言いたい放題/Contents
前のページへ★その184★ 次のページへ



(1810)冬の始まり。 2007-12-01

いちょう並木の舗道は落ち葉のじゅうたん。

風であふれた枯葉が舞い上がり、開けた車内に飛んでくる。


それも良いものです。






(1809)見慣れた風景。 2007-11-30

さすが4台も乗り回せないし、乗り継いだ既成事実と共に"娘のモノ"となっている妻のED。
今日、私の乱れた独身生活環境を点検?しに、娘がやって来た。

まだクルマの管理者でもある私の責任として、久々のオイル交換。
ディーラーのメカニックがガレージに移動する後姿。その光景は長年、見慣れたあの風景がよみがえる。



確かに彼女の匂いが滲み込み、大切に乗ってきたものの、
安全等を考慮すれば、いつかは手放し、代わるものが新しい家庭には必要になるのだろうな。





(1808)高速ツアラー。 2007-11-29



陽が落ちると急激に暗くなる、今の季節。

三次元の見事な曲面構成が美しいコントラストと精悍なシルエットを見せ始め、
それは確かに、高速と快適さの融合を予感させる。


いいのか?...........ささにしきを運搬するだけで。(笑)





(1807)アイスクリームを有難う。 2007-11-28

NC-距離リセットcover。実に小さなパーツなのだが
コレを入手されたオーナーは何故か、どデカいアップ画像を載せると聞きます..........。(;^_^A

なので、白手袋をして和紙に包み、慎重に包装するのです。





こちらはCX-7のセンターコンソールASSY。
デザイン上、ここにも3連ダイヤカット・リングを......と、制作要請を多く頂くので部品を取り寄せてみた。

リング装着面には意外にも"超ビミョーな"曲面がありました。..................う〜む。





(1806)通り過ぎる秋。 2007-11-27










(1805)トワイライト・タイム。 2007-11-26



北海道?...............横浜です(笑)。


カメラを持つと、こんな私でも、カン違いして詩人になるのです。






(1804)想像・津軽海峡冬景色。 2007-11-25

数時間、私は飽きもせず静かな海面を見ていた。
広い陸奥湾から海峡に出た時、その昔に修学旅行生も含み大型連絡船を、のみ込んだ海難事故を思い出した。
それは確かに内地(本州)とは一線を画す、見えない自然の城壁を感じたものだ。




北海道と言えど、どこまでも続く直線道路や放牧風景だけではない。自然をむき出しにした風景もある。
走破した全ての道路には積雪時の幅確認用ポールの設備。 この数日、雪崩や凍結事故のニュースが早くも伝えられている。
関東あたりでは想像できない過酷な寒さとの戦いもあるのだ。

爽快なシーンの中を走るのではない。
北海道の大地と人々。そして吹き抜ける風に、敬意を表して走るのだ。


春の雪解けを待とう。





(1803)つーかー...の関係。 2007-11-24

昨日の続き.......。
ディーラーのガレージに誘導された場所はちょうどリフト位置の上となった。
ついでにオイルも交換しましょうか

北海道から帰った直後に交換済。あれからの走行は僅か、300km程度だが、それでも確かに2ケ月以上経過している。
ここのメカニックもだいぶ解ってきとるな。




メカニックがボンネットを開けたとたん.....眩しい〜っ!と言った。
確かに開ければ目立つのは間違いないが、彼らを驚かすために装着したのではないのだが。

剛性と言えば、NC用の社外製品を含む、ボディ下側のメンバーブレースset製品。何故か6AT車は非対応となっている。
AT車はマイルドに走りなさい.....ってかな。


先日の某Factoryにて現物をあてがい、形状検証の機会があった...........。ふむふむ、な〜るほど。





(1802)質よりもブランドの思い込み。 2007-11-23

NC-CAR,オーディオ。最近どうも定位が助手席寄りである事に気が付いた。
結論として右側ツイーターからの出力が無かった。だいぶ前のドアスイッチ・パネルの交換時に、コネクタ接続を忘れたらしい。

さすがBOSEサウンド。え〜音するわいな..........と満足していたものの
結線後は、ハイハットの"つぶつぶも"ハッキリ聞こえる。

私の聴覚も......実にいい加減ですな。






(1801)秋の夜長に。 2007-11-22

ルーフ照明をホワイトから、ブルーに代えてみました。ドア下・ランプと共に残照式で薄く消えていくのが素敵です。
さて、RX-8も、そろそろ本気でGauge,制作を考えてみます。


NA,NB,の新リング。NCのnew,Gauge。CX-7のセンター3連リング.....と忙しいぞ。




こちらはディーラー・オプションの足元の照明。ドアを閉めても、しばし点灯。
ご婦人用に、フット・レストも装着済。照明に優しく反射するベンチリングと共に、抜かりはありません......。準備だけは。



前のページへ★その184★ 次のページへ