言いたい放題/Contents
前のページへ★その270★ 次のページへ


(2640) 気合の洗車。 2012-03-29

ようやく暖かくなり日照時間もぐんと延びてきました。
今日こそやらねばと、最近は毎日気になっていた洗車を敢行しました。


NCのホイール。デザインは決して悪くはありませんが、
メッシュタイプで細かく、とにかく洗い難いのです。

数年ぶりの汚れを落としました。
あまり気合を入れ過ぎたので気持ち悪くなりました。


少し横になって休んだら直りました....................。(;^_^A





(2639) RX-8 gauge装着説明書/完成。 2012-03-26

下段のCX-7、装着説明書に続き
RX-8、も説明書の編集が完成、発送準備が整いました...............。新発売。








(2638) CX-7 gauge装着説明書/完成。 2012-03-21

というワケでCX−7の装着説明書を鋭意編集作成。
発送準備が整いました...............。新発売。



参考のため制作していたRX-エイトのGauge。
意外にも多くの問い合わせを頂いており、有難うございます。

こちらもガンバって製品化に向け準備します。
揃い次第、お知らせ致します。





(2637) CX-7のGauge,仕上がり。 2012-03-19





CX−7のメーターの特徴でもある
淡いブルーの間接ライティングをダイナミックに利用。
特別な照明細工や電気的配線の加工は一切せずに表現。

同仕様のAWD/RX-8にて確認済みだったので、予想道りの仕上がり。
当初はホワイト・タイプと、星タイプの2種類の制作プランだったものの
両者のいいとこ獲りで完成。私も本気でこのクルマが欲しくなった。



●Version・.シャドウと●Version・ブルースターの合体だからして
ネーミングは..........................。

@ブルー・シャドウか?う〜ん、なんかあの歌"♪ブルーシャトウ"みたいな響きだし
A直訳して"青い影"?コレも何だかな〜。

マツダのwebから消えてしまっていますが、
素晴らしいクルマを所有しているオーナーの皆さん。
もっともっと楽しんで下さい。




装着説明書の編集が出来次第、発送開始の予定です。.................よろしくどうぞ。





(2636) AWD駐車場。 2012-03-18

新製品(CX-7)の試装着で知人に来訪を要請。
成型サイズや照明及びスケール等の視認性をチェック。
予想通りの雅な変貌を確認できました。

それにしても6台が余裕で駐車。
広いって素晴らしいっす。





(2635) 星と共に。 2012-03-15

真冬のオープン走行。時々指を指して笑うヤツもいるけれど
人が思うほど寒くはない。むしろ快適な部分もある。

真夏の信号では並んだ車から”爽やかそうで良いですね".............................と声が。
けれど、実は汗で背中までぐっしょりだったりして。

まあ、何だかんだと言われつつも
オープンカーであるロードスターには星が似合うと思います。


NC2/Version BlueStar, MT対応製品の新発売です。





(2634) RX-8,のブライトタイプ・メーターリング。 2012-03-14

マツダは車種によっては限定車専用?に設定しているブライトタイプのリングASSY。
AWD-NC(ブレイズ・エディション)にはソレが標準装備されており
それを見て、ディーラーに発注入手する来訪オーナーもいます。

エイトにも限定車には同様の設定があることを知り
非装着・タイプのAWD-RX-8(画像:右)。.当然ながら私もブライトタイプを発注。

何となく笑ってしまうオーダーの手順でした。
でも確かに比較すると違いがあります。






(2633) NC,バッテリー交換。 2012-03-13

最近、リモコン・エンジンスタートが、一度でかからない事がまれに。
キーからは一発始動可能なのだが、新車から4年。疑うべきはバッテリーの劣化。
ディーラー・メカニックのチェックでは、ぼちぼち寿命近しの結果。

安定電圧で好評ですが、ややお高いですと、彼が遠慮がちに薦めてくれたものが
車をコンサートホールにするバッテリー.......................と天下のP社が謳う製品。

お高いと言われても(笑)、激安汎用製品との差額で軽井沢の土地が買えるワケでもなし
そもそも消耗品。次回も数年後だろうからソレにした。


装着後は何だかトルクが増した(ような気が)印象?
なので"お高いのは"ナットクです。







(2632) CX-7,Gaugeの制作状況。 2012-03-07

CX-7,のGauge制作を公言(笑)した以上、途中でやめるワケにはいかないのである。
良く解っているロードスターとは、発色方法が全く異なるため、夜間時のイメージの詳細が具体的に浮かび難い。

最近のマツダ車メーターに見られる、透過に加えて柔らかい直接反射光を当てている方式。
そこで当方のRX-8,。発色が違うものの、似た仕組みになっているので、それでワンオフ作りで少しずつ検証を進めている。


○画像はRX-8への"アイデアその2"検証装着です。




(2631) 全車入れ替え。 2012-03-06

超深夜、食料品の買出し。
店を出て駐車場のクルマまでガラガラとカートを押してゆく。
盛大な音で近隣の住宅には、やや気が引ける。

そのカートを全車、新車に入れ替えたようだ。
全く音がしないので気持ちよい。やれば出来るじゃないか〜、キミ。



私の数少ない弾き語りレパートリーの一曲。
やはり本家は 上手に歌う もんですね.....................(笑)。




前のページへ★その270★ 次のページへ