AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その88★ 次のページへ

(870)妙な期待。 2004-12-03

高画質DVDとくれば、最近やたらにメールBOXに山の様に入るアチラのホーの話、とすぐに脳が連想されてしまう。
偽善者を語る私も、送られてきたソレを見れば"なんじゃらホイ?"となるのは"オトコのさが"ざんす。
残念などと言ってはいけません。発送元はマツダ鰍ゥらの"RX-8,正しいエンジンの扱い方"ときたもんだ。

私は"高画質DVD"というものを観た事が無い。良識を持った健全なる市民、と言いたいがPCがDVDを見れない旧式だけの単純なるトホホな理由。
そこで娘の最新PCにて"親子での健全なる高画質DVDの鑑賞会"となった。

お〜っ、何て素晴らしい画質なんだ。ロータリー・エンジンのメカニズム解説までのCGイラスト。RX-8のいろんな走行シーン。
さすがメーカー制作の画像は拍手もの。あんなカッチョ良いクルマに乗っているのか〜、なんて自己満足に陥る。
最近の画像機器、民生用も素晴らしい。ぜひロードスターのソレも作ってみたいものです。

取説にDVDを使うなんて.....。すでに世の中はそんな時代なんだね。私もDVD対応のPCを入手せねばならん(キッパリ?)。




(869)走行通話。 2004-12-02

ケイタイ通話の対応機器。法令で決まった事だしどうせならカッコ良い物を.......。
イメージとしてオープン・エアタイプのヘッド・フォーンに口元マイク。まるでパイロットの様な........なんて考えていたが
さすがにそんなモノは見当らないのだ。そもそも耳に当てるタイプはそっちに集中するので安全では無いだろう。

ミラー内蔵やら、トランスミッターで飛ばすモノやら色々あるが、コードを配線したり、乗り降りの度に外すのも面倒な様だし............。
そのうち素晴らしい製品も出るだろうし、これからは高級車みたいに新車からインテリアに内蔵される方向になるのだろうね。

取りあえず着けなければと思い、買ったのがコレ。ケイタイ本体のスピーカーから直接音を拾って小さなアンプで増幅。
シガレット・ライターに挿し込んだそこからは相手の声が鳴り響く。自分の声はケイタイ本体のマイクに向かって 怒鳴るのだ。
私の場合、やましい事はしていない?から同乗者がいたとしても問題ない(ハズ)。

装着後のテストをしてみたいところにタイミング良く呼出音。いつも気軽に押す開始ボタンを恐る恐る押す自分が滑稽だった。
なぜか多いに慌てたのは走行中だったせいだけではないのだ。スピーカーからはなんと、ご婦人の声
もちろん誰に聞かれてもノー・プロブレムの会話です。ホントだってばっ

でも一応は付属のイヤホーンも、グローブ・ボックスの中に入れておこうかな、ってか。




(868)カプチーノだって星は散る。 2004-11-29

深夜の高速道路。オープンで疾走してみる。さすがこの季節ともなれば冷える、と言うか寒い。
追越してミラーに小さくなるクローズド・ボディ達。声は聞こえるハズも無いが言っている事はわかります。

だけど君達が思うほど寒くなんてないのさ。こーいうクルマというのは強力なるヒーターが装着されているのだよ。
もちろんエアロ・ボードなんていうコトバすら知らないのだろうね。ふっふっふっふ。

正直言えば君らが羨ましがる、真夏の昼間のホーが実はキビシいのだな。
それにこの季節はね空が綺麗なんだな〜。チョット郊外へ飛ばして視線を空に向けるだけで広がる雄大な星空。
ホラ、あれはオリオン座だな。

何?窓を開けてクビを出せば見える?
おいおい、それはスマートとは言えないぜ。それより水銀灯に頭をぶつけないでね。ぐわっはっは。


(867)ケータイ対策。 2004-11-28

若い人は知らないと思うけれど、ケータイが今ほど普及していなかった昔は自動車電話だったのだよ。
端末機は個人で買えない法律の中、機器のレンタル料、保証金(確か10万ほど)を合わせて初期出費はドエライ高かったと記憶している。
その独特のアンテナを似せたダミーを付けていた"みっともない"クルマも良く見かけたものだ。

時は流れ、今や小学生でも立派な付加価値付きのソレを持ち歩いている時代。ついに運転中の使用禁止とあいなったワケだ。
施行初日の報道が効いたのか、最近はいきなり急停車で4way点灯、通話中のクルマが増えた様だ。コレだって、かなりアブナイけれどね。

こないだは狭い道のブラインド・カーブでソレをやっていた。低いロードスターだとその前も見えない。
しばらく待った。てっきり対向車を譲る状況と思ったが良く見れば電話中ときたもんだ。この〜っ



