AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その105★ 次のページへ



(1040)遺伝。 2005-06-19

夜の羽田空港。出発ターミナルに到着ターミナル。おまけにJALANAと見事に同じ(に見える)ビルが並んでいる。
とてつもなく広い7階建ての駐車場ビルが三棟もある。停めた場所に迷わず戻って来れる様に、駐車番号を撮影した。
何度来ても頭の配線が整理できない不思議な場所だ。


帰路、ナビのインターチェンジの道路が複雑過ぎて瞬時に判読不明。
テキパキとそこ右、次を左.....。と言われるままに、仕方なく娘の人間ナビに従う。ようやく湾岸道路に合流。

しばらく走ると左側に巨大なるフジテレビ・ビルが出現...................。おいおい、千葉に向かっとるぞ〜。




(1039)還暦ってなんだっけな。 2005-06-17

新型NC。簡易カタログが出たりして、また話題が盛り上っています。
育て上げた自分のロードスターを所有しているオーナー達から見れば、"複雑なる心境なのは"間違いないだろうね。

批評は良いけど、批判文章を見ると、ついつい不愉快になってしまうのは、私もきっと"潜在的入手希望者"なのだろうな。
数(十)年後の大台誕生日の贈り物に、彼女(私の妻)は多分コレを買ってくれるのは間違いないだろう。


いよいよ梅雨が本番。DHT装着を考えているところに来訪オーナー。問答無用でお願いした。わっせ、わっせ......
最近思いついたのがスペア・タイヤ。これを私は今まで一度も使った事が無い。なのにトランクの占拠率がデカい。
RX-8用にも積んでいる純正パーツの補修材に変えてみようかな〜。




(1038)チョッとだけ.....。 2005-06-16

あの"ニュルブルクリンク,北コース"。確かにGT4のSライセンス卒業試験では若干苦労はしたが、
当時インフルエンザでの高熱中、ゼブラ・ゾーンが渦を巻いて頭上に落下してきた夢には参りました。

ここ数日、ミアータGaugeを制作中でやや多忙。とてもゲームどころでは無いのだが.............久々にプレイしました。
なんせ私は"ワンマン社長"なのだ。社員の文句など訊き入れない。(もしもし...社員おるの?)



パスしたSライセンス卒業試験(あの北コース)に再チャレンジ。
お〜、やはりあの緊張が甦る。コースアウトで即"失格です"のデカい文字が動作途中の体を凍らせる。
驚く事に、完走タイムの記録は前回を"35秒も"上回っていた。う〜む。コレなら金メダルも可能性が........。

そ〜ゆ〜場合では無いのだけれど。


(1037)そしてオッサンは頑固となる。 2005-06-15

現在所有の3台の任意保険をまとめる提案で、保険会社の営業マンと面談。安くなるのは消費者にとって好ましい。
冷静に彼の説明を聞く。都合の良い事を優先的に話すのは当然だろうが解約手数料や、若干生じる損金は私の追及?でようやく説明。
おいしい部分のみ強調するその姿勢は、私への印象を決定的に悪くさせた。



私には3台のクルマそれぞれに、長年お世話(大迷惑かも)になっているディーラーのスタッフがいる。
彼等には解約話を事前に説明し、快く了解はもらってはいたものの、
そのパイプを切るほどの価値は全く無し、と判断。保険会社の営業マンに""を入れ、断った。

高い安いよりもっと貴重なもの。それは付合いや信頼関係。金じゃ買えないのだ。




(1036)レッド・ゾーン表示なし。 2005-06-14

ロム変更などで純正レッド以上まで廻せるチューンを施したオーナーから特注の依頼をよく頂く。
ワンオフ・メイクは高価になるから私は奨めない。そう、これこそ以前AWDラインナップにあった"Version Racing"。
復刻版をリニューアル制作中。

ロードスターはパワーバンドを巧みに使ってこそ"超ど級カー"をコーナーで抜き去る。
だから5000rpm以下はオヨびでないし、表示もだいたいで良いのだ。真価を問われる5000rpm以上が全てなのだ。
常用域をトップに配置。速度計も指針位置、グラフィック共に"そそるポジション"。

レブは例え9000rpmであっても、オーナー自身が位置を理解していれば問題なし。
もちろん純正チューンでも7200rpmで自動燃料cutがあるので心配無用。
そもそもコレを装着して舗道脇にでも停めててごらん。誰もがエンジンを(勝手に)想像するだろう。

