言いたい放題/Contents
前のページへ★その178★ 次のページへ



(1750)高剛性、合金ボディ。 2007-09-24


一眼レフ・デジカメ.........。結局、"渡辺 謙さん"が薦める?ものにした。

他製品の殆どが、レンズ""キット。私にとってはなんとなく中途ハンパなサイズで、交換時にミラーのホコリ付着も気になるところ。
選んだこの機種は、超音波振動のクリーン装置が付いているらしいが
塩銀フィルム時代に使っていた一眼レフも、小さなホコリには気を使ったものだ。


これは、17〜85mm,のズーム一本なので、その心配もなく、使い易いだろうと判断した。
レンズ内蔵のジャイロ式、手振れ防止装置も良さそうだし"高剛性マグネシウム合金ボディ"の響きも良し。
被写界深度を楽しみたい場合は、改めて入手すれば良い。




閉店間際のやや空いた時間を狙って行ったのだが......休日の混雑は続いていた。
面倒なので店員を呼んで一言........"コレ、いってみよう"。








私の風貌と、質問の無さに店員は心配したのだろうか..........。 "素晴らしい本を"一冊、サービスしてくれた。(笑)







(1749)KISS-キッド。 2007-09-23


太平洋を渡ったAWD-ベンチ・リング(for CX-7)の画像を送って頂いた。
装着時、カリフォルニアでは"珍しい雨降り"との事で、ガレージ内でのワン・ショット。

あちらでは"こんなガレージが"当たり前なんですね。いいな〜。





夕方、一眼レフ・デジカメを見に、近くの家電ショップへ行く。
この分野の情報も、私にとっては浦島太郎。どれが良いのか、さっぱりわからん。

並んだ製品の判断材料としては、宣伝タレントぐらいか.......。(;^_^A


キムタク......彼は女性にモテ過ぎるので気に入らんな。
若い女性タレント.........私のトシであの製品を選ぶのはカッコ悪い。
KISS-キッド...........あのCMは好きだが、若ママがターゲットか。
渡辺 謙.............映画「明日の記憶」でファンになったが、カメラは先日買ったノートPCより高い。

店内は連休中での混雑とデカ過ぎのBGM。頭が痛くなって帰ってきた。






(1748)画質の不満。 2007-09-22


試作品を装着しての試走。あらゆる光の反射条件での操作状況をトライしています。
ポジション表示の、何とも単純明快な穴。これがいかにも昔っぽくて、私のお気に入りなのです。



ところで現在、使用中のデジカメ。恥ずかしいくらい年代物の○○チョン・カメラ。
実際の質感表示がイマイチの感あり.....。(もちろん腕もイマイチ)



最近の"一眼レフ・カメラ"。どうなんでしょうか。せっかくの1000万画素超も、
web掲載で解像度を大幅に落とすので無意味?とか、機動性に欠ける?おまけに高価だし......と思っている。

クルマの"足廻り"なら、その場で即決するんだけれどね〜...........。(;^_^A




(1747)シルバー調・パーツ。 2007-09-21


純正option,のWoodパーツ。質感的にはやはり、癒される感がします。
ドア部分パーツの装着作業はドア・パネル部を外し、純正部と交換。ディーラのメカ君も大汗をかく、意外と面倒な行程。



近々仕上がり予定の"AWD-NC-ステンレス・パーツ"を想定し、ドア部も純正option,のシルバー調・パーツに交換してみた。
Wood調とは異なり、軽い緊張感が漂う良い雰囲気になりました。


