言いたい放題/Contents
前のページへ★その253★ 次のページへ

(2470)カタログ表紙のボディ・カラー伝説。 2011-01-25

珍しく平日のAWD-Gauge,の交換で来訪された2台のNB。
ご存知、NBのカタログ表紙のボディカラーですが、見事な美しさ。

ロードスターを愛するオーナーの心が一目瞭然でした。





(2469)超、見やすいメーター。 2011-01-18

抜群の視認性を誇る"Version RGN,"...改め....Version PL
特に速度計は一目瞭然で
夜間走行時には何故か....安心なのです。

NC1-AT,200km/h,表示typeとNC2-AT,の2点を追加制作。
AT,シリーズが揃いました。..........................1月末から発送開始予定です。





(2468)ATに飽きる時。 2011-01-16

納車当時。全くのショックなし変速、MTより素早い適切なシフト・アップ。
何よりもの楽々運転で、久々の最新ATメカに感動したものの
時折、AWD-エイト(MT)に乗ると、改めてマニュアル操作の楽しさを感じる。

もし次のロードスターを入手可能な場合は、やはりMT復帰になるのだろうか。
結構、人間て勝手なものです。







(2467)ビックリしたな〜。もう 2011-01-14

引越しした理由のひとつに、あまりにも散らかり過ぎた作業ルームをクリアにしたい、との思いもあったのだが
移転して一年半。どうやら同じ雰囲気になりつつある部屋を見渡し、これじゃ何のために.....(;^_^A....と思い、整理を開始。

片付けをしつつ、引越し後に今だ持って未開封の箱の中から発見したものは.......。なんと,、厳重に梱包されたNB/独立型リングが8セット。
どさくさに紛れ、カン違いして空き部屋の積まれていたのだ。


時々、再制作の要望を頂くものの、この数量では宣言できませんね。
という訳でこのページをご覧になったNBオーナーの中で、この(奇跡的?)独立型リングを入手ご希望の場合は、ご連絡を。

前期type,3set。後期type,5set。の在庫内容です。................(1/22,追記:後期type,は完売しました)




(2466)プレマシーの場合。 2011-01-07

多くのクルマのベンチ・システム吹出し口が
フロント・パッド隅の安易な角型形状対し、マツダ車の多くが真円を採用している。

プレマシーの場合、その形状は独立させた独特の造形を持ち
それはインテリア意匠の中でも重要なる印象を与えられ、
決して軽く見てはいけないのだ。


安価なプレス加工や、メッキ化学処理ではなく、
アルミの塊からリング形状に手間と時間をかけて削り出す、AWD-ベンチリング。
そのシブい反射と、助手席からも存在を感じる贅沢な仕上げは品格を上げる。

圧倒的な質感を主張させるロードスターのオプション製品群と同仕様で
表面に無数に入るスピンドル加工と両端のC面に1.2mmのダイヤカット。

意外な場面でのレインボー反射でオーナーの感性を狙撃する。





(2465)北風の中で。 2011-01-04

想定外の大雪にもかかわらず、関東南部のみは連日の快晴。
こんな状態でオープンにしないのは
雪国のロードスター・オーナーに申し訳ない。

交差点で笑うヤツは、指でもさして多いに笑いやがれ。




抜群の視認性"Version PL"。好評を頂き、有難うございます。
NC1-200km/h,タイプとNC2,タイプも追加制作の予定です。





(2464)2011...スタート。 2011-01-02

あのイルミネーションのクリスマスから民放大騒ぎのカウントダウンも終了し
ようやく通常のリズムに戻りつつあります。

そもそもデジタル時計のなかった時代はどうしていたのだろうね。
一月一日の設定さえ、大昔は各国がまちまちだったのだからして。
それほど瞬間に拘らなくても良いと思うのだけれど...............。

という訳で画像はAWDから見た元旦の夕陽(笑)です。
何はともあれ、今年も皆様の夢が実現しますように。







(2463)ナイスな熟年・オーナーに。 2010-12-29

走行中に前方の景色と、ゲージとの視線往復のフォーカス合せの神経能力。若い時に比較すればどうやら、低下しているらしい。
対策?製品でもある"NC/Version RGN"が仕上がってきたので、この数日試走を繰り返す。予想以上の効果。

視認性の向上を優先させたため、デザイン的配慮は全く無視したものの、意外な機能美という不思議なバランスがあるような。(自画自賛)
ロードスターのナイスな熟年・オーナーにAWDからの提案。夜間も含め、ドライビングがより一層楽しくなります。

NC1/Version PL-180AT......................New!




(2462)海外仕様のGauge。 2010-12-27

同じロードスター(ミアータ)でありながら、海外仕様の速度計が240km/h(or 160mph),表示なのは
少なからず、Gauge,制作に関わる立場として面倒なのです。

制作に関する努力は惜しむつもりはありませんが、
問題なのは、海外のオーナーが日本国内の自主規制?による180km/h,表示を知らない事。


特にAWD-Gauge,の多くは200km/h表示も存在しますが、
あくまでスケールを追加している"遊び"のグラフィック。

そんな訳で、海外オーナーから多くの問い合わせを頂くのは有難いのですが、
その日本仕様製品をリクエストする場合が多い。


電話で説明可能な語学力もないので、web,構成を若干変更しました。
サイト:A,Contents/青色は日本仕様のロードスター対応サイト。
サイト:B,Contents/黄色は海外仕様のロードスター(Miata & MX-5,)対応サイト,としました。

でも、ここでそれを説明しても、意味がないのだけれどね..........(;^_^A。

最近は日本仕様の純正メーターも200km/以上の高速表示が増えているようなので
近い将来は、統一された機器が装備されると良いと思います。





(2461)雑用処理中。 2010-12-26



最近の冷え込み。寒風の中、水に触れる気になれず。
エンジン・オイル交換ついでにディーラーにて洗車を依頼した。

年末の雑用をひとつ消化。気分もややすっきり。




前のページへ★その253★ 次のページへ