強烈に気合の入ったロードスターも、純正のまんまのロードスターも、とにかくロードスターは楽しいのだっ。




(1035)私だけに聞こえる会話。 2005-06-13

彼女(私の妻)が眠る霊園。もちろん他の方も眠ってらっしゃる。
そんな方々をも、たたき起こすサウンドのS/Cロードスターで私はいつもやってくる。ど〜もすみませんね。
でも雨降りの休園日は淋しいもんだ。そんな時は真っ赤なクルマを選んでやってくる。

お宅のご主人、ま〜飽きずに今日もいらしたわ。ウチの家族なんか、もう何ヶ月も来やしない。
それに先日の法要。なんて沢山のご家族とご兄弟。あなたって本当に愛された人なのね


彼女が隣人たちに、こんな会話を言われていれば、私は嬉しい.........。


(1034)Woooh!,シブイっすね〜。 2005-06-12

と、ロードスターを前にして言われれば、装着パーツなどを褒めて頂いた事になる。
しかし私が現在使用中のPCを見て、このセリフを言われた場合のリアクションはチト難しい。

いまどき珍しいブラウン管モニター。何より処理がヒジョーに遅い(らしい)。
来訪されたオーナーが私のデスク上のAWD-webをオンラインで再チェックする時があるが、
開くまでの数秒の静寂。お互い何を言いたいかは理解しているものの言葉に出来ない若干の滑稽さ......。

彼は思わず"コレでAWD-webを作ったなんて素晴らしいですね〜"。と苦しまぎれの言葉。
機器が古くても、最新最速であってもwebページ制作は可能なんだけど.............。




(1033)アイム ノット あーてぃすと。 2005-06-11

海外でも日本でもロードスター・オーナーが楽しいものを求める心は同じなのだろう。
しかし彼等は当然"AWD-日本語site"もチェックしている様で、メーター注文が日本国内対応製品を指定する場合も数多い。

彼等は日本車の速度計がMAX:180km/h表示になっているのを知らない
おまけにAWD製品は200km/h〜220km/hの追加グラフィックが多いので装着可能と思うのは当然だろう。

ロードスターのMAX:180km/hと同角度に、MX-5やmiataの速度計は、MAXが約225km/h(140マイル)程度の表示がある。
ソレに装着すれば正しい表示にならない。悲しいかな、問題は私がそれを彼等に説明する"語学力が無い"という情けない事である。
結果、数百という無返事メールがたまってしまった。



国際親善を考慮して意を決し、数人のオーナーに"ナンとかする"と言う返事は、驚く事に海外BBSに貼られた。
実は"生きていた芸術家?"にメールがどんどん届く。

そして今私は一生懸命に"ナンとかしている"訳なのである。




(1032)坊様とロードスター。 2005-06-07

いつもはそれなりの静けさを保っている霊園。今日は若い衆が集まり、真夏とも言える暑さの中、汗だくの作業。
石碑前の花の植替えである。季節に応じた可憐な花々が舗道を挟み、心を和ませる。



ここのボスである偉い坊様はロードスターに詳しい
イジり易い1600と1800のエンジンがNA,NBに載っている事や、近々、新発売されるNCの仕様などなど......。

何故かと言えば、毎回、S/Cの下流式サウンドを轟かせてやって来る私。会う度の話題は自然とロードスターとなる。
ごくたまに哲学めいた話題も出るが、私には難しくてわからん。しかしロードスターの話となれば、私のホーは止まらない
そのパターンはすでに数年間続いている。

彼は聞きたくも無い話まで何度も聞かされ、""になってしまったと言う訳だ。




(1031)新しい目印。 2005-06-06

確かにロードスターのマフラー・サウンド。すでに何度もウチの前を通過している様子。しばらくして" ♪ピンポ〜ン"。
小さめの"こぎれいなビル"だろう.....と勝手に想像して(はいけません)来訪されるオーナーは、看板すら無いフツー(庶民風)の家を見て驚く。
せめて目印の看板ぐらいあったホーが......。との要請はよく言われるものです。

という訳でAWDステッカーを貼った、デカめのポストを設置しました。
例えAWD-ロードスターが停まってなくて、RX-8があったとしても、目印になると思うんですが。
よろしくど〜ぞ。

前のページへ★その105★ 次のページへ