また気が変わって、交換するかもしれないので、その時はよろしく...........。
メカ君は汗を拭きつつ、半分引きつった奇妙な笑顔を返してきた。




(1746)AWD-Combinations。 2007-09-20


A/C,調節3連リング及び、パネルの最終試作が完成。その後、印刷プロセス予定。

同じダイヤカットのAWDベンチ・リングとの絶妙なるハーモニーは
こういう""になる、と予測していた制作者の私でさえ、長時間もこの風景を眺め続けたほどだ。


そう、見せたいのは人の視線ではない。自分の心に見せたい.......。(パチパチパチ) 今月末までに他製品と合わせて新発売予定。



(1745)ファイト!。 2007-09-19


監督兼プレイヤーだった彼の引退会見の涙を、ニュースが伝えていた。
彼の結婚は確か、球界最高年俸選手になった頃だったと思う。

激務であろう彼の心を、あの新妻はどう支えてきたのだろうか......と
国際スポーツ番組で俳優と共に司会をしつつ、大口を開けて笑う彼女を私は見ていた。




夫婦とはお互いが。相手を愛せば必ず応えてくれるものだ。
もちろんそれを待ってはいけない。まず、自分(男)からすべきが正しいのだろう。




某球団、名誉監督家の悲報。
少なくとも前日までは通常の生活があったハズと想像される。

心の準備も出来ぬまま、残酷な現実の中に身をおかねばならない事実。
自身も療養リハビリ中の、その悲しみ。彼なら周囲の励ましの声も多いのだろうが

陰ながら、謹んでお悔やみ申し上げます。






(1744)朝食は金、昼食は銀、夕食は銅、なり。 2007-09-17


知人友人に会う度に"北海道の旅を"聞かれるので、あの感動を得意になって話します。
その応えの殆どが"イイな〜、羨ましいな〜"と言われます。

なんせ、ロードスターで"好きな場所を走り放題"、ホテルに帰れば"ヒト様が作った"美味しい食事が待っている。
確かに、行きたくても忙しくて行けない人など、それを考えれば余り吹聴するのもどうかと.............。



そういうワケで、北海道ネタ。まだまだ続きます。(笑)



ふだん私は朝食は食べない。起きがけの食欲を呼び起こす立派なものなど、作れる由もなし.......場合によっては夜まで食べない。
ところが、旅行に行った時のホテルの朝食。なんて美味しいのでしょうか。もりもり進みます。

もちろん"ディナーも"有難く頂き、明日に備えて早めに就寝。



良い事なのだが.......このリズムがまだ体に残っています。
完全な"夜型人間"だった私は、最近、夜10時を過ぎると、もう眠くて眠くて、たまりませんのです。






(1743)目差せ、日本列島 2007-09-16


友人から、参加した中部ミーティングの土産話を聞かせてもらった。

聞くところによると"AWD独立メーターリングはまだなのか"
という話があった事は、こっちへ置いておいてと.................。(こら〜っ。そっち置くな〜



ある"NC"のフロント部にそのオーナーが"ドライブした地図が"あったらしい。
見れば日本国中、殆ど全てを廻った痕跡が記してあったとの事。それは素晴らしい。



たかだか北海道を半周したくらいの私は、まだまだ"ひよっ子"なのだな。........... よ〜し、がんばりましょう。




(1742)感性。 2007-09-15

さすがロードスターともなると、あらゆるパーツが出てくるものだ。しかし基本固体が同じだからして、
その形状が必然的に似てくる物が多くなりがちなのだが、それでも感性?の違いが完成品に表れるのは面白いところか。

さて、そんな私の感性とは..........
今まで生きて来た年齢の中から生まれているのだろうが。




朝、目が覚めた時が出社時間、夜は眠くなったら終業時間。空腹を感知したその時が食事時間
仕事中にふらっとロードスターで走りに行っても、文句を言う上司はいないので、まさにストレス・ゼロ状態。

カッコ良く生きることが""であり、カッコ悪い事は""と考え、その模索の答えをいまだ出せず。
脳内の半分以上は"いかに楽しくロードスターを走らせるか"を思案中。



ま、いい加減な感性です...........。NC製品、準備中




(1741)ボディライン。 2007-09-14

ロードスターのボディラインではない。台所製品を新調した.........。(;^_^A

左:炊飯器(ご飯を炊く自動機械)の美しいフロント・ノーズ。セクシーである。
右:トースター(パンを焼く機械)の野生的なる調節つまみ。形状がダイヤカット調......に見える。

オトコの道具は、こうでなくてはならないっ。



前のページへ★その178★ 次のページへ