言いたい放題/Contents
前のページへ★その272★ 次のページへ

(2660) 数年ぶりのワックス掛け。 2012-05-10

下段でのNAロードスターが多少キレイになったのは良いとしても
となりのNCロードスターがホコリまみれで気になる。

実は新車時のグラス・コーティングから約5年。
自慢じゃないが、一度もワックスというものを掛けた事がない。
そこで下駄箱の奥に転がっていた練りタイプを使用してみる。


賞味期限切れ (笑)なのか、ふき取るのに大苦戦。
それでも流石に今までとは明らかにツヤと輝きが違うような..................。

つーか、コレが普通なんだろうね。







(2659) 続:幌の手入れ。 2012-05-06

NAの純正幌って...............洗っても乾くとまた汚れが見えてくるもので
これは梨地素材の凹凸部が意外と細かく、通常の洗車では殆どの場合、
凸面部しか洗っておらず、凹面部に入り込んだ汚れが除去されていないのが原因。

その頑固な汚れは水アカではないかと考え、除去溶液剤をスプレー後
細かい凹面部にまで毛先が入る細めのブラシでこすったのが今回の幌洗い。


今まで色んな汚れ落としを試したものの、殆ど効果がなかったけれど、今回は暫定作業にもかかわらず
数日経過後も幌は青さを保持しているので、この作戦は成功か?.................................。時間がある時に再度、全面トライ予定。




(2658) 幌は青かった。 2012-05-03

GW真っ最中。通販にてオーダーを頂いた製品を休み中に作業できるように
宅配集荷が来る夕方の時刻までは梱包作業に大わらわ。

今の時季はトラックが去った後も明るい時間がだいぶ続きます。
そこで最近やや放置気味のNAのミニ・メンテをしました。



エンジン・ルームのクリーン・ナップや窓周辺の部分を念入りにキレイにしました。
中でも汚れが落ちにくい幌は気合を入れてゴシゴシと。

それにしてもAWD号の幌がこんなに青かったとは..........................(;^_^A






(2657) 睡魔。 2012-04-30

恐ろしい事に、私も思い起こせば睡魔に襲われながらの運転経験がある。
物の本によると、たった数秒間のそれでさえ、脳内的には
通常睡眠と同等の状況(マイクロ・スリープ)になっているらしい。

問題はその時に休憩しようという決断が出来るかどうかという事。
多くの乗客はバスの運転手のたった一つの運転動作に命を預けていた。


乗客の皆さん。私は眠くてたまりません。予定外のSA駐車をします。
一人外に出て乗客が注視する中、
懸命にラジオ体操をする運転手の姿を見て抗議は出ないだろう。


自動車を運転する一人として、
その責任と義務を強く再認識したいものです。






(2656) エンジン・マウントの交換。 2012-04-27

見えるワケでもない、このようなパーツは交換時期の判断が難しい。
急に壊れるモノでもなく、新車時の感覚と比較するのも困難。

そもそもロータリーエンジンとは構造上、振動が少ないので
あくまで走行距離から推測するのみとなる。

不快な振動があったワケではないが
まあ、例え体感出来ずとも理屈上では改善されるハズと考え交換。



キーを廻すと車体が微振動すらせずにエンジン始動。
回転を煽っても全く揺れず、
アイドリングではシフトノブに微かな響きが伝わるのみ。

これがロータリーだったんだな。交換は正解でした。







(2655) 軽井沢マジック。 2012-04-25

台風の予報さえ奇跡的に覆し、青空が広がった軽井沢ミーティング。
誰が言い始めたか"軽井沢マジック"。
しかし、ここ数年は驚きの霧模様が続き、現地では肌寒いほど。

Karuizawa.....................。

私の人生にとっても特別な響きになりつつあります。
今年こそは間違いなく晴れますように。








(2654) 仙人みたいな..............。 2012-04-23


NCロードスター。2度めの車検で朝、引き取りに...................。置いていった代車は例によって私の意向を酌んでか"2シーター"。
AWD車は通常が絶対的なる法令準拠仕様なので、当然ながら点検に問題は皆無。基本以外の出費は賞味期限の切れた発炎筒のみで、夕方には納車。
この後はNAの車検予定に続き、各車の任意保険更改。そしてクルマの税金が..................。年度初めは出費が重なります。


散髪に行ったら最後の仕上げで眉毛を整えられた。
仙人みたいに2センチほど長いのを発見したらしい。それって見事なる"じいさまの証し"ではないか。




(2653) 誰もが幸せになれるクルマ。 2012-04-22

仙台から装着依頼の来訪オーナー。
流失したクルマの補充がこのロードスターと聞きました。


誰が言い出したのか..............."幸せになれるクルマ"。

悲しい記憶は消せませんが、
新しい明日にロードスターを選ぶ、このポジティブさがあれば
それは間違いないでしょう。


装着製品:NA/Version InTo The Blue ................................






(2652) ルーティン点検。 2012-04-20

いつもの6ケ月点検。走行距離は、9年間でようやく7万キロに近づいたものの
30万キロ超でさえ、誰も驚かないロードスター的に言えば、
まだまだ"ひよっこ"なのかも知れない。

とは言え、ぼちぼちエンジン・マウントぐらいは交換してあげようかな。






(2651) ロードスターの季節。 2012-04-19

今日の来訪オーナーは福井県からでした。
ストーミー・ブルー・マイカのボディカラーに濃紺のVersion PL。

指針を黄色にペイント。良い感じに仕上がりました。
帰路は新東名を初走行との事。きっと楽しさが増幅されると思います。





前のページへ★その272★ 次のページへ