AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その97★ 次のページへ



(960)桜、なお近し。 2005-03-11

種類は違うのだろうが、桜である。
身を縮め込ませる季節の終了を知らせるこの色はやはり日本人にとって、独特のものがある。

毎年、満開になる樹に下に集い、歓びを分かち合うのも充分納得出来るというものだ。
桜並木の下をロードスターが駆抜ける時期も、もうすぐ。そして驚くほど短期間で桜吹雪に変わるのだろう。

今年はじっくりと味わってみたいね。


(959)美容院なんて知りません。 2005-03-10

スポーツ・マンの長髪は個人的に好まない。スパっと短髪で汗を流す。ソレが良いのだ。
ジャイアンツ選手の5厘刈りヘアスタイル。スポーツ・マンらしく見える。実によろしい。

私も本日、バッサリと短くしたもんね。あ〜サッパリした。
てっぺんが濃くない......ハッキリ言えば"薄い"のも、私の"グランパ"がつるんつるんだったからして全然気にならず。
最近は白髪がとても増えてきた。(大した苦労も無いのに。)コレも私は全部、白くなって欲しいと思っている。アレはカッコ、エエで〜。



床屋さんって眠くなる。頭だけ残した白マントの自分の顔を眺めても、全くオモシロク無いから目をつぶる。
適度な暖かさと、音だけ聞こえるテレビが何故か心地良い。
いつも作業?をしてくれるオバサン。ドラマが華僑に入ると手が止まる。とんでもない熱いタオルを被せたまま、電話が入れば長話。ひ〜っ、助けて。

そして私のアタマも、ようやく春らしくなったと言うワケさ。


(958)OPEN & CLOSED。 2005-03-09

RS関連のBBSでもよく見かけるDHTの話題。個人的には装着スタイルは好きなのだが、
何と言ってもロードスターはオープンカー。雨さえ降らなければ原則的に幌開け状態が気持良い。
しかしDHT脱着時の重量は腰に不安がある私には"危険がアブナイ"のも不安なのだ。

しかも装着時には"屋根"を2セット積んで走るという、考えれば滑稽なる状況。
私の個人的要望を言わせてもらえれば、幌は要らない。その代わりに"電動ハードトップ"を装着したいものだ。

防犯上も安心だし何と言っても常時、開閉が可能。"2セットの屋根"を考えれば重量も節減出来るし、良い事づくめと思うけれど......。
他車種で電動幌なら存在するが"ハードトップ"でなければ、そしてもちろん"ロードスターでなければ"意味が無い。

新NCに開発の噂?もしホントなら幌は付けないで欲しいけれど.........。




(957)桜、近し。 2005-03-08

雪国あたりに比べれば関東の雪など恐れるに足らず。AWD号のDHT、購入の最大動機が防犯とは寂しい世の中だ。
ロードスターのDHT。仲間うちの売買ならそれほど高価ではない。
しかし購入時、私は新品を買った(ってしまった)。

すでに当時はNB用製品に移行していたが、もしNBに変えるならこの(DHTの)ボディ・カラーと決めていたのが理由。
だがその後、そのボディ・カラーは廃止となった......。がひん

DHTを注文した翌日、オートバックス駐車場で偶然に隣り合わせたRSオーナーに、使用していないDHTがあると聞き、また"がひん"。
結局、NB用として同包されていた、不要の室内パーツは某オーナーに渡り、これだけは良かったかれどね。


え〜と、何が書きたかったか忘れてしまった.........。
本日の横浜は広がる青い空。夕方、明日もこんな天気なら、と考えていたところに"どんぴしゃ"で来訪オーナー。

ま、とにかくDHTを外しましょう。わっせ、わっせ






(956)スニーカー。 2005-03-07

TE37。黒・ボディには似合っていたと思うのだが、AWD号のツートンだとイマイチの感あり。下側だけが妙に暗く感じる。
しかし他の気に入ったデザインのホイールはその殆どが15インチ。せっかくのマイルド走行をサイズ・UPでバランスは変えたくないし........。

そこで全くフリーなカラーリングが可能な塗装のアイデアが浮上。せっかくだから、"とんでもない色"にしてみたい........。
とは思っても実際カラーを画像で数十種類、試しても無難なところはやはり当たり前のシルバー・メタか。

