言いたい放題/Contents
前のページへ★その220★ 次のページへ

(2150)新メタル・パネル。 2009-04-27

子供達が巣立って現在は優雅?なる一人暮らし。見てはいないがテレビのつけっ放しがクセとなった。
それでも水戸黄門の「静まれ!静まれ〜っ」のセリフが聞こえたりすれば、仕事を中断し、ついついテーブルの方に座ってしまう。

気がつけばそれが意外と時間泥棒だったのだな。一週間あるいは一ヶ月での累計損失時間はかなりのものになると思う。
スイッチを消すと部屋が淋しくなるので、最近はせめてミュート状態にしている。
当然ながら仕事は異常なほどのスピード・アップとなった。(笑)




そんな訳で(もないが.....)New,Gauge"NC-Version SMT"。
今回の新メタルパネルはヘアライン仕様の白文字印刷。控えめの反射は光量により微妙に変化。

180km/h,&200km/hの2種類スケール対応でATとMTも用意。29日ごろ発売開始予定。





(2149)芯抜け事例。 2009-04-26

NC,表示グラフィックの交換時に、NA,NB.では決してあり得ない"針を抜くと"芯も抜けた(非AWD)、巷のまれなる事例を耳にする。
試装着のため何度も抜き差しをしている正常作動中のAWD-NCのメーターASSYを使い、
試しに、あえて全ての芯を抜き取り(笑)修復解明作業。

修復は見事に成功。指針は問題なく正常に再動作している事を確認



従来のNA,NB,と異なり、NC,は指針駆動モーターがステッピング方式。独特な指針角度を持つのだ。
そのため、AWD-Gauge,への交換説明書には指針の動きを図説で理解して頂く項目から始まります。(webには非掲載)
それでも、もし作業中に問題がおきた場合はAWDにて修復作業をします。


最近は高性能のスキャナやDRAW系ソフトを駆使して、そこそこの(笑)メーターグラフィックを出力可能なようですが
姿勢と知識なくして安易にイジると....................。

追記:万一の修復作業はAWD製品装着の場合に限定。他製品や個人制作のトラブルは非対応とさせて頂きます。



(2148)ここ一週間の予定。 2009-04-21

AWD-ロードスター(NC-1)にNC-2,のメーターASSYを装着してみる。
距離データー等の吸出し移設は問題なかったが、
予想通り年式差異によりイモビが異なる。

それでも照明は点灯。他機能や警告灯や正常、
新デザインのGauge(NC-2)試装着用には可能の様だ。

それにしても純正の警告灯は........(;^_^A....。もう少し整列して欲しいところ。

という事でNC-2,対応の新Gauge。
AWD-NC,用としては初のホワイト・グラフィック。

瞬時の視線移動でも指針を明確に読めるシンプルかつ、精悍な表示。
ヘアライン仕様の新メタル・パネルにも対応可能なデザイン。

4月末、発売開始予定。(NC-1、新Gauge,も準備中)



●ロードスターのロゴ使用について。


(2147)ここ数日の出来事。 2009-04-18

AWD-web。最近は更新がままならなかった、この"言いたい放題"。
病気でも?、と身体を気遣って頂く内容や、怒涛の新製品ラッシュを楽しみにしています....など(汗)のメールも連発で届きました。

有難うございます。年齢も還暦を越すと何故か臨時哲学者になったりして(笑)

私の健康はすこぶる良好。もちろん新製品もそこそこ進んでいます。
報告も兼ねて近況(あまり大した出来事ではありませんが....)を。



最近はNC製品が続きましたが、NA,NB,もまだまだプランはあります。

世間には種類が多い(笑)ベンチ・リング。
ミアータ・オーナーからも"これはジュエリーである"との言葉を頂いたAWD製品。

それに見合うセンター・ノブCAPを制作中。
精密なサイズ測定のため、NA,とNB,各純正部品を取寄せました。
もちろん美しいAWD-ベンチ・リングとのコンビがお勧めです。

こちらは完売にて終了した1013(NB),メタルパネル。
復活の熱い要望を多く頂き、再制作の準備中です。

さて、新Gauge,のデザインは........(^_^)/。


現行ロードスターのNC,も抜かりはありません。
その一部がこのVer.20th,Anniversary。

あのヒロシマから、世界に愛される名車が誕生したのです。

広島県(市も)の樹である日本の美"もみじ"をアレンジ。
誇りを持ちつつ、しかも超楽しいグラフィック。

フリーダム・ロードスターこそ、自由なのです。



AWD-NC,にNC-2,のメーターASSYに交換予定です。
試走で問題が無ければ待機中のNC-2,グラフィックも
大爆発させます。


ビッグ・ミーティングの季節がやってきました。
去年は行けなかった"神戸オアシス・ミーティング"に今年は参加します。

今回は、軽井沢の様な単独出店ではありませんので
せめて、いくつかの新製品を並べられれば、と思っています。

ノプロさんの協力にて、テント・スペースをお借りしますので
ぜひお寄り下さい。




ノプロさんと言えば、帰り道に必ず利用する逗葉新道。横須賀道路から逗子海岸のなぎさ橋への連絡道路。
逗子育ちの私にとっては若い頃の(悪さをしていた)完璧なテリトリー内だった。