ひとごとでは無い。私も電話にでなくてはならない場合もあるのだ。まだ未対策だから電話には出ない様にしているが.........。
安全に通話できて、カッコ良くてなおかつ、楽しくなりそうなもの。ないかな〜。




(866)typeFはどこに置く?。 2004-11-27

糸のほつれだけで新品のシートに交換されたRX-8シート、2脚。部屋の隅でジャマモノ扱い。ロードスターに移植してみたいのだが
ブラケットを創作せねばならないし、そもそもシート素材はオープンカーであるロードスターの様にホコリや防水までは万全ではないのだろうな。
しかもAWD号にすでに移植済のNB2シートは恐ろしく乗り心地が良くて、変える動機がイマイチ熱くならんのだな。

ここはひとつ、RX-8に戻してあげようか。18インチ変更の固さも多少は軽減されるかも.......。
う〜む。私もつまらん事で悩んでるんだな。




(865)惚れてます。 2004-11-26

夕方に始めた洗車はどうやら陽が落ちる前に終了。広がっていた青空は何時の間にか茜色
トワイライト・タイムは日常の景色をソフト・フォーカスに変貌させる。リングが一番妖しく光る時だ。
洗い立てのボディがやけに存在を主張する。う〜む。ロードスターって美しい。



走っているAWD号を見た事はめったに無い。そりゃそうだな。
ディーラー(トヨタ)やタイヤ・ショップで時たまスタッフが動かす事がある。もちろんたったの数メートルだけど。..........。

ヒトが動かすAWD号を見るのは不思議な感じです。しかもすご〜くカッコ良く見えてしまう。
もし私が所有していなかったら、速攻で買いに行くだろうな...........なんて。
自分のクルマがロードスターでヨカッタ。惚れてます




(864)些細な事ですが....。 2004-11-25

最近はあちこちでモディファイ・ロードスターが出現している。しかも立派なる新車扱い。
NCが出る?前に名車NBロードスターやRS-Coupeを素晴らしいカタチで残す努力には、多いに拍手を送りたい。

だいぶ以前にこのページに私が描いた"NCの希望的イラスト"。個人的にはこういう顔が好きだ。
AWD号を大モディファイして創ってみたいと、考えたりして........。



さて某雑誌に載ったNC予想イラストを拝見。どうやら巻末の漫画作者が描いたもの?でしょうか......。
一般的に"タイヤを描く時"は地面に垂直に書きたがるけれど/左図....違うんです。

タイヤの垂線は車軸に対して、"必ず直角になる"のがデッサンの基本です。/右図
なんでもかんでも地面に垂直に描いてしまうと、まるで"キャンバー大狂い"に見えるんですね。

漫画の質については何も言いませんが、ロードスターだけは絶対に"キチっと"描いて欲しいと思います。ハイ。



(863)東京,16時。 2004-11-24

久しぶりに大都会のオフィス・ビルを訪問。
エレベータ・ホールをスニーカーをはいた私がテクテクと歩いていく。
突き当たりにモデルさんではないかと思われる様な、美人の受付嬢がいらっしゃった。



昔、彼女(私の妻)は私と結婚前に受付嬢の職歴がある。
超有名なるあの企業の東京本社。
ブスでは出来ないポジションだと当時の私は思った。

人目にさらすのは我慢出来ずに私に永久就職させた。




(862)ホイール・ナット。 2004-11-23

以前"レグノ"を履いていた時に大スピンをやらかした。タイヤのグリップ不足が原因と、あわてて"RE-01"を再発注したものだが
私にはこのロードノイズがどうも耳障り。それより遥かにデカイ音だがボンネットの熱排気穴からダイレクトに響くS/C下流式サウンド。
ソレは不思議と気にならない。サーキット走行も終えた事だし今回は狙い目の"dB"を..........。

え〜っ。今日は"在庫ナシ"ときたもんだ。
ま、たまにはこんな事もあるものです。仕方なく?ちょいサビが見え出したホイール・ナットをブラックに交換。
そのまま"おとなしく"帰宅しました。ハイ。




(861)乗ってごらん。 2004-11-22

初めて自分のクルマを所有してから車歴はすでに40台近い。その一台一台全てに君との想い出が添付されている。
最初のクルマは、まだ知り合って間も無いのに、君はインスト・パネルに二人の名前のスペルを貼りつけた。

早くも私の性格を見透かして"先手作戦"の魂胆があったのかもしれないけれど
そのクルマを"ウチのクルマ"と呼ぶなんて、君の純真さには見事に負けたものさ。


ロードスターまで続いた"助手席に君が座っている"当り前の風景.........。何故か、この赤いクルマには無い。
クルマは"流線型が好き"と、EDの次は"ソアラが欲しい"と言っていたっけな。

これも"ウチのクルマ"だよ。気に入ってくれてるかい?。

前のページへ★その88★ 次のページへ