なんか、ええ色ないかな〜...........。




(955)誰かに似ている?NCの顔。 2005-03-06

ま、確かに二人乗りスポーツカーのスタンスは同じ様に見えるが"新NC"には十数年の蓄積が挿入されているのは間違いないのだろうね。
空調から小物入れに至るまで、アイデアと工夫のインテリア。何より乗り味に大きく貢献する剛性は、カット・ボディの画像を見る限り羨望の造り。
ロードスターを体験中だからこそ理解出来る、というもの。比較ポイントを挙げれば1冊の本になるだろう。

新情報が出てから私の最大関心時となってしまったけれど、試乗はもちろん、まだ実車すら見てないこの時期に悩んで?も仕方がない。/笑
いつかは入手するのだろうが、ロードスターは限定バージョンが当たり前のクルマ。それも予想が難しいときたもんだ。


ところでこの新NC。顔をじーっと見ていると"あの貴島さん"に似ていると思う。
ヘッド・ライトの雰囲気など、いつも柔和な彼のあの目元を思い出してしまうのだけれどね。私は。




(954)♪This Boy (& That Boy)。 2005-03-05

この数日、溢れ出した新型ロードスター情報、改めて我がNA-AWD号を眺めてみる....。
目には見えないが、重ねた歴史と愛着のスパイスが加味されたクルマ。やっぱり美しいではありませんか。

平成元年に誕生してから何年経ったのだろうか。今までフル・モデルチェンジは一回だけ。しかも殆ど流用が可能だったのも珍しい。
そして二回めのソレと並べてみても遜色ない、と"オーナーである私"は思う。



みなさん。せっかく出た新NC。顔がどうとか、ましてや内装がショボイなんて言うのはやめませんか?。
青い空全てが自分の専用ルーフ。風を切る爽快感と操る楽しさは全く同じ。
みんな"ロードスター"。3世代そろって並んでも同じ仲間です。



一台(一人)だけを深く愛する心。そして目移りする浮気な心。二つの心が深層にインプットされている........。
それが"オトコ"なのだね。




(953)雪。 2005-03-04

New,NC。RX-8の超剛性プラットフォーム流用でロードスターの"Jinba-Ittai."を継承。
ふ〜ん...................。へ〜.................。そ〜ですか....................。なるほどね。




(952)二人で乗りたい、二人乗り。 2005-03-03

友人が企画したツーリング案内を頂いた。可能なら、最後尾にでも付いて参加できたら楽しいだろうね。
現状のAWD号は乗り心地抜群。まさに快適そのものになった。ロードスターの完成品である"NB"には及ばないだろうが、
NAとして入手以来、何度となく施した試行錯誤がようやく実り、最高状態。


ところで、ツーリングで走る非日常的な景色と小さな感動。それは誰かと共有できればなお、Happy。
せっかくのロードスター、稀少価値なる二人乗りスポーツ・カー。
いや、"孤高の一瞬は一人でこそ"。.....という主義には、もちろん異議はありません。

私の場合、助手席にご招待したい感あり。
快適な走りにS/Cのスパイス・サウンド。ピントはずれな私のジョークと、それから............。


ちわーっす!.........。ぎゃひん。見事に妄想を打ち破ったデカい声は宅急便のあんちゃんだ。
関東地方、明日は大雪の予報。グッドなるタイミング。「ハードトップ。そう、そこにあるクルマの屋根、ちょっと運ぶの手伝ってちょんまげ。


..

(951)どっちがいいか、よーく考えてみよう。 2005-03-02

AWD号のシガレット・ライター廻り。使用してはいないが、カドが擦れてなんとなく、みすぼらしいぞ。
経年劣化と常時オープン走行では仕方がない。ドライバーからは視界に入りにくい場所だが、意外と助手席からは気になる位置なのだ。

そこでライターリングの試作が完成した。AWDリングの美しいダイヤカット加工は、遂にここまで及ぶ。
RS・クーペやロードスター・デモカーに御用達を頂いた"AWDリング"となれば、当然妥協はしない。気合と意地の制作となるのだっ。
早速、装着してみる。お〜!何と"げいじゅつてき"なる仕上り。(と自分で言ってしまおう)。隣りのベンチリングとも絶妙なるマッチング。ぶは〜

モディファイとは自分自身を納得させるのがベストの価値なれど、オープン・カーだけは他人様の視線さえも何かと室内にまで及ぶ。
今、改めて考える。NAとは全ての原点なのだ。大事にしよう。

前のページへ★その97★ 次のページへ