実は、まだ未開通で工事中の時、彼女(私の妻。当時はまだ結婚前)と深夜に無断で走行した事があるのだ。
当然ながら照明も未完成なので、まさに真っ暗でスリルがあった記憶が、今でも鮮明に残る。

数えれば、あれから40年が過ぎた。当時はバリバリの?独身だった私が、今は孫を持っているのだからして
道路名も流石に"新道"とは言えないのではないかな。






孫といえば息子の孫も順調に成長し、"お食い初め"の儀式を迎える。
私と同じ名前(当たり前だがなもし)のしゃれた表札が掲げられた新居のガレージに、クルマを乗り入れるのは不思議な感情となる。




お祝いのプレゼント。乗って走れるのだが、生後100日では、ちと早過ぎたか.........。




(2146)作業進行中。 2009-04-07

メタル・パネルにNew,シリーズを追加。


(2145)桜。 2009-04-05

となればオープンカーとは切り離せない。
なんせ、あっと言う間に散ってしまうのだからして

何とかベスト・ショットを撮らねばならないと言う
脅迫観念に(毎年)駆られるのが何となくおかしい。


身近なところで霊園の並木を拝借した。
今年のカットはこれにて終了。


(2144)20th,アニバーサリー。 2009-04-04

新製品の開発を着々と進行させている。
有言実行を宣言したからには途中経過をば............


ところで.......。

純正のNC-Gauge,表示内には、警告灯が幾つか仕込んであるのだが
そのデザインとレイアウトは全く"いただけない"配置となっている。

まずデカ過ぎ。そして設置位置に全くの整合性がなく
グラフィックで処理したくてもLEDの穴サイズにも共通性がない。


AWD-Gauge,の場合は目立たないサイズにしつつ、万が一の点灯時、
たとえ昼光でも明確に視認可能な明るさを保持しつつ、発光源の真上に発色部を設置。
形状を指針と同じ角度の放射状にし、違和感を大幅に軽減させている。

同様にATの各ポシション及びシフト数値もオープン時でも明確な発色
NC-2,Gauge,ではさらに工夫を凝らしたものになっているのだ。



今年はロードスター20周年。
アニバーサリー限定グラフィックも並行してプラン中です。


(2143)エイプリール・フール。 2009-04-01

そんなネタを考えている場合ではない。
日本人なら年度替りの新鮮なる日と考えよう。

入社式の緊張した顔。

不安もあれど期待とヤル気もあった。
同じ事の繰返しで、いつしか流され、忘れてしまう。

さあ、この日を機会に心と行動をリセットしよう.............。と最近、怠惰ぎみな自分自身に言ってみました...(;^_^A。
とりあえずは有言(公表)実行リストです。

@NC,Gauge,暖めていたアイデアを具現化し、NA,NB,同様に"どっかんどっかん"制作する。(針CAPも)
ANA,NB,のリング製品をさらに充実(含む、要望の多いNB-1013,メタルパネル・シリーズの復刻)などなど。
B念願の"CX-7,Gauge"の完成へ.........。


2009-04-01。宣言しました。AWD/R.Dewa。





(2142)NC2,ステンレス製品。 2009-03-31

意匠が変わったNC2。
車両価格に加えて"Rパッケージ"や"ナビその他と諸経費"を加えれば
400万オーバーの高級車?となる。

それにしてはインテリアの黒プラスティックが若干、目立つ気が.....。


トワイライト・タイムに鈍くヘアラインの反射が光る。
アクセントを添えてはどうでしょう。


NC2,ステンレス製品......新発売





(2141)太平洋の向こうから。 2009-03-30

ミアータ(MX-5)オーナーからの画像。
海外仕様は左側にもトリップ・リセットバー状(照度調節)がある。

AWD-coverパネル(MX-5,仕様)の第一号を装着してご満悦の表情。
トリップ・CAP,の輝きと精度にも、喜んで頂けたようですね。

白いヒゲが渋いです。




前のページへ★その220★ 次のページへ