言いたい放題/Contents
前のページへ★その239★ 次のページへ

(2340)あるコーチの旅立ち。 2010-04-08

まだこの先、暫くは人生の道はあるはずだった。
つらい事も待ち受けているかも知れないが、それ以上の喜びもあるはずだ。

無情にも進む事を止められた。何の予告もなしに
痛みや悲しみを感じない。そして安らぎや喜びをも感じられない"無"の世界へ。



発症前日の頭痛から、逝ってしまうまでの状況は我妻と全く同様で
奇跡を願ったであろう、ご家族の数日間。十二分にご察しします。

ぜひ頑張って乗り越えて頂きたい。





(2339)遠回り。 2010-04-04

さすがに日曜日。桜の名所とまでいかなくても
やはり並木道路があれば、ついでに遠回りして.......。となるのでしょうね。













(2338)桜渋滞。 2010-04-03

毎日通り抜ける桜並木の路。ついに満開状態になりました。この近辺はあちらこちらに同様の並木があるらしく、異常なる桜渋滞が発生。
明日はコース変更を検討せねばなりません。と言ってもこの周辺は、まだよく知らないのですが........。






マツダの人に言わせると、
東京リミテッドを始めとする"ホワイトシート"というのは、
ほんのり汚れているのがシブいそうで

早や三年のAWD-NC,号もようやく、少しだけ"シブく"なってきた。
でも、助手席だけが新品状態のままっていうのは.........

どうしたものか。







純正シートベルト・ガイドをNC-2用に交換してみました。
ベルトの引き出しがスムースに......と期待していたのですが、それは変わらず。

形状をよく観察すると、
どうやら万一の衝撃でもベルトが外れない設計の様です。

変更というより安全のための改良ですね。
もちろん、初期type,が外れやすいという事ではありません。






夕方に来訪された湘南ナンバーのNB。
ホワイト・メーターとパイロットランプ仕様のカバーパネルを装着。
タンカラーの革張りフードに似合っています。

北海道ドライブの予定があると聞いたので
当然ながら、
作業そっちのけで走行ビデオを(無理矢理)観てもらいました。(笑)





(2337)旧車のかほり。 2010-03-29

AWD-3車の中で"動かしている感"が一番なのはやはり、NA。
左手を自然に延ばしたベストな位置にあるシフト・ノブ。
ヒール&トウをこなすには絶妙のペダル位置などなど。

最近は乗り込んだ際に、いよいよ旧車の香りが.......。
取りあえず"キャニスター"を交換しました。




(2336)満開寸前。 2010-03-28

お彼岸の時は駐車場に停めるのも待たされた。
あれから一週間、今日はついに一台。私のクルマだけでした。

桜も満開まであと少し。
家からここに来る道のりの、約半分が桜並木なのです。




(2335)英文の説明書。 2010-03-25

AWD-(MX-5,Miata)英語サイトを修正中。
なにしろ数年間、放置されていたのでリンクも不正確。
これでよく注文を頂いていたものだと、赤面の至り。

現状、AWD-web,は約850ページにも膨れていた。
その内、最多の"言いたい放題"が240ページ。残が610ページ。
その約、1/3,の200ページほどの画像及びリンクを改編集。

なかでも英文翻訳はwebページにとどまらず、
NC,新製品の装着説明書なども制作中。これが手間がかかるも
ようやくカタチになってきた。あと少しだ。がんばろう。

もちろん、
本家の日本ロードスター版のリクエストにも順次、お応えします。




(2334)おやじバンド。 2010-03-22

某NHK,で放送されていた"熱血オヤジ・バンド・バトル"。
タイトルからして赤面ものなのだが、毎週おもしろく観ていた。

今の時代、そこそこのソフトで打ち込みすれば
一人でも何とかなるのだが.....


上手や下手に関係なく、やはり仲間と一緒に楽しむのは至福の時間。
本格的にメンバーを募集したいかも。




(2333)風の谷のAWD。 2010-03-21

AWDは若干の高台に位置しており
晴れた日のベランダからは、遠く箱根連山の双子山も見渡せる。

夜には百万ドルの夜景ならぬ"50ドルの夜景"鑑賞が可能。
当然、衛星放送の受信にも最適環境なのだが......。
逆に言えば風の通り道なのだろう。南風が直接あたる。

先日の低気圧の通過に伴う深夜の突風は凄かった。
地球を1メートルの球体に例えると
台風などに影響される大気の厚さは、約1ミリ程度だと言われている。


広大過ぎる自然に思いをはせていると、小さな問題さえ何処へと飛び去ってしまうものだ。
それでも、私にとっての今の現実は................。

洗った洗濯物を早くパンパンと叩かねばならない、という事なのだが。





(2332)ステンレス・パネル改。 2010-03-20

正確なサイズ・チェックにより作成された
無機質なステンレス・パネルも

ロードスターという場所に収まれば
それはオーナーとも心が通い、それなりの輝きを放つ。






NC-2,ACパネル改.........新発売

純正のプラスティック質を隠す、メタリック・パネル。
外の光量によりヘアラインの反射が微妙に変化。
直感的に操作しやすい大きな文字がアクセント。



画像中のAC3連リングはNC-1,専用パーツのため
NC-2,には対応しておりません。


NC-2,PADパネル改.........新発売



純正仕様は小物を置く設定なのだろうが
視野に入り、しかも雑物が転がっていてはならない。

オープンカーである以上、ここは潔く
ロードスターのポリシー"Drive Topless Forever"を主張。



NC-2,PwSwパネル改.........新発売



パワー・ウィンドウ・SW。コンソール部の中心にありながら
ここがプラスティックとはスポーツカーの質感が多少スポイルされる。

ヘアライン処理のステンレス・パネルの光量による
刻々と変化する反射の色相もオープンカーだけのスパイス。



NC-2,メタル・パネル5速用.........新発売。



お待たせ。5速メタパネル(NC-2,専用)。
これを使えば、Gauge,も選び放題になります。







(2331)相棒はロードスター。 2010-03-11

雨や風。そしてたまには雪も降るけれど
やはり、晴れの日が一番。




前のページへ★その239★ 次のページへ