥にタイヤごとアップさせる台があり、空けてもらって無事、確認。






(1793)価格。 2007-11-14

初めてのAWD-雑誌広告を出すファイルを、締め切り前夜に制作していた、あの時。
狭い広告スペースに困ったのが発送代金の表記.......。
苦しまぎれにひらめいた単純明快"全国一律,\500"。たった一行で済むし、憶えやすい。電話で聞かれても即答可能。



しかし、その後の現実は......関東圏でも大きくオーバーし。北海道及び九州へは倍を越す金額。
されど表記したものは、責任を持って厳守せねばならないし、小さいスケールで考えているとロクなものが出来ないのだ...........(^_^)v。


あれから何年経過したのだろうか。

最近の世の中、石油や金属材料の値上げラッシュが続発。異常なるガソリン価格もニュースになる。........。
ステンレス部品に続き、宅配便料金も値上げ通知あり。


諸般の事情により、次期シーズンから価格設定を変更する予定です。
ご了承をお願い致します。






(1792)I am a 日本人。 2007-11-13

霊園最上段からの眺め。右側に少しだけ、頂上付近が覗く本日の富士山。
それにしても、ここまで来ると息が切れる〜。




これは昨日の富士山。こんな状態の時は見る間に沈んで行く。




鉄塔が無ければ最高なのだが、ウチの息子の部屋からも見えます。





(1791)駆逐。 2007-11-12

美しくまとめられた来訪されたNCオーナー。
インテリアもご自分での部分塗装で手が込んで相当気合が............。
NBの所有経験が見事にツボを抑えています。

カタログにも挟んであった、この社外製のエアロパーツ。
AWD号にも、と思うのだが、なんせAWD駐車場は段差が大きいからして若干の不安が.....。




以前にAWD-coverパネルやAWDベンチリングは装着済みで、今回はAWD-新製品の実物を見に来られました。
その部分にはすでに似た製品が装着されていますが.....AWD-New製品の、全てをお買い上げ。

有難うございます。



前のページへ★その183★ 次のページへ