AWD/Contents 言いたい放題/Contents
前のページへ★その125★ 次のページへ



(1240)雪だ〜っ。 2006-01-21

昨夜遅くからチラついていたものの、うっすら白くなる程度と聞いていた。
朝、窓からの景色を見て予想外の白さに驚きました。さすがに今日はオープンでは無理の様です。



さて、いつもの様に彼女(私の妻)の場所へ......。そもそもこんな場合を想定して装着したスタッドレス・タイヤなのだ。
毎日通るいつもの道も、まるで別世界の雰囲気。雪景色の中を走る.....。もうすぐで着くよ〜っ

石碑の上に積もった雪を綺麗にして彼女にVサインだ〜。
もちろん彼女も微笑みを返している(ハズだ)。やはりノートパソコンでなく、タイヤにしたのは正解だったのだ。



さすが新製品のタイヤだけあって、
安全運転を意識する範囲では抜群のグリップ。これなら安心です。



夕方、まだ降っています。念には念を、とEDにもスタッドレスを装着、と言う事で近くのトヨタへ......。
ディーラーまでの道はわずか数分だけど、駐車場でかぶった雪を丁寧に落としてから、ソロリソロリ走りつつで、ようやく到着。

これで今年の冬は万全なのだ。




(1239)せこいポリシー。 2006-01-19

ら〜っしゃーい。大きな声が響く。私は活気のあるガソリン・スタンドが好きである。
いつもの給油所でハイオク満タン。ところが"アルバイトの新人君が"キャップを開けようとすれば、店長が飛んでくる

新人君にアドバイス。"機械が止まったところで必ず停めるようにね".......。



ふつう、満タンで頼むとこれ以上入らないのに機械をカッチンカッチンと操作して、
ひどい場合は給油口の手前まで、もう一滴も入らないくらい、これでもか〜って、超満タン状態にする場合が殆どなのだ。

売り上げを少しでも多くしたいのは解かるけど
ソレをやると必ずこぼれる。もちろん故意じゃないけど.....。給油口の小さな穴からボディ裏側を通り下に落下する。
その分はお客に支払わせる。そもそもガソリン臭さが車内にも暫くは匂う。



という訳でいつものスタンドではコレを何年も前から厳重注意。店員のあんちゃん達もよくご存知なのだ。
当然、見知らぬスタンドでは満タンにはしない。コレ私の昔からのポリシー。

貴重なる化石資源。大事にせねばならんよ。.......つ〜か、私がセコいのだけれど。(^_^)v




(1238)NC入手のタイミング。 2006-01-18

すでにカー・オブ・ザ・イヤーのスペシャル版も出た新ロードスター。
ぼちぼち"持ってみたい"と思ってはいるものの、ロードスターというクルマは"買うタイミング"が実に難しいです。

あとから出る"シャレた限定車"は待っていたらキリがないのは理解するにしても
個人的なる要望点として、第一に挙げたいのが"メタル・ルーフ"。



今のDHTの良さは充分感じているのものの、その度に"わっせわっせ"が大変なんです。
せめて電動でなくても良いから、ぜひ装着車の設定を希望します。

巷に出ている"リトラ・ルーフ装着車の画像"。ホントかな?........。




(1237)ある日常。 2006-01-17

家庭ゴミを出しに行ったら、すでに回収車は過ぎ去った後だった。袋を両手に提げた私.......。
コレはちょっと空しい。

灯油販売車のオルゴールを聞き付け、大急ぎでポリタンクを持って外に飛び出す........。
車は既に角を曲がって行った。ぶっひ〜ん......。コレもやや空しい。

仕方なく寒風が吹き抜ける中、スタンドへ走る。この際、もちろんロードスターでわざわざオープンに
これがオトコの生きる道♪。




(1236)シートの迷い。 2006-01-16

スポーツシートtypeF。コレをロードスターに移植しようとRX-8のドアを開けたのだが.........。

これはコレでキマっているんだよね。苦労してチューニング・キットなる部品を取り寄せ、
座りやすい形状に調整もしたし〜。助手席なんぞは、何故か特に気合を入れて何度も仕込みを修正したんだっけな。(;^_^A
努力の成果が多少あったから良かったけれど.......。(こら〜っウソ言うな)。



冗談はさておき、今まで多くのシートに試しに座った事があるが、この"typeF"が私には一番合っていると思う。
私のやや太目の体にピッタリで、特にコーナーでのホールド感も良いのです。

この際、もう1setを入手してみたいけど、外した3setのシートをどこに置くかが問題なのです。
DHTでさえ、置き場所に困っているのだし.........。




(1235)青い輝き。 2006-01-15

新製品の"Version 1013&メタルパネルG"。おかげさまで発送量も"それなり"になっております。
本日来訪されたオーナー、偶然にも全て"1013"の装着でした......。有難うございます。



夕方に静岡から、突然いらしたオーナーは"NB-マツダスピード限定車"。実はコレ私も欲しかったんです。
AWD-リングも装着ご希望だったんですが、お勧めしませんでした。
ブルーメーターには、この純正ブルーリングは非常に美しいです。それにリングは後からでも装着可能ですし.........。



限定制作の1013シリーズなので"まだ在庫ありますか?"との問い合わせを頂きますが
AWDはそんなにメジャーではありませんから、(;^_^A

ダイジョーブですよ。まだしばらくは(売るほど)在ります。\(^_^)/




(1234)遠距離ツーリングも行けます。 2006-01-14

AWD-ロードスター。タイヤを15インチから14インチへ戻してみた。
見ためは光沢シルバーからブロンズ色への変更なので"品"がイマイチの気もするがさすが、乗り心地は格段と向上。
ま、01Rからプレイズへの変更も加味されているのだろうけれど.........。

これでかなりの長距離もダイジョーブ。




(1233)NC,も創りますとも。 2006-01-13

昨日(下の欄)でメーターグラフィックを制作中の経過を書いたら"NCオーナー"から、どっと?問い合わせを頂いた。

有難うございます........。だけどコレはNCロードスターではありませんのです。
実は某M社のA車なんですね。.......ど〜も、すみません。



すでに完成している幾つかのアイデア・スケッチを正確なCAD図面に照合してチェック中。
この基ベースが非常に重要なのです。一致すれば、後はデザイン・グラフィックをどんどん増やして行けます。

あっと、もちろんその次は"NCロードスター"です。そして"RX-8"もぼちぼちと.........。




(1232)ささいな事ですが......。 2006-01-12

メーターグラフィックを制作する場合、このようなマークは全て、書き起こすわけだが
このABSの作動時などに一瞬点灯する"スリップマーク"(左側)......。何度書いてもオモシロクないのだな。



そこでAWDの製品にはコレを考えた。見事にカウンターを充てているのだ。
実際には表示の中で数mm程度のサイズのマークだが、拘りはきっちりと持たねば気がすまない。現在製作中の製品に挿入予定。

ドイツの某メーカーさん。ロードスターのA/Cパネルみたいに"見事に"パクらないでちょんまげ。




(1231)時にはお休みを......。 2006-01-11

個人で仕事をしている私は365日、休みを取らない。(365日休んでいるとも言われるが.....(;^_^A

仕事を終えた深夜、机の上で日本地図なんぞを開いてみる。
出不精な私にとっては、どのページを見ても"行った事が無い場所が"殆ど。

せめて白い軽井沢を見てみようか....と例の"Pホテル"に電話して聞いてみる。
フロントの女性曰く、"日陰は多少残っていますが、雪はありません。スキー場は人工雪がありますから大丈夫です。

ちっとも大丈夫ではありませんな。

前のページへ★その125★ 次のページへ