言いたい放題/Contents
前のページへ★その203★ 次のページへ

(2000)重ねてのお知らせ。 2008-09-01

ご注文のメールを頂いている様なので、重ねてお知らせします。本日より約10日ほどの予定で夏季休暇を取らせて頂きます。
電話は転送されますが、メールは、使い慣れないノートPCなので、返答が遅れるかも知れません。
ご注文を頂いた場合は発送が10日ほど後になります。申し訳ありませんが、ご了承をお願い致します。


今回のクルマへの追加装着パーツ。皆さんご存知のコレです。
最新テク満載で素晴らしく素敵です。

なにしろ走行場所が広大で、センターラインも黄色でなく白い点線なんです。
速度を出さない私にはそれほど必要とは思いませんが
声をかけてくれる事に意義があるのですね。

さて意外と面白いドライブレコーダー。全走行距離を全て録画します。
指定の挿入用SDカードを20個購入。毎晩パソコンに保存..........
と計算したらPC本体でも容量不足。

そこでコレの出番です......超小型HDD。
一日,5〜10GBの録画ファイル........x10日でも余裕の250ギガ・バイト。
落下衝撃は122cm(ずいぶん細かい)までOKらしい。

素敵な風景に出会えたら、現地から画像を更新します。(PC操作に慣れたら)

(1999)感性研修旅行。 2008/08/31

8月が終わろうとしています。正月元旦から仕事でスタートした2008年、休みは取りませんでした。
仕事場と住居が近い(笑)んじゃ当たり前でしょ。

と言うわけで明日、9月1日からAWD夏季休暇を敢行する事にしました。
早い話、単純にサボリだな。

東北道で青森まで走行。フェリーにて函館着。10日ほどかけてサロマ湖経由で宗谷岬まで行ってみる予定です。
おうおう、若くないのに無理はいかんよ〜。一人で?誘ってもどうせ断られるもんね。





インスパイアを満タンにして来ますので、秋には新作を続々とリリースさせたいと考えています。
なお、ノートPC持参ですが、まだ使い方を理解していないのでメールの返答が若干は遅れるかも知れません。

ご迷惑おかけしますが、ご了承お願い致します。






(1998)集中か、それともリラックスか。 2008-08-28

絶対にエラー(落球)してはならない気持ちが筋肉を硬直させるのか。
50mを走破した時点で勝利(金メダル)を確信した超リラックス感覚が、世界記録を出させるのか。

人間の、心理と肉体との不思議なる関係。




何度も来ている羽田空港。高速道路を挟んで建つ2棟の対称形状の駐車場ビルへ。
時々、帰路で方向を間違える事あり。今日こそ決して間違えない様にと、若干の緊張感で向かったインターチェンジ。

踏み込んだアクセル。そしてナビ画面に表示された「直進:千葉方面」........(;^_^A






(1997)中部ミーティング参加。 2008-08-25

出店参加の要請を頂き、久しぶりに参加,(9/14.Sun)させて頂きます。
但し、前々日まで北海道にいる予定?なので、間に合う様に、無事帰宅する事が条件となりました。(;^_^A


協力スタッフもまだ未定なので、もしかすると私一人になるかも知れませんが
新作Gaugeの渋いモス・グリーンや、独立リングの美しく優しい反射は、実物(装着サンプル)を見て頂くのが一番だと思います。
そして普段はお会い出来ないオーナーの皆さんとも、お目にかかれるのも大きな楽しみです。



そんな訳で販売用のAWD製品は殆ど、持って行けませんが、注文を頂いた場合は横浜に帰ってからの発送になります。
その代わり.......でもないですが送料はサービスさせて頂きます。

その分で新しいホイールでも買って下さい.............(^_^)/。




(1996)ドライブ・レコーダー、追加。 2008-08-24

AWD-NCに装着したドライブ・レコーダー。意外と面白い。
貼付け式、電源はシガレットライターなので簡単に外せるのだが、面倒なのでRX-8用にも買ってみた。
配線コードがぷらぷらするのは見苦しいのでピラー内部に格納。



(1995)奥まで.....踏み込んでみたくなる。 2008-07-23

社外製品にはロータリー・エンジン用を謳ったオイルはあれど
この新マツダ純正オイル。しかもRX−8のために開発したレネシス・ロータリー専用。

となれば信頼性は文句ないだろう。
オーナーとしても嬉しい限り。ディーラーに入庫したので早速交換した。





今年はコイツで行ってみたくなる。




(1994)ガラス・アンテナ。 2008-08-22

AWD-NC,は初期typeなので、当然.....アナログ・テレビ。そのアンテナはこんなデカい(目障りな)のが貼ってある。
ガラス面積が狭いロードスター。視界的にもスタイリング的にも良いとは思えないぞ。
最新型の地デジ用アンテナは信じられないくらい小さいのだ。

そもそも私にカー・テレビなど不要と思う。近日中に取外し予定だっ。




(1993)北米からの便り。 2008-08-21

夏だというのにロッキー山中では雪が降ったという。
アトランタからは相当の距離だろうが
やはりロードスター(ミアータ)乗りにはどうって事ないのだろうか。

先日、関東在住の友人が九州まで単独ツーリング。
北海道への走行を迷う私が情けない。


(1992)ビデオ熱、再燃。 2008-08-20

動画の編集ソフトを買って作ってみたファイルは3年前の事。
今、新作に再チャレンジしてみようとしたが、思い出せない.....使い方が。
また、あの分厚い説明書を読むのはうんざりだし。

あの時は頭が冴えていたのだろうか、今よりも。




(1991)ドライブ・レコーダー装着。 2008-08-19

装着してみた。本来はフロント・ガラス(ルームミラーの後あたり)が適所なのだが
エアロ・ボードに貼り付けた。場所的には走行風がノイズになって録音されてしまうのが欠点だが....。

結論として....面白い

本来の目的が事故時の状況を写すためなので、超広角視野で録画する。
ウィンド・シールドがまるで金魚蜂のようなアーチとなり、私の左半身さえ映し出す。
まるで、あのコペンに乗っているような絵となる。

データはSDカード(1GB限定)に5分単位で生成されるので
PCに差し替えて映像を見ても区別しやすい。

期待していた編集は、Adobeソフトなどを使用すれば可能と思えるが、なんせ米粒みたいなレンズゆえ、画質は期待するのが無理というものだ。
約一時間程度の走行なら充分に入る容量なので、予備を数枚用意すればちょっとした走行なら多分、 事足りるだろう。



前のページへ★その203★ 次のページへ