言いたい放題/Contents
前のページへ★その251★ 次のページへ

(2450)戯言をたれる。 2010-11-11


秋も深くなり、街の並木もすっかり色付いてきた。

ところで、例えば公園などで見かけるケヤキの樹。
あの美しき枝のバランスに私は多いに感心するのだ。
お互いの隙間を保ちつつ、絶妙な間隔で伸びている自然の妙。

この様な不可思議はまさに自然界には多く存在する。
全く数値的な法則はないにしても、
これも混沌とした秩序?カオスの振る舞いというのだろうか。


最近、素数の出現値を解明する数学説が熱を帯びているとの事で
その予想式は、あの無限数の円周率や、
ある元素記号式とも類似や関連性があるのでは、とも推測されている。


自分の存在を含め、宇宙はまだまだ無数の未解明の法則に支配されているのだろう。
人類の脳は"宇宙を知らせるため"だけに存在する、と誰かが言っていた。


この数日の強風により、ベランダから鮮明に見える冬の星空は
こんな私でさえも"臨時哲学者"にさせる。




(2449)有難う。 2010-11-05


NA,の任意保険の継続でディーラーへ。

先日、同じくNC,の保険継続が済んだばかりのハズで
複数台の所有は楽しい事ばかりではない、という厳しい現実に再度直面................(笑)。


年間の走行距離が千キロにも及ばない状態で、
付加価値"てんこ盛り"の保証内容には、なんだかな〜と思ったりするも、

多分、妻の配慮にて"万が一"も起こらなかった幸運に感謝。




(2448)世界の.......(北八朔町の)DEWA。 2010-10-31

海外のオーナーから時折入る"Version JAPAN"の制作要請。
日本仕様のそれを、そのままスケール変更しただけでは
あの"フジヤマ・ゲイシャ"の逆輸出になってしまう。


Versuin SAKURA.....(USA & EURO)



誇るべき日本車である事をを伝えつつ、実用視認性も確保せねばなりません。
多いに迷って、なんとかグラフィックを創りました。

EURO,km/h(上画像)とUSA/マイル表示(下画像)を同時制作。




(2447)妻との祝杯。 2010-10-25

子供達に対する私の説教は、正座をさせて聞かせたものだった。娘が高校生の頃、座らせて私は言った。
ママはきちんとした女性なのに、お前はどうしてこうなんだっ。
だってパパの血だって入っているもん...........。うっ。痛いところを突いての反撃。確かにそう言われれば、私とすれば二の句が告げなかったのである



私(と妻)の血を引き継いだ娘と息子。息子(夫婦)は二人目の子供をすでに出産。
そして娘(夫婦)が本日、第二子を無事出産した。良く頑張ったな。私にとっても4人めの孫の出現。
亡き妻も、きっと大喜びをしているに違いない。

優秀な血統を受け継いだハズだ(笑)。後は心身共に健康に育ってほしいものだ。




(2446)世界のDEWA。 2010-10-24

恐れ多くも、メディアにそう呼ばれているのなら
それらしい仕事をしなくてはならない..............(笑)。
しばし放置状態のミアータ側web-site,を充実させる決心をした。


Versuin SMAB.....(USA & EURO)

原型のアイデア要求はマレーシアのオーナー。
本人は背が高く、メーター上部がステアリングに隠れて見えないとの事。

何度かのメールのやりとりで
常用域を下側にして見えるようにした、なんと逆の水平指針。

長年の悩みが解決したと、大喜びの彼は
立派なホテルの庭での愛車の画像と、時計を贈ってきた。
後にその場所は彼の自宅だった.......。

確かに外国人は背が高いのである。今回はUSA/マイル表示を追加制作。



Versuin Into The Blue.....(USA & EURO)

オープンカーこそ星空をテーマにすべきでしょう。
流れる彗星が浮かび上がるグラフィック。



もちろん日本バージョンでも好評のアート。
点灯時の驚きを、世界のオーナーにも知ってもらわねばなりません。



Versuin 1013-BLK.....(USA & EURO)

