言いたい放題/Contents
前のページへ★その211★ 次のページへ

(2060)明鏡止水。 2008-12-07


若い頃、ケンカっ早い私に彼女(私の妻)から贈られた言葉。
もし、もし逢えたなら胸を張れる男になっていたい、と思ってきたのだが
それがなかなか難しい。

石碑の花を12月らしくしてみた。




(2059)クラシック・カーの仲間入り。 2008-12-06


ついにNCも本格的なマイナー・チェンジとなる。まだまだ新しいクルマだと思っていたけどね。
オプションのレカロシートなど、内外装を含めた進化(あるいはコスト削減)は現オーナーにも流用の関心の的になるのだろう。
私も欲しい気がするが、またロードスターを増やすのもどうかな、と思うところ。



既に北米ではNAロードスター(M1)を"クラシカル・ミアータ"と呼ぶらしい。
まさにクラシカル・カーを所有しているのは誇りだと感じる。

せめてそれに相応しいモディファイを完成させたいものだ。






(2058)リトラの優越感。 2008-12-05


何となく古ぼけた感じのワイパーアームを交換した。
純正部品が、今だもって翌日入荷というのはNAオーナーには嬉しい事です。

久しぶりに行動を共にしていると、NAロードスターの説明不可能な"サムシング・エルス"を感じる。
RX−8の強靭な剛性や、NCの快適さには数歩譲るとしても、走らせているという何とも言えない楽しさは多いに優ると思った。

NAにしか存在しないリトラもしかり。そもそもコレは通常走行ではUPさせておくべきものだ。
加速する状況にて速やかに格納させる.......。それが良いのだ。




(2057)初心忘るべからず。 2008-12-03


今年も北海道に連れて行ってもらえなかったAWD−NA号。
駐車場所すら新参者に隅に追いやられ、気がつけば汚れ放題に......。

昨日とは打って変わった陽気。
今日、洗車せねば一体いつやるのだ。



スーパー・チャージャー下流式の懐かしきサウンド。ご近所の迷惑も顧みず、約一時間のアイドリング後、作業開始。
スモール・サイズのブラシを使ってスカッフ・プレートやゴムシールドの隙間まできれいにした。 しばらくはお前と一緒に走ろう。








(2056)夕方は寒い。 2008-11-27


一日の長さは別として、日の入り時刻はこの数日が一番早いらしい。
陽が落ちれば当然、急速に気温も下がるというものだ。

セミバケットでもあるtypeF,シートを修正しようと、暫定的に戻してみた純正品。
今の時期ともなればシート・ヒーター暖房で、昼間のオープン走行がたまらなく心地良い。

こりゃ来年の春までコレでいきましょう。




(2055)Coming Soon。 2008-11-26


NCは以前の小変更で、180km/h表示が、200km/h表示に変わっているのだ。
スケール角度が異なるおかげで、ひとつのデザインを2種類、各AT,MTの計4種類を制作せねばならない。

たった20km/h増えただけでどうだというのだろうか。



雰囲気重視のスポーツカーだからして、どうせなら300km/h表示ぐらいがユーモアもあって良いと思うのだが。
せめて海外仕様の240km/h表示と共用にしてもらえれば、在庫管理等の効率だって良くなるだろうにね。(特にAWD的にも).....(;^_^A。


それはともかく、せっかく装着用NCがあるので本格的に試してみる事に。






(2054)一日が短い。 2008-11-22


何かと雑用をこなしてからここに来れば、すでに陽は傾き夕方の佇まい。
あの北国も遂に雪の季節となり、それは来年の黄金連休ぐらいまで残る峠もあると聞いた。
少し前に半袖の服装で走り回ったのに.........。月日はまさに流れて行く。


気がつけばあと一週間ほどで師走。
プランしていた新製品たちを今年中に完成させねばならない。





(2053)作業完了。 2008-11-19


急に冬になった感じです。寒い中、カッティング文字を貼り付けました。
たったこれだけの事なのに新鮮な印象になります。

フロントガラスに施工されている純正テレビ・アンテナ。
端っこがドライブレコーダーに映り込むので剥がしました。視界もスッキリしてグッドです。





(2052)デモカーらしく。 2008-11-17


なにやら雑用に追われて遅れ気味だった"NC-NewGauge"の制作も着々と進行中。
となればAWD-NC,にもテスト装着を何度かせねばならない。

楽しいクルマなので、何かと私用でも乗っているが、本来はデモカー(装着テスト用)なのである。
デモカーはそれなりの雰囲気も必要なのです。



(2051)懐かしのTV-ゲーム。 2008-11-16


もうすでにすっかり熱がさめてしまっているが
入手当時は、こんな面白いモノはないと、

いきなりチャレンジしてみたゴールドメダルのファイナル・レース。


制作者でもあるゲーム小僧ごときが設定したタイムに、
運転暦の長い私が負けてはならんと
つまらん意地を張って夢中になってゴールド全制覇したものだが


それがAWD-NCのATパドルシフト改造にもなった事を考えると
見事にハマッてしまったのは私であり、真の勝者は彼らなのであろう.........(;^_^A。


前のページへ★その211★ 次のページへ