ビンテージのグラフィックを模倣するだけではつまらない。
メタルパネルの質感と、精密にカットされた
ウィンドウから覗く垂直指針のスケール。

シートに座るごとにときめきを感じる。
ロードスターの個性を十分に引き出しています。

EURO/km,とUSA/マイル表示を同時制作。




(2445)エイトの車検。 2010-10-18

ディーラーが代車として置いていったのは
例によって私の好みを推測したのだろうか、まぎれもない"2シーター"である。
それでも玄関を開けた時には、強烈なる違和感が..............(笑)。







まだ新しいと思いつつも早や3回め、となった。
走行がようやく6万キロ超え。ロードスター的に言えば脂が乗った頃か。

何の問題もなく夕方には完成、いつもの風景に。






(2444)NB-クーペ。 2010-10-17

すでに暗くなったAWD駐車場に現れたロードスター。あの美しいNB-クーペである。
代名詞とも言える幌を、あえてクローズド・スタイルにした、勇気と決断の走りの究極を追求したクルマ。

実車の初公開は2002年・オートサロン幕張会場。
その周囲は黒山の人だかりで注目を浴び、私も現場でその雰囲気を実体験している。
公開にあたり、インテリアを飾るリング関連製品は数ある製品の中からAWDが選ばれ、それは私にとっても永遠の誇りとしている。

当日、同じ会場のフロアに飾られていたノプロさんの"GT-ロードスター"のデモカーがあり
その印象的なボンネットが、来訪されたロードスターに装着されていたのも奇遇。


さて、来訪されたオーナーは
前車のNA時代からAWD-Gauge,他一式を愛用して頂いていた。

今回は独立リング(再制作時に予約取置き済み)のoptionを含む"Version VTG"。
既に何百回(笑)もしている作業なので、暗い中でも問題ないのだが
画像はミニ・ライト照射となりました。




(2443)DHT,の置き場所。 2010-10-16

NA/ハード・トップのロック&キャッチャーの調整。簡単なようで実は難しい。
最近、小さなきしみノイズが、やや気になり始めた。

ディーラーのメカニックよりも、現実には16年も乗っている私の方が調節には詳しいのだが
今年の夏に交換済みだった事もあり、一応ディーラーへ。

この部品は操作した時に、小気味良い"カチ"っとした音が出なくてはならない。
あっさりと交換の診断。数日後には"万全となった。


ハード・トップは外すと意外と大きい。
置き場所に困るので、結局ロードスターに載せる事に。
もう幌は取り外しても良いのかも。




(2442)発送して装着。 2010-10-15

AWD配送装着サービスで、
NA/Version 1029B,他option,の交換作業です。
あの純正仕様とは全く異なる雰囲気に仕上がりました。


今回のようにメーターAssyのみ,を発送された場合でも
AWDにて指針差込を机上作業で調節(初期値設定)が可能になりました。
遠距離かつ、ご自身での作業が不安な場合はお問い合わせ下さい。







(2441)"ログ・イン"への勇気。 2010-10-14

昔から、それをクリックすると、とんでもない請求が来ると信じていた。
それゆえ"ログイン"という文字には多少なりとも抵抗がある。

加入だけしていた"某みん*ラ"。紹介されるオーナーのページは覗く事はあっても
自己ページだけは、ひとつの情報も掲載せず、3年半が経過。

その営業スタッフから電話あり。
過放置状態での削除の通告?と思いきや、ショップ掲載への営業のご案内。

当方のスタンスを説明し、丁重にお断りさせて頂いた。
して、古すぎてクモの巣が張っているだろう自己保有ページを思い出し、
勇気を出して"ログイン"........................。多少のパーツ・レビューを配信してみる。

さすが大手のweb・site。
ユーザー間のリンク網の設定は凄まじく、まさに情報の波にのまれそうだ。


それにしてもPVレポートが連日、7000近い数字なのには驚きました。
めったな事を書けないと、ブログは一日で消してしまいましたが(笑)、取り合えずはお手柔らかにお願い致します。



前のページへ★その251★ 